1月

2009年01月11日 21時22分47秒 | 日記
あけおめ!(おせぇ)




1/1から軽く登山をしてしまい、バテバテの3人(俺含め)の図


【近況】
ちょっと筋肉痛かな

【バイク】
さむい

【大河ドラマ】
なんかホモくさくねぇか

【ゲーム】
'08の総販売数では日本はUKに抜かれ、世界第三位の市場に転落したとな。
日本の大手ソフト会社は一層に嫌でも海外市場に対応せざるをえません。
結局はここでも消費力の原理がモノを言わせてるというわけです。

国内市場は安価な製品で稼ぎ、コストのかかるタイトルは世界向けに、という教科書通りの話になるのですが
工業製品と違ってゲームってコンテンツですからねぇ。
映画、音楽、文章…ワールドワイドで成功を収めてる和製コンテンツってあまり無い。

不安通り、任天堂とSCEの一部タイトルを除けば、昨年の日本勢は内容も数字も散々。
正直、世界で戦うには余りに壁が大き過ぎると感じたのが私の08年の雑感でした。

いちユーザーとしちゃこのまま世界で和ゲーが洋ゲーに駆逐されても、面白けりゃなんでもいいんですけどね。
これだけ内容で差をつけられると、遠からず日本でも海外タイトル群が大ブレイクする日がやってくるように思います。

やっぱ自分は根っこのセンスは日本人。
和ゲーだと何年かに一本、これは一生モノだろというタイトルに出会えるんで、
日本勢には頑張って欲しいものです。


・・・ゲームについて書きたかったんだけなんやなw

最新の画像もっと見る