西風~年がら年中真っ黒け~!

1656/~ちょっと、おもちぃ~話~うへへ~(* ´艸`)クスクス(Morning)

あんね~”御朱印帳/置き書き”の話しなんですが。

その前に今朝はこれでスタートするぜ!~うへへ~( ̄▽ ̄;)
👉南佳孝 モンローウォーク 3分40秒
 作詞:来生えつこ、作曲:南佳孝、編曲:坂本龍一👈凄いmemberですね!驚き!
う~ん・・このUp内容でこれを選曲するワタシってちょ~~~~~~~~~凄すぎ~あっははは~!!
※「モンロー・ウォーク」1979年4月21日にリリースされた南佳孝の6枚目のシングル。

メンバーの皆さんは神社仏閣大好きな方が大勢居られるようです。そんな方はお出かけの際、御朱印帳を携帯なされてると思います。勿論ワタシも例外ではありません。外出の際持って出ます。

【”書き置きの御朱印(半紙)” あらかじめ御朱印が書かれた状態の和紙のことを言います。
御朱印の書き手の神職が不在のケースや、神事・仏事などで多忙な場合などは、書き置きの御朱印のみになることが多いです。因みに今回の”コロナ過”で ”書き置き” をする神社仏閣が増えたのは確かなんですよ。】



で、此処からお話なんですが・・・(※随分前にもUpした事あるかも知れませんが、聞き覚えのある方は申し訳ありません~スルーしちゃってくださいね~<m(__)m>)

時は去年2021年1月初旬。ある神社での話です。参拝をすませ、”授与所”に向かうと、ワタシの前にご夫婦(歳の頃は60歳代と思われます)が、おられ、ご朱印帳を開いて渡した所、「”書き置きの御朱印”ですが、宜しいですか?」と、神職の方がそのご夫婦にお伺いをたてた。

すると(此処から臨場感出すのに方言でカキカキしますね)、旦那さんらしき方が「なんや!それ!ちゃんと手書きしてや!」すると神職さんが「申し訳ありません。今この様な状況(コロナ過)なので、直書きは控えさせて頂いております。大変申し訳ありません・・」

すると隣にいた奥様らしき人が「えぇ!!私たち折角遠方から足運んできたのに、そんな事言わんで書いてや!!」「・・そう言われましても、皆さんに”書き置き”お願いしていますので・・」と、神職。

今度は再び御主人が「もう要らんわ!帰ろ帰ろ!正月から縁起悪いの!!手抜きやがって!!ほんまに!!」・・・と、この内容のやり取りを "真後ろのアリーナ席の特別席” で聴いていた" 男ishikazeでございました・・・ハイ・・・(-_-;)

で、置き書きについての私見なんですが、ワタシは大賛成派なんです。と、言うのも帰館してから”置き書きの半紙”を御朱印帳に自身で貼るのですが、あの時の神聖なるドキドキ感と緊張感がまるで本殿の前で参拝してる”気の引き締まる思い”が、再び自宅に居ながらにして味わえるですねぇ~それって最高だと思いませんか?~あっははは~ねっ!~(´艸`*)

※2枚の置き書き(半紙)を緊張しながらペタンコ!!~素晴らしい~あっはは~♪

しかし、あのご夫婦が帰り際”神職”に放った超驚愕の台詞が・・・【もう要らんわ!帰ろ帰ろ!正月から縁起悪いの!!ほんまに!!】・・・正月から縁起悪い?はぁ~???なにぃ~~~~!!あんね”おぢちゃんおばちん” 、本当に縁起悪かったのは、アナタ方ご夫婦の【”真後ろのアリーナ席の特別席”】で罵詈雑言を聴かされた私と周りに居た初詣の皆さま方ですからぁ~~~~~~~~!!とに・・でも、あのご主人らしき人”酔ってた”のかな?・・に、しても、側にいた奥さんらしき人、何で制止せんかったんだろうう・・不思議な一場面だった・・

と、「置き書き(半紙)」に纏わるそんな出来事を思い出しカキカキしてみました~うへへ~(-_-;)
(´-∀-`;) 因みにこの様な置き書きについての騒動は過去に2、3遭遇しています。
   
   少し切なくちゃんちゃん~( ̄▽ ̄;)

と、言う事できょうも明るく元気に、そして笑顔でスタートしませう~よろしくです~(´艸`*)

※全国の今日の天気
九州や四国は非常に激しい雨が降る所もありますが、次第に晴れるでしょう。 中国地方や近畿、東海、北陸は雨が降りやすく、局地的に激しい雨が降りそうです。 関東と東北も所々で雨が降るでしょう。 北海道と沖縄は晴れそうです。

コメント一覧

西風
かりんとう~♪
こんにちは~^^
おつかれさまです~♪

いえいえ!こちらこそありがとうござい
ます~♪

そうなんですよ~後ろから状況を見てた
のですが、其の時このご夫婦(多分そう
だと思います)の背景を想像したんです
よ・・多分お子さんたちは巣立って、お
孫さんが居るかも知れないかもなぁ~
なんて想像したら、なんか余計に悲しく
なって、凄く嫌な気持ちになりました・・

なんか世の中疲弊した方が多くなってる
ようなきがしますよね・・悲しい・・

はい!そうそう!置き書きは一粒で二度
美味しいですよね~♪あっははは~^^

本日は御訪問コメントに感謝です~^^
~ありがとうございました~<m(__)m>
西風
angeloprotettoretoru~^^
おつかれさまです~♪
いつもありがとうございます~♪

そうなんですよ!これライブで見てほすぃ
~衝動にかられましたよ~あっはは~^^

しかし、ここでも人の疲弊感が漂ってる
証拠なのかなぁ~・・本当に切ないですね
~(-"-;A ...

はい~本日は御訪問コメントに感謝です。
~ありがとうございました~<m(__)m>
西風
sanchaさん~^^
お疲れさまです。
いつもありがとうございました。

そうなんですよねぇ~・・こんな所にも
疲弊した人の姿を見るとは驚きでした。
なんか元気無くなりますよね・・

まっ!我々は元気ハツラツ!明るく元気
にいきましょう!!!~(´艸`*)

~ありがとうございました~♪
かりんとう
こんにちは
お正月から嫌なものを見てしまいましたね。
私は書置きの御朱印が好きです。
お参りした時の気持ちを思い出しながら半紙を張り付けるのはいいものですよね。
ありがたさを二度味わいます。
南佳孝さんも好きで~す。

応援ポチいつもありがとうございます。
angeloprotettoretoru
神社仏閣はご利益を販売するお店じゃないんだから…と言いたくなりますね😟
これじゃあまるで「消費者」ですよ。心を清めて参拝してこそ、のものなのに。分かってないなあ……
Unknown
おはようございます(*^^*)

うーん(>_<)
ご夫婦揃って。。その態度。

神様も、西風さんと同じくアリーナで
聞いてましたよね。。(・・;)


モンローウォーク。(^o^)
歌声が、けだるい感じで、楽曲に
ぴったりだなと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社・仏閣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事