雪わり草の咲くころ 

好きな空間 劇場の開幕ベルの鳴る時


     
  
   

【今週の御皇室】訂正すべき報道は、それではない~政治的な偏向報道を放置する宮内庁[桜H30/7/26]

2018-07-26 21:18:47 | 皇室
【今週の御皇室】訂正すべき報道は、それではない~政治的な偏向報道を放置する宮内庁[桜H30/7/26]



2018/07/26 に公開
今回は、皇后陛下の御成婚時の出来事について掲載している週刊誌記事をめぐり、宮内庁がホームページで「事実関係を説明」した件について取り上げます。 関係者のほとんどが物故している約60年も前の事柄について、敢えて細かに反論することで生じかねない波紋は元より、それよりも先に厳正に対処すべきである政治的な問題報道(「陛下は自衛隊を嫌っておられる」「女性宮家を望んでおられる」など)を放置している宮内庁の姿勢について指摘します。
また、季刊誌『皇室』を発行している公益財団法人日本文化興隆財団の評議員に就任したことについても、報告いたします。

出演:髙清水有子(皇室評論家)

◆ 「サンデー毎日」(平成30年7月1日号)の記事について (宮内庁 平成30年7月18日)
  http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/ko...

◆ 眞子内親王殿下に関する最近の週刊誌報道について(宮内庁 平成30年5月25日)
  http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/ko...



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今更何を仰っていることでしょう?
民間から皇室に入内されることは庶民の生活とは全く異なること、
色々な行動、言動にも憶測を呼ぶことは承知されていたのではと思いますが・・・

当時の新聞は「粉屋の娘」という見出しでしたね。
遠い出来事のように感じていましたが、今では眞子さましかり身近な出来事のように勘違いしそうです。

一か月前位でしたか病院の帰りタクシーに乗った時なにかの話から、
私より若い運転手さんが「小室さんは弁護士さんでしょ、母親の400万円は彼には関係ないから結婚したらいいのに」と話され一瞬息が詰まる感じを受けました。
ネットで色々読んでいたので、「いいえ、事務をされているそうですよ」と返したら、今度は運転手さんがびっくりされました。最近の小室さんの動きをどう見ているでしょうね~色々な話題を知っておられると思う運転手さん。

巷はこんな感じではないでしょうか、まして皇后様のことなどは遠い事柄ですし、身近と言えば税金でしょうかしら、髙清水有子さま。


最新の画像もっと見る