終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

ステロイドの減らし方

2009-02-18 21:13:56 | 介護
よく頑張りましたね、と、母の主治医Dr.がわたしに微笑んでくださった。

プレドニンを零にしよう、と。

ゆっくり、ゆっくりと減らして、5mgのところでじっと観察していた、この数ヶ月。

いきなり0mg、というのも心配で、手元に残っていた2,5mg錠剤を持参したのだけれど、

それは無し、で、やっぱりゼロで行こうとおっしゃる。

安定している今となっては、長く服用し過ぎている、その心配の方が大きいのだろう。

高齢の母は、父の状態の良くない時に皮膚科の難病(天疱瘡)を発症して、2年近くになっていた。

皮膚が溶けていく特定疾患、全身水疱に覆われて、こんな身体で最期を迎えさせるのか、

と、青ざめて立ち尽くす思いだった。

が、ほんとうに思いがけなく、

ステロイド剤がゼロになった今日、を、記念日として、わたしは、ここに記しておこう。

帰宅してひとりになったら、どっと疲れがふきだした、これは安堵というもの?たとえつかの間にせよ。











最新の画像もっと見る