西風~年がら年中真っ黒け~!

2259/~「祝詞」~(Evening) ※RemakeUp 

皆様お疲れさまです~♪
 "弥生3月"も半ば。年度末も残り約二週間と迫ってきました。この時期は何かと「けじめの月」そして新年度、"卯月4月"に向けて「弾みをつける月」ですね~♪ やり残しや、悔いの残らない無い様にお互いガンバりましょう~(´艸`*)

 そうそう、いつもなら「テキトー」にって言葉入れますが、流石に年度末と新年度のスタートに「テキトー」の言葉は不適切でぺチぺチ出来ませんよね。やる時はやるぜ!決める時は決めるぜ!~って、人に話すくせに自分は「有言不実行」だからな・・今更だけど~うへへ~(-_-;)

 そんな事で、本日は過去にUpした、カテゴリ”神社仏閣”「祝詞」をRemakeさせて頂きます※粗原文のまま

※広島厳島神社大鳥居
~~~~~~~~~~~~~
今夜はこれで♪-鎮命歌(しずめうた)- 5min  ※「あさきゆめみし」と言うPCゲームのオープニング曲だそうです。何故か心穏やかになれる好い曲です。
~~~~~~~~~~~~~
 ワタシは神社仏閣が大好きで、行き先々の神社やお寺、勿論教会にも顔を出します。何処の神社仏閣を訪ねてもなんか共通して心が洗われ、清々しい気持ちになれます。やはり両手を合わせ、祈りや願うという気持ちがそう思わせるのでしょうか?・・(´艸`*)


 ※厳島神社本社
さて、下の画は「天津祝詞(あまつのりと)」を唱える言葉です。これは私のカードケースに常備しているものをPasha!して添付させて頂きました。だってこれをタイピングする能力はありません~第一漢字がわからん!!~(爆笑)ヾ(≧▽≦)ノ

「天津祝詞」
『「天津祝詞(禊祓詞)」「穢れや罪を払い、清めてください」と日本の神々にお願いすることばで、声に出して読むことで言霊(ことだま:言葉に宿ると信じられた魂)となり、神々が力を貸してくださると考えられ、唱えることで、穢れや罪を祓い、清める。』※ウッキペディア参照


※倉敷の吉備津彦神社と吉備津神社。そして津山のサムハラ神社には年一回は訪ねます。

先ず "二礼二拍" を終えて祝詞を唱えます。(自身、唱えるのに約30秒。声は出しますが周りに漏れない程度)

唱えた後、”誓いや願い”をします。最後に”一礼”して其の足で “授与所(社務所)”で御朱印を頂きます。お寺の場合も本堂近くの”納経所(寺務所)”などで頂けます。と言う流れです~♪
(ワタシはいつも不埒な願いのオンパレードだけどな・・うへへ~(-_-;)フン!) 


※今年に入って購入した御朱印帳。もう何冊目か分からん・・
 と、言う事なんですが、別に参拝するのに祝詞を唱えなくても覚えなくて良いのですよ。気持ちを静め ”二礼二拍一礼”だけで十分気持ちは通じますし、心清められますよ~(^^♪

  ちゃんちゃん~♪
~~~~~~~~~~~~
それじゃまたね~♪

  ちゃんちゃん~♪

コメント一覧

meranmeran21
@azm azmさん~^^
おはようございます~♪
いつもありがとうございます~♪

神社仏閣の境内に足を踏み入れる
と、何だか気持ちいいですね~^^
不思議と元気頂けます~♪

はい~それでは本日も明るく元気
にスタートしましょう~宜しくで
す~(^^♪
azm
おはようございます。
神社やお寺にお参りすると心が落ち着きますね。
この春は40年の垢をおとしにお参りにいきたいと思います(^^)/
meranmeran21
@dreamsan_2006 chamiさん~^^
おはようございます~♪
いつもありがとうございます~^^

ええ~ケジメの月ですね~お互い
ハツラツと新年度を向かえましょう^^
幼子ちゃん達も成長していく姿に
心も弾みますね~(´艸`*)

はい~今日は土曜日。皆様、充実の
週末をお過ごし下さい~♪

それでは今日も一日明るく元気に
そして気愛入れてスタートしまし
ょう~宜しくです~(^^♪
dreamsan_2006
西風さん〜こんばんは☺️
3月はけじめの月、4月は弾みをつける月。
ほんとに一年で一番大切な時期ですね👍
しっかり地に足着けて頑張ります😄

厳島神社、昔行ったきりですが、また行きたいです。
”二礼二拍一礼”するだけで、心が洗われるようですね。
素敵な投稿、ありがとうございました☺️🍀🍀
(chami)
meranmeran21
さわやかさん~^^
こんばんは~♪
いつもありがとうございます~^^

ええ~仰る通りですね。3月/4月は
大切な「けじめ」の時期ですね。
ある意味忙しさも年末年始より忙し
く思います~(´-∀-`;)
でも、日々健康を意識して営んでる
となんなく行けますよ~あっははは~^^

はい、この楽曲も好いですよね~心
鎮まり癒されます~不思議な曲です。

厳島は最近訪ねていませんが、それで
も一年の内で地元の産土神社に次ぐ二
番目に回数は訪ねています。やはり広
島では厳島神社が一之宮ですからね。

「祝詞」はある一定のテンポが有りま
すから、それに慣れるとスムースに唱
える事が出来ますよ。
よく隣で小さな声で祝詞を唱える方が
居られますよ~(´艸`*)

御朱印は何冊あるのかなぁ?10冊以上
はあると思いまが、今度数えてみます
~(´-∀-`;)

はい~本日も御訪問コメントに感謝で
す~♪
今日は金曜日~どうぞ充実の終末をお
過ごし下さいね~よろしくです♫
ありがとうございました~m(__)m
さわやか♪
こんばんは
確かに3月はケジメの月、新年度に向けて弾みをつける月だと
私も思います
そうあるように、日々の生活大切にしないとですね(*^-^*)

鎮命歌(しずめうた)の絵のタッチがすごく綺麗
歌声と曼殊沙華・・確かにしずめうた

厳島神社はいつ見てもいいですね
赤い鳥居を見ると元気が出てきます
ほのかちゃんと仙豆君も登場ですね♪

祝詞をよんでいると厳かな気分になってきます
御朱印帳、私はもっていないのですが沢山お持ちなのですね
神社仏閣が大好きということが、わかります

今日も一日お疲れさまでした
暖かくなってきましたので温度差に気を付けて
ゆったりとくつろいでくださいね~
今日もありがとうございます
ほのかちゃ~ん おやすみなさい☆

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社・仏閣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事