羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

ヤブレカクシ☆

2011年11月04日 | Weblog
 昨日、娘がおもいきり障子を破ってしまったのですが・・・。
それをどう隠そうかと思案した結果、こんな感じになりました☆
これは、江戸時代の遊び、紋切り型という切り絵の図柄で「糸菱に覗きかけ細桜」の紋です。
 以前切り絵の本でちらっと見かけた紋切り型の粋なデザインにすっかり魅了されて、思わず3冊も本を取り寄せてしまいました。草花だけでなく、日常の道具、虫や動物などのデザインがあり、遊び心があって面白いですよ☆

 羊毛フェルトと違って切り絵は苦手なんですが・・。これなら簡単なのでヤブレカクシに使ってみました。こうやってインテリアとして破れを隠すのもなかなかいいかなあと自画自賛していますが、これがどんどん増えていかないことを願うばかりです^^; ちなみに、障子に貼ると夜は図柄が見えませんが、外が明るくなってくると透けて見えてきます。そこもまた面白いところですね☆


↑ネットショップです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
ランキング↑いつもご協力ありがとうございます!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業委託のご紹介☆ | トップ | ミニクリスマスケーキ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事