終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

クリスマスのお弁当作り

2009-12-25 18:02:47 | 食物
はじめて参加させていただいた、路上生活のみなさんへのお弁当作り。

料理は苦手、でも、“鶏釜めしの素”を用いる炊き込みご飯なら、大丈夫。

お米5合に、3合用の“素”を加えるのは、

卵焼き、ブロッコリー、肉の佃煮など、おかずをちゃんと添えるので、

薄味に炊きあげるため。

デザートのリンゴは、高齢の方のために、柔らかく煮てある。

驚いたのは、15人ほどの参加者がそれぞれの持ち場で、

精一杯想像力を働かせて、あれこれ工夫のあとが窺えたこと。

ブロッコリーにも旨味が欲しい、卵焼きにも変化を、

ブリーンピースや紅生姜の色彩で、食欲を刺激しよう、等々。

たかが卵焼き、たかが配り物のお弁当、なのに、リキの入れようが凄い。

わたしたちの仲間で、昼食50食を用意できた。

他のグループのも集めると、かなりの数になる、ものの、

果たして、列に並んで待つ方々に、洩れなく行き渡るのだろうか。

それは聞かないでおこう。

暖かい場所で、食べたいだけ食べている、のはわたしたち。

取るに足りない自己満足、でしょうね。














最新の画像もっと見る