見出し画像

西風~年がら年中真っ黒け~!

1741/~どうなさっておられますか?・・御朱印帳の話なんですが・・(Evening)

『副題:秋の夜長のお話~♪】
先日、新しく”御朱印帳”を購入しました。今回は結構早いペースでした。因みにワタシは御朱印のコレクターではありません。

で、唐突な質問なんですが、皆さん御朱印帳に記して頂く場合、両面使いますか?ワタシは表面だけなんですが、検索すると裏面を使ってもOKと出てきました。
御朱印帳そのものは和紙が二重になっていますが・・何だか両面だと墨が滲むのが心配でワタシは表面だけ記載して貰っています。

今夜は之で〆ませう♩👉神々の詩 姫神 3分30秒
※世界が一日も早く平和で穏やかに暮らせます様に・・
 
※山口県長門市”元乃隅稲成神社”

※岡山県倉敷市”吉備津神社”廻廊
表裏お使いになられる方は表を「手書き」で裏は「書き置き」で、と、言った具合に分けておられる方も・・

※厳島神社西回廊
半紙の間にクリアファイルを挟んで手書きして貰う方も居られる様です。
そもそも蛇腹型の御朱印帳は両面使いを想定して作られているようで、神職(書き手さん)によって墨汁の濃さはまちまちですし、何かと心配ですね。
と、言う事で皆さんはどうなされてるか教えて頂ければ幸いです。参考にさせて頂きます~♪では~これからもお互い健康で神社仏閣巡り(御朱印巡り)を楽しみませう~(´艸`*) しかし両面記して頂いたら経済的だな・・倍持つ事になるもんね・・・うへへ~(´-∀-`;)

      ちゃんちゃん~♪

と、言う事できょうも一日お疲れ様でした~♪それではまた!~Good night let's meet again~(^^)/~~~

コメント一覧

西風
かりんとうさん😀
こんばんは。いつもありがとうございます♪
はい、そうなんですね。両面使われてるので
すね。そうなんだ…ワタシもそうしょうかな。
それに、無駄が無くなりますよね。
だから、最初は片面が埋まったら、裏面を使え
ば良いという事ですね。了解です。
ワタシも今の御朱印帳から始めます。😀
ありがとうございました😊感謝です♫
かりんとう
こんばんは
御朱印帳 私は裏からも書いてもらっています。
友人は神社とお寺を分けて書いてもらっている人もいます。
書いてもらう人もいろいろな人がいて聞いてみると面白いです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社・仏閣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事