羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

ピヨピヨいちご大福 byオンライン講座

2022年03月14日 | 講座
メエ~~~~~!!!
羊の国へようこそ
羊毛フェルト作家meimeiです

卒業式、修了式シーズンですね!
娘達の世代は小学校低学年の頃からクラス最後の日にお世話になった担任の先生へ感謝のサプライズ会を準備していました。
小2の時の男性の先生は嬉しくて泣いていたのを思い出します。
小学校、中学の時の卒業式も、そして高校でも。
自分達で考えて、先生への感謝の気持ちを伝えてプレゼントを送れるって、とっても素敵な子たちだな~って思います
自分達の頃はそんなこと考えもしなかったのですが・・
感謝を感じられる感性があることも、感謝の気持ちを伝えられる事も、すごく大切な事。
この子たちが作っていく未来の世界はきっと優しくて明るいんだろうなって思います

さて、土曜日は伊賀労働福祉協議会さんの主催で「ピヨピヨいちご大福」のzoomオンライン教室を開催させていただきました。
オンライン講座は以前友人2人にお願いして1回と、対面で1回やったのみだったのですが、今回は午前9名、午後8名という初めての大人数講座でした。
対面ではない分、どのようにしたらうまく進められるか、うまく伝わるか、手探りでの講座でした。
教材は予めお送りし、各工程ごとにお一人お一人作品の進行具合を見せていただきながら作っていきました。
zoomの操作もそうですが、カメラの映りを確認しながらの説明など、慣れないことばかりで、どーーっと疲れてしまいました

でも、皆さんちゃんと完成させることができ、そしてモニター越しにも皆さんの楽しそうなお顔や笑顔を拝見できてとても楽しい時間を過ごすことができました 企画していただいた伊賀労働福祉協議会さんに感謝です
それにしても遠く離れたところでもこうして講座ができるなんてすごい世の中になりましたね~!!

先日の手応えですとやはり一回10名くらいが限界かなあといった感じでしたが、こういった形でまた企画できたらいいなあと思います。
オンラインは会社や学校で導入されているのでそういった世代の方々にはなじみ深いかと思いますが、お年寄りの方にはまだハードルが高いかもしれませんねお年寄りの方でも手軽に参加できるようになるといいですね!

最後には皆さんの作品をスクショさせていただきました









春らしくてとってもおいしそうにできましたね!
是非可愛がってあげてくださいね



↑You Tube チャンネル ※チャンネル登録お待ちしてます!


↑講師・教室依頼を受け付けています。


↑ホームページです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートのメーちゃん♥in 知立... | トップ | チョコパンダパフェ in NHK文... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座」カテゴリの最新記事