西風~年がら年中真っ黒け~!

1649/~漢字がわからん・・わかっても読めんし書けん・・(-"-;A ...アセアセ(Evening)

・・7月初旬のお話しです。本当は早くUpしたかったのですが、他の記事との兼ね合いで本日になりました。

はい、それは先月初旬(7月5日)。岡山県津山市美作加茂にある「神社」を訪ねました。自身”神社仏閣”大好き人間ですので、以前から気になっていた神社ではありました。

それが・・此処。読めますか?👉「𪮷抬𪮷𪮇神社」はい「サ・ム・ハ・ラ神社」と読みます。”𪮷(サ)抬(ム)𪮷(ハ)𪮇(ラ)神社と聞いて、ご存知の方も多く居られると思います。


※𪮷抬𪮷𪮇神社(サムハラ) 奥の院 
※PCだと漢字が標示されますが、携帯端末だと文字が読めません。今知りました。申し訳ありません。

※急遽添付しました。こんな字を書きます。これなら携帯端末の方も文字の確認できますね~(´艸`*)

※祭神は天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神の造化三神。「サムハラ」はこれら三神の総称であるとしている。奥の院が美作加茂(岡山県津山市)にある。

【1935年(昭和10年)に田中富三郎が出身地の岡山県苫田郡西加茂村(現・津山市)にて旧い小さなほこらの荒廃を嘆き再興したのが本社の起源。しかし翌年解消撤去される。
其の後、戦後1946年(昭和21年)にほこらは再建され、当神社は大阪中之島の豊国神社隣接地に自費で1950年(昭和25年)に建立。1961年(昭和36年)に現在地”大阪府大阪市西区立売堀”へ移築遷宮された。】※詳細は割愛しますが気になる方は「サムハラ神社」と検索をかけてみて下さい。


※"𪮷抬𪮷𪮇神社の御朱印" と "肌守り(財布にいれておきます)" 因みに御朱印帳は現在11冊目になります。社会人1年生から始めたものですから、年間にするとたかがしれていますし、参拝数も競う物でもないですからこんなものかなぁ~と、思っています~^^

ワタシはパワースポットやスピチュアルと言った類のものには一切興味が無く、って言うか、よくわからないのが本当の所なんです。それでも神社によっては「気の良さ」を感じる事も有りますし、また、その逆の事もあります。

只、基本的に ”自分の気持ちを大切” に、という観点から参拝させて貰います。手を合わせ心穏やかに参拝するという事はとても気持ちの良いものです。お墓参りのあの時と同じで、両手を合わせ気持ちを伝える。そうあの時の純粋な気持と同じです。だから教会でも寺院でも神社でちゃんとした神社仏閣では必ず手を合わせ感謝の気持ちを伝えます~(´艸`*)

何かを求める”願い事”をした事は全くありません。願っても叶えられた事は一切ないし~うへへ~(-_-;)・・只ひたすら ”ありがとうございます”と両手をあわせて ”感謝” するだけなんですよ。因みに20代までは”これでもか!”と、言うくらい”不埒な願い事”してたけどな・・(爆笑!)

偶に何に感謝するの?なんて聞かれる事ありますが、透かさず”自分自身に感謝”~と返答します。そう思いませんか?自分を大切に思う気持ち。今ある自分と健康に感謝する気持ちだと思います~♪

そうそう!ワタシ ”神仏”に会った経験無いのですが、見たり会ったりした方居られますか?あっははは~だから”自分を大切に感謝しなきゃ” ですよね~♪(´艸`*)

今夜はこれで〆るぜ!是非!最後まで!宜しく!!~(´艸`*)
👉I Will Follow Him ”天使にラブ・ソングを” 3分30秒


     ちゃんちゃん~♪

と、言う事で今回の”Evening版”は今話題の ”𪮷抬𪮷𪮇神社(サムハラ)"について私なりの思いをUpをさせて頂きました。しかし,この漢字、書けます?読めます?知ってます?それより見た事あります?ワタシは全く知らんかった・・うへへ~(-_-;)
それではみなさん~8月も残り10日と迫って来ました~明日から新しい週のスタート。何方様も健康に御留意頂き明るく元気に秋を迎えましょう!!~それでは!またね~♪

コメント一覧

西風
kenさん~^^
おはようございます~^^

魔法神社~♪
情報に感謝です~^^

総社市に有るのですね。今度機会をつ
くって是非訪ねてみたいと思います~^^
ありがとうございました~♪

追伸 旧遷喬小学校には過去いますがい
ますが、Remake版で再Upさせて頂きま
す~♪
ken
初めまして
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
岡山には、魔法神社という狛犬も鳥居もない
神社があります。また、便があれば!

ken
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社・仏閣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事