メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

ダンボール作用点 <ポイント通りに作ったり、ポイントとは逆に作ったり(笑)。>

2023-06-26 14:47:06 | Weblog

暑い!梅雨らしいと言えば梅雨らしいですが…。

 

コストダウンというのを設計から考えると、大きくは、

1)使うシート面積を小さくする

2)より安価な材質にする

3)貼りなどの加工をなくす

4)組立を簡単にする

5)兼用できるようにする→その結果数量を増やせる

6)構造を簡略化する

などがポイントになります。てなわけで、そういうものを作りました(笑)。

そういうポイントをわかって、6つのポイント考えたらええもん出来るで!となったらいいのですが、なかなか難しいですよね。

それはどこで満足してしまうか?で到達する点も変わってきます。

もっといいものがあるに違いないと思うのは、大事だと思っています。

結局は気持ちの問題かな?(笑)

 

別件で、修正サンプル依頼がありました。

「こうしてほしい!」ということなのですが、かえって面倒だし強度も怪しくなるし、持ち運びも大変だし…。

上のポイント全然逆のことやってほしがってるやん(笑)。

でも、とりあえずそれで作りますが。

外観の指定はあっても、構造の指定がないのでそこだけでもいい感じになるように考えてみます。

ささやかな反抗(笑)。

でわでわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール作用点 <サンプ... | トップ | ダンボール作用点 <いきな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事