mero mama

meroのママになってく日記

戦争証跡博物館(ホーチミン)

2019年03月27日 | おでかけスポット
ベトナムは、ホーチミンシティ 中心部にあります
ベトナム戦争の博物館へやってきました。
 
春旅で一番伝えたかった事は、やっぱりココ!!
ベトナムがどうして今の国になったのか、
ベトナム戦争とは、どういったものだったのか。。。
 
勿論、この事実をサラッと終わらせる訳には、行かないので、
日本出発前に、ベトナム🇻🇳の歩んだ歴史と、戦争、
その戦争の関わりと日本の立場、
冷戦時代など( ̄∇ ̄)。。。
便利なネットからの写真、YouTubeベトナム戦争解説を用いて、
私も 一緒になって勉強をしてきました。
博物館正面横には、大きな爆弾と、動画
🤔にぃに 『ママ!コレ枯れ葉作戦の様子!!』
😮あさぽん 『 たしか コレ池上さんが言ってた B52で、関係ないところにも、爆弾落としたとかいうやつ、じゃない?!』
🤔 にぃに 『これは、枯れ葉作戦の後だね。。。木がないもん。』
 
博物館に入る前の外展示で、これだけ分かってもらえるだけで、満足^ ^ だわ
なんて思ってましたが。。。。
 
ベトナム🇻🇳 戦争博物館。。。ヽ( ̄д ̄;)ノお手上げ。。。というか、
衝撃的な写真が多く、日本じゃ絶対展示しないだろう資料がたくさんありました。
衝撃すぎる写真にさすがに( ̄▽ ̄;)撮れなかった。。。ので、
撮った物だけ。。。。載せますが、
生きるか死ぬかのそんな瞬間に差し迫ると、人は狂ってしまうんだろうと、
言葉にならない重いダメージを受けました。
同じ母として、どんな思いで逃げまどったんだろう。。。
とか
本当に戦争って、なんなんだろう。。。と考えさせられました。
 
😮あさぽん 『敵も 味方も、みんな 怖くて殺しちゃうのかな。。。』
 
 
😀あさぽん 『あ!これ知ってる!ベトちゃん、ドクちゃんだね!日本人のお医者さんが、助けたんだよね』
データから見る、今までの戦争比較もありました。
ベトナム戦争では、今までに例をみない爆弾の数が使われています。
🙄にぃに 『すごい数なんだね。。。よくわからないけど、いっぱいだってことは、分かるよ。』
 
 
戦争系の博物館の中でも、かなりな衝撃資料が多い
ここ、戦争証跡博物館(ホーチミン)
子供たちのココロにも記憶にも 響いたと思います。
母 満足


最新の画像もっと見る

コメントを投稿