meisou

記憶を補完するための記録

熱闘世界観7回裏

2016-10-17 23:27:00 | 音楽
クリープハイプの盛岡のライブに行ってきたのでそのことを書きます。
新しいアルバム「世界観」リリース後のツアー。
まずね、盛岡に来てくれるってうれしいよね。
先行物販ってのにも初めて行った。
世界観って書いたTシャツ。普段は着れないかなー。でもライブで着たかったから買った。
CLUB Change WAVE。そんなに広くないので近いぞ。わくわく。
今回のツアー、野球好き(ヤクルトファン)の尾崎さんの案?
ウグイス嬢のコールでメンバー登場。
ファンはね、わかってたけど10代も多そう、若い女子多数。
私最年長かも。保護者くらい歳離れてるなー。
ライブは、新譜の曲を中心にしてたけど、昔の曲も織り交ぜて、
曲が増えた分、あの曲もやってほしかったーとかあるけど、
今回は新しい曲を届けたかったんだなーと思います。
新しいアルバム「世界観」は、そのタイトルの潔さからも伝わるけど、
尾崎世界観のそのままを表現したアルバムだと思いました。
弾き語りに近い曲もあるし、バンドの型を壊した曲もあるし、
ラスト曲「バンド」なんて、こんなに素直に心情をそのまま歌った歌がいままであったかな?
ライブ本編のラストで演奏されて、これがほんとよかったです。
クリープハイプのメンバー一人一人が大切。4人で鳴らされる音がいいです。
昔からのファンでもないのにえらそうに言いますが、
以前は、演奏も歌も、強いとか弱いとかだけで強引に表現していたように思いますが、
それでも力量があるから、それだけで伝わってきたけど、
そこに彩りが加わってきたと思うし、聴かせるバンドになったなーと感じました。
とにかく尾崎世界観さんは歌ってる表情と曲間の穏やかな笑顔のギャップに萌えるし、
カオナシさんのMCは愛おしいし、幸慈さんの楽しそうな姿もいいし、
拓さんも喋るとかわいいし、つまりミーハーな視点で見てもクリープハイプすてきだ。
喋りながらジャラーンと弾いてるギターコードで、あ!次「オレンジ」だ!ってわかる瞬間好き。
「かえるの唄」のときの照明は緑。
12回裏も行きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーにする? | トップ | 牛丼 »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事