メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

ダンボール作用点 <データ作成サンプル作製も、ちょっと斜めから見るのが有意義>

2023-04-07 09:20:00 | Weblog

雨です。

雨に弱いダンボールです。

工場では濡れないようにしていますが、湿度には影響を受けてしまいます。

反ったシートで、サンプルカットするのは要注意です。

 

いろいろな社内のデータから、いろいろな他のデータを関連付けたり推測したりするのが面白かったりします。

もちろんごく普通の見方での関連付けは面白くないので、他の人があまりしないような関連付けを見つけて「新発見!」とかやっています。

どれだけ有意義なことか分からない面もありますが(笑)、ちょっと斜めから見るのが有意義なのはサンプル作製と一緒です。

ただ、こじつけになってはいけないです。

データをして語らしめることが必要です。

今日の営業の別案は、ちょっとこじつけ気味だったかも(笑)。

1案目の出来がよくて、2案欲しいというところでの別案なので、とりあえずの案でもよかったのですが、ちょっと無理めでした。

なので、ちょいちょいと改良してそれなりの別案にしました。

臨機応変に対応します。

でわでわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール作用点 <強度を... | トップ | ダンボール作用点 <兜と言... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事