melody☆NEWS

NEWSを愛して止まない社会人のブログです♪
ご訪問ありがとうございます。只今気紛れ更新中でごめんなさい。

1人の存在。

2010年10月22日 23時37分10秒 | メロディ
みなさん、こんばちわ

ボーッとお紅茶なんぞ頂いていたら、
お智だちからメールが…。

「来月の少クラプレミアムのプレミアムショーは、NEWSだよ~

最近この番組もノーチェックでした

放送日は、BS2は11月19日/BShiは11月23日です。


*****

さて今日は、「わたくしごと」のお話なのですが…


私の仕事は、通常ディスクワークなんですけど、
先日150人ぐらいの人を前にして、
お話する機会がありました。

その仕事の準備は、9月から本格的に始まりました。

NEWSは私の活力でしたが、
実はコンサートに遠征する為に仕事を休むことになり、
迫り来るあれやこれやの締め切りに間に合うかどうか、不安な日々でした。

遠征している場合じゃないのに、間に合うのだろうか…

それでも、NEWSに会いたい気持ちがつのって、
行くことを決めました。


通常業務と同時進行していた、
原稿書きとマイクを持って人前で話すお仕事の準備。

先日、ようやく本番を迎えました。

話している最中に原稿ミスに気づき、
ちょっと慌てたけれど何とか乗り切りました。


数人でこなしたそのお仕事には、
1番最後に、受講者からの恐怖のアンケート収集があります。

つまり、こちらの仕事ぶりに通信簿をつけられるわけです。

その中で、私の名前をあげて、
「話す速さがちょうど良く、聴きやすかった」
と、書いて下さった方がいました。

ここ、1~2ヶ月の苦労が報われた気がしました。


人は、誰か1人だけでもいいから、
自分を理解してくれたり、評価してくれる人がいれば
頑張れるし、幸せなんだと思います。

その1人の存在は大きいです。


私がこのブログを始めたばかりの頃、
コメントを下さる方は殆どおらず、
このブログ、やっぱツマンナイかな~と凹んでいた時期がありました。

誰にも内緒で始めたブログ。
アクセス数を見てみると、あら…ま…
可愛い人数の訪問者さん。

だけど当時、その人たちの存在こそが、
このブログを続ける私の支えでした。

ちょっとずつ訪問者の数も増えてきて、
私の書いたことに、共感して下さる方も現れました。

あの頃も今も、
頂いたコメントにお返事を書いている時はいつも、
その方とお喋りしているような気持ちでいます。

1人の方とのお喋りが終ったら、
そのお隣のお部屋の方とお喋り。

みなさん1人1人の存在が、今も私の支えです。


*****

今日からリン智さんが増えました。

ます担さんの、「つる☆さん」です。
とってもほんわかしたお部屋なので、みなさん覗いてみて下さいね。

ブログ名は 「つる。のひとやすみ☆」

このブログのブックーマークからも飛べます。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーちゃん)
2010-10-23 00:20:25

メロディさんこんばんは〓

これまでいろんな方のブログを訪問させていただきましたが、その中でもメロディさんの文章が私は1番好きです★

初めてコメントをさせていだだいた時の返事を読んだ時、ただのコメレスではなく、本当に一人一人に対して丁寧に向き合ってくれてるなと感じました。

他の皆さんもきっと同じ気持ちだと思います。

メロディさんのこのブログが私の支えです

返信する
こんばんは! (りえ)
2010-10-23 00:24:30
メロディさん、ご無沙汰しています。
メロディさんは、すごくやりがいのあるお仕事をされているんですね!
150人の前でお喋り・・・はぁ~尊敬します(*^_^*)
最近、色々嫌な事が重なり、落ち込んでいました。で、メロディさんの文章を読んで、なんか考えさせられました。
うまく伝えられないけど、いつも感謝してます!なんか救われた気がします!メロディさん、ありがとう!
返信する
しーちゃんさんへ。 (メロディ)
2010-10-23 00:28:50
しーちゃんさん、こんばんま。
お久しぶりですね^^

おおっ。
私を褒め殺そうとしてますね(笑)

初めて誰かのブログにコメントを入れる時のドキドキを、
私自身も覚えています。
管理人さんにお返事を貰えるまでの、不安と期待も。
そして、それを忘れたくないと思っています。

折にふれ、こうしてあたたかいメッセージを下さって、
本当にありがとうございます。
返信する
りえさんへ。 (メロディ)
2010-10-23 00:48:22
りえさん、こやまちわ。

え~~!
全然やりがいなんてないですぅ~~。
いずれこんなことまでさせられると知っていたなら、
この仕事に就きませんでしたぁ~(≧△≦)

私もうまく伝えられないけれど、
嫌なことも、いいことも、長くは続きません。

今、色々嫌なことが重なっているということは、
もうすぐいいことが色々やってくるはず。
元気出してくださいね。

こちらこそ、コメントありがとうございます。
返信する
こんばんは。 (直美)
2010-10-23 01:25:25
150人もの前でお話…大変でしたね。
お疲れさまです。
私も、前の仕事をしていた時に同じ位の人数を前に、マイクを持って話す先輩の補助(グラフを指差したり)として壇上に上がった事がありますが、喋んなくてもめっちゃ緊張したことを覚えてます。
そんな中お話されたメロディさんに拍手です。

ここでのコメレスのように、メロディさんの優しさや丁寧さがその一人の方に伝わったんでしょうね。

返信する
直美さんへ。 (メロディ)
2010-10-23 01:50:45
こやまちわ。

実は、180人のもやったことあるんです(笑)

私の場合、緊張するにはするけど…しないに近いかな~。
しないかもな~。
なんでかな~。
もう、緊張しても仕方ないと思ってやってます(笑)

ただ、パワーポイントを使って説明するので、
会場内が暗くなると……眠くなるんです…
他の講師が話している時、いつのまにか目が閉じていることが。

なんたること…
返信する
Unknown (ハハは~)
2010-10-23 04:27:14
こんばんは

大役、無事終わられたとの事
お疲れ様でした

当日を迎えるまでの準備
チームを組んでると
お休みを貰うのも悩みますよね
アンケートはお仕事に対する評価
褒めていただけるのは嬉しいですよね

このお部屋も幅広い年齢層に広がりオバチャン冷や汗(爆)

文章が楽しいのは勿論だけど
1人1人に対して真摯に返事するメロディーさん
それが嬉しくて足運んじゃうのよね

止められないわ(笑)
返信する
メロディさんの存在 (すみれ)
2010-10-23 16:42:16
メロディさんこやまちわ
アンケートで嬉しい事を
書いてもらえてよかったですね。
言葉を大切になさるメロディさんだから
相手の方が理解しやすいように話されるのでしょうね。
メロディさんコードが
大好きです
返信する
こんばんは! (さくらんぼ)
2010-10-23 19:17:08
本当、一人の存在って大きいですよね。
0と1じゃ大分違いますよ。
私はいろいろな人のブログを覗いていますが、コメントしているのはここだけです。
文章も面白いし、お返事してくれるとメロディさんと同じ空間にいるような気がしてとても嬉しいです!!

メロディさんの優しさが、その人にも伝わったと思います。
返信する
お久しぶりです^^ (祐那)
2010-10-23 19:53:06
melodyさん、こんばんま★

同じブログをする者として
とても共感できます!
初めてコメントを下さる方がいると
やはり嬉しくなるものです。

melodyさんは丁寧にお返事をしてらっしゃるのを見て
私もコメントしてみようと思ったのを
覚えています。

少しでも自分のブログが誰かの情報源に
なればと思って毎日更新を続けています*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。