羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

モクモクポーチ☆in知立

2013年03月13日 | 講座
みなさまこんにちは☆
いつもお読みいただきありがとうございます。

先日、近くの市の施設で開催された植物観察教室に行ってきました。春の気配はまだまだと思っていましたが、馬酔木の花が咲いているのを観る事ができました。コナラの木の葉にヤママユガの卵が産みつけてあり、このガの繭から高級な絹が採れるというお話を聞きました。蛾〜!?いや〜んと思いましたが、美しい絹の原料になるんですよね・・。普段、山でガの繭に意識を向けた事がなかったので新鮮でした 
 花粉やら黄砂やら目に見えない怪しい物質が飛び交う中の観察で、最後には鼻水が限界になりましたが楽しいひとときでした

さて、先日は知立でモクモクポーチの教室がありました。


とってもかわいいポーチが出来上がりました♪
前回の3回講座では最後に鍋敷きつかみを作ったのですが、そのときは作っていてよくわからなかったという方も、今回2回目袋物に挑戦して、やっと縮む感じとかがわかってきたとおっしゃっていただきました。確かに、何度かやってみないと感覚ってつかみづらいかもしれないですね・・ 私も最初の頃は失敗ばかりでしたし 今回は厚みが均等に出来なかったという方も、失敗は成功のもとですので、懲りずに何度かやってみてくださいね!

知立では次回4月からも3回講座をさせていただきます。詳しくは過去の記事をご覧下さいね!皆様のご参加お待ちしております☆


↑ネットショップです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
ランキング↑いつもご協力ありがとうございます!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まめだいふくミトン講座☆一宮... | トップ | 我が家のアート☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座」カテゴリの最新記事