新潟な日

2008年08月04日 00時41分31秒 | 日記

この画像、『ザ・新潟』って感じですよね。
あまりに新潟過ぎるので思わず撮ってしまいました。かなり美味いらしいです。

今日は法事だった。
平野家の集まりは毎回そうなんだけど、
自分の中の眠れる新潟の血が目覚める1日になります( ・`ω・´)


うちは新潟の血筋なんで、まぁ、男衆は酒豪揃い。
豪快なおじさん達も、生真面目そうな従兄弟も、ぐいぐいと飲んで気持ちよく話す。

平野家といったら酒だろう、という謎の空気があるのだが、
話を聞いてると、どうやらご先祖様から代々そういう感じらしい。

皆好きなもんで、自然と酒の話になるのだけど、これも毎回面白い。

「最近のあの酒蔵は~」
「やっぱ大きな流通にのっちゃう酒は平凡に調整されるから~」
「外の酒だったら○○の××が~」

皆さん良く知っていらっしゃる( ´Д`)

年配者には経験値で絶対的な差があるのだが、
こっちで育ってる同年代の従兄弟とも、酒の趣味は合う。

普段は意識しないのだけど、ああ、血ってやっぱあるもんなんだなぁ・・と思いました。
酒以外の価値観でも感覚が近いんだよなぁ、何でか知らんけど。
以下、今日感じた平野家人間の特性をメモっておこう。

・酒好き
・会話好き
・豪快系なノリが好き
・愛想は苦手
・品は良い
・人柄の核は真面目
・野球、陸上、テニス、サッカー、等々スポーツ的なことが好き(俺は例外?
・学校とか仕事とか、生活の基礎部分は固い、転勤型人間がいない
・身長170~180台の痩身で髪がうすい(絶望的)


↑皆マジでこんな感じ。
うーむ、、血統の非科学的な怖さを感じる・・・


そんなこんなで法事は面倒だったけど、
蓋を開けてみれば圧倒的な新潟パワーを充電できて良いもんでした。

ただ、お開きして片付けた後くらいに寝てしまい・・今起きる、と。

さて何をしようかw

最新の画像もっと見る