meisou

記憶を補完するための記録

2017年をふりかえって その2

2017-12-24 01:11:00 | 日記
その2は音楽編。

みんな今年のベストアルバムなんか書くんだろうけど、
アルバムなんてほとんど買ってないので、
気に入った曲を5曲選んだよ!
YouTubeを埋め込んでいきます。

①踊ってばかりの国 / evergreen
今年は、踊ってばかりの国が好きになった。
いや、前から好きだったんだけど、改めて好きが爆発した。
春のワンマンは行けなかったけど、夏はGEZANとのツアー、りんご音楽祭、秋の東京のワンマン、
って3回観れたからよかったなー。ほんと好きすぎて、自分の一部分みたいに思ってますよ。
メンバーがだいぶ変わって、私の大好きだったギターの林君はもういないのだけど、新しいメンバー5人(トリプルギター!)になって初めての音源、すばらしいです。
今年の下半期は踊ってばかりの国のおかげで生きてこれた、って言ってもいいくらいだよ。


②CLOCK & BOTAN / グルーミィ
元BELLRING少女ハートの柳沢あやのさんのソロプロジェクトです。
この曲好きです。無理して難解な楽曲をやるのではなく、自然体で歌える曲を歌ってるのがいいと思います。暖かい音色と、あーやんの幼いような繊細なボーカルが合っててとてもいい。


③GEZAN / Absolutely Imagination
GEZANはいいよね。一時期解散かと心配したけどね。新ドラマー加入して。
このMVもいいんだよなー。あの海の岩場に機材運んだんだなーとか。
真剣なんだけどちょっとファニーなんだよなあ。なんか感動もあるよね。


④八十八ヶ所巡礼 / 幽楽町線
変態的なのがいい。電車と踏切の音をバンドで再現するとか、常人の思考じゃないです。


5曲って書いたけど、4曲にします。

あと、WACK関連(あんまり追えてないけど)、一応チェックしてました。
関ジャニ∞も聴いたよ。今年初めて野外ロックフェスに出演ってのに燃えたね。行ったわけじゃないけど。
アイドルバンドよりバンドアイドルだなーと思いました。

あ!今年はエレファントカシマシでしょう!30周年のいろいろ。
ツアーも2か所行って、改めて好きなバンドだなーと思いました。
だって中学生の頃からだよ!紅白もでる!

ライブも何回か行けてよかった。
BiSH、クリープハイプ、フラワーカンパニーズ、とか。
あとフェスもりんご音楽祭行ったし、あとはいつものいしがきくらい?
行きたい気持ちがあればけっこう行けるなと思いました。
思いつめると実行するタイプです。

その3もあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年をふりかえって | トップ | 2017年をふりかえって その3 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事