羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

放課後等デイサービス「みーおんの森」でにゃんつばを作りました♪

2017年02月22日 | 放課後等デイサービス
お読みいただきありがとうございます
羊毛フェルト作家meimeiです

今日は日中暖かかったですね!
足を延ばして郡上の高鷲町まで行ったのですが、今年は雪が少ないようで壁のような雪を期待していきましたが、積雪は50センチくらいでちょっと拍子抜けしてしまいました 去年も雪が少なかったようで、年々減っているのか、解けるのが早いのか・・
スキー場はきっともう少しほしいですよね

さて、先日もブログでお伝えしましたが、昨年末から「みーおんの森」という放課後等デイサービスでアルバイトをしています。
みーおんの森は主に音楽療法を取り入れたデイサービスですが、折り紙や読み聞かせ、リズム遊びなど、他にも様々な活動をしています。

障がいは重度のお子様から、比較的軽いお子様までが来ていますが、どのお子さんも会うたびに違った発見があり、子供の成長ってすごいなあといつも感じています。そして、やはり一番嬉しいのは子供たちが笑ってくれること
この笑顔をみられるのが、一番の楽しみです

そして様々な活動の一環として、今回初めて羊毛フェルトができるお子さん向けにネコのきんつば、にゃんつばちゃん作りをしました。

にゃんつばちゃんはこの子です♪

あ、こちらは本物のきんつばでした

にゃんつばはこちら☆


折り紙が好きでとっても手先が器用なお子さんと、ものづくりが好きで可愛いもの大好きなお子さんに挑戦してもらいました!

1時間ずつで2日に分けてチクチク作ってもらいました。

二人とも、リボンやお花、模様をつけてアレンジもしましたよ☆


トラネコバージョン♪ 片耳が垂れてるのも可愛いですね


リボンがカワイイ 右はトラネコちゃんのお尻です☆

私も子供のころから母のお絵かき教室で絵を描いたりものを作ったりする環境で育ちましたが、何かを創り出すことで自分はできるんだっていう自信をつけることがとても大事だと思います。こういう活動の中で、もっともっと自信を持って自分を好きになってくれたら嬉しいなって思います

とっても可愛い作品ができ、二人ともとても気に入ってくれたようで嬉しかったです
これからもっと色んなものを作っていきたいですね!


↑「Yahoo!ショップ」かわいいオリジナル羊毛フェルトキットを販売中♪


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

face book ページ いいね!お待ちしてます♪


↑ネットショップです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「meimeiのお手軽羊毛フェル... | トップ | お花コサージュ教室in栄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

放課後等デイサービス」カテゴリの最新記事