meisou

記憶を補完するための記録

チキチキ2016

2016-10-31 16:43:00 | 音楽
TIKI TIKI VS TUMBLING TOUR 2016 vol.2
花巻なはんプラザで開催されたので行ってきました。

土曜だけど仕事だったので、
着いたときには地元のバンドが終わるとところでした。

以下、観たバンドの感想など。

Theピーズ。セッティングから客席とコミュニケーションとってました。
うしろに先輩方が控えてるので、時間通りに始めます。とハル氏。
世代的には一番聴いてそうなピーズだけど、私はぜんぜん通らなかったんです。
なので曲もあまりわからず。ライブは、いい意味でプロっぽくないと思いました。
大人になって大人の演奏をしなきゃとかそういうのなくそのまま続けてきたんだな。
それがかっこいい。

THE PRIVATES。一番楽しみにしてた。
10代の頃って延原達治さんってアイドル的存在だったよね。
50代となった今もかっこいい。
うまく表現できないけど、生粋のロックミュージシャンというたたずまいでした。
昔はキラキラした華やかなサウンドだったように思うんだけど、
今はキーボードもいなくて、シンプルなロックンロールとなっていました。
「ACTION WOMAN」かっこよかったな。なはんプラザがダンスフロアになったよ。

ニューロティカ。あのメイクのあっちゃんで変わらずでした。
楽しいステージ。客席とのコミュニケーションもバッチリでしたね。

ラフィンノーズ。昨年も思ったけど、パンクの恐い人ではなく、とてもいい人。やさしい。
客席は私よりも年上であろうと思われる人々が、ほんとに楽しそうに、
ダイブしたり、歌ったりして、もうおじさんで仕事とか生活に追われてるんだけど、
年に一回このいなかの花巻までラフィンが来てくれるのを待っていたんだね。
来てくれてうれしいね。
ニューロティカとのタンブリングツアーも回を重ねているせいか、
ラストの「GET THE GLORY」では、ロティカのメンバーがでてきて演奏ももう慣れてる。
ギターをロティカに渡しちゃったラフィンのギターが手持ちぶたさでこぶしを挙げているのが
愛おしかったです。

全体的に年齢層高めなので、私としては居心地がよかったです。
若い客中心のライブってノリかたがちがうのでなんかなじめない。
簡単に言うと若者は上半身、非若者は下半身でのるかんじするね。

食べ物もおいしかったのでよかった。来年もあるかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫びと訂正 | トップ | seikai »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事