meisou

記憶を補完するための記録

花巻まつり

2024-09-20 21:32:25 | 日記

花巻まつりに今年も行った。
ただ観るだけの人。

鹿踊り(ししおどり)。
鹿踊りは花巻市だけじゃなくて奥州市にもたくさんの団体がいる。
春日流、金津流、行山流など、違いもよくわからないのだが。

山車(だし)。これぞ花巻まつりだなあ。

歴史上の出来事などのモチーフが多いけど、見返し(後ろ側)は世相的なものもあり。
鳥山明先生の見返しは個人的には泣けた。

花巻まつりって花巻にこんなに人いるの?ってくらい人いるよね。

山車を観ているとき、ちょうど前にいたご夫婦のベビーカー?になんだか見たことあるようなないような動物が。
フェレット?なんかちがう。
なんとミーヤキャットでした。
飼っているのにもびっくりだし、お祭りに連れてきているのもすごいと思った。
ミーヤは山車を観てなにを思うのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私とブログとポイ活 | トップ | オオタニサン »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事