いちコース 絵日記

書き留めたいことって

4回目の大根話

2006年01月19日 19時27分04秒 | 食べ物日記
私は負けずぎらいではありません。
でも、どうしても納得がいかずにまたもや、再三の大根登場!!
よしっ、今日は味も凍みて非常に美味しい♪
半分に割っても色が付いている!
なんとまぁ、アップの早いこと。
誰も味噌くれとは言わなかったよ。やったねっ!

こうやって日本のおかあさんになっていくんだ。(おばあちゃんの間違いか?)
賛成の人~。
↓↓↓



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうだねぇ (えみりん)
2006-01-19 19:45:40
すごいよぉ~!!!

いちコースさん

おいしそうに、大根の煮物ができてるわぁ~

面取りした大根が、味をしみこんでいったんだぁ

分厚い大根に、乾杯♪♪♪

おつかれさま~

「おでん味噌」ってからしと白味噌とおでん汁と砂糖を少々混ぜたものかしら?

味が薄いときは、田楽味噌をつけても美味しいですよぉ

で~~す。
返信する
比べてみると (瑚兎利)
2006-01-19 20:33:26
うちは、北関東テイストで、大根はまっ茶色になるまで煮込みます。

正直、しょっぱ辛いです・・・
返信する
こんばんは! (えみりんさんへ(いち))
2006-01-19 20:55:18
えみりんさんに刺激を受けて、居酒屋の女将さんが作るような分厚い大根が出来上がりました!



箸でサックリいくんですよ~~。

で、中も色が付いている!



あーやれやれ。昨日は失敗したけれど今日は

名古屋の味噌とは、いつも田楽味噌のように甘いのですよ。

その甘い味噌を、とんかつにかけたり、おでんにかけたりします。

えみりんさん、名古屋の味噌多分気に入るよっ!
返信する
今晩は★ (瑚兎利さんへ(いち))
2006-01-19 20:58:37
俗に言う、関東煮というやつですか?



我が家はおでんを作る時、味は関東風おでん。

それから、甘味噌を作ります。

で、2種類楽しみます。

どて煮の味噌味に、大根やはんぺんや竹輪、こんにゃくが入っています。
返信する
やぁ! (さち)
2006-01-19 21:43:39
美味そうじゃのう。。

関西人じゃないけど、薄味好みの私にはタマラン色をしてる。じゅる・・・。



食いてぇ~~~~~~!!
返信する
おぅ♪と答える~ (さちさんへ(いち))
2006-01-19 21:59:44
こんばんは!

関東と関西の間だけど、本当はもう少し、もう少し濃い目の色が付いたぐらいがベスト!



でも、色の割りに味は濃い目かな。

これは甘辛い感じ。
返信する
食べたいなぁ~ (えみりん)
2006-01-19 22:38:56
ぜひとも、名古屋の味噌食べてみたいなぁ~

婿殿が、そちらの大学にいたので、(室伏君のいた大学)

名古屋の味噌とかほうばみそが美味しい話は

よく、耳にします。

ぜったいに、ほうばみそを食べに連れて行ってあげるからと…

楽しみに、首を長くして待っています。

愛琉がもう少し大きくならないと無理かもネェ
返信する
室伏君の大学! (えみりんさんへ(いち))
2006-01-20 00:07:46
あー、そうなのですか~。

体育会系ですか?



赤味噌にビックリするかもしれませんが名古屋は赤味噌って言うけれど白も、ミックスもこうじ味噌をお好きな人もいます。



ほうば味噌は、岐阜(高山)で有名ですね。

近いから、ここら辺のスーパーやデパートでも売っています。

愛君が大きくなったら是非食べに来てねっ!
返信する
おでんに味噌 (パッション)
2006-01-20 10:18:36
長男が岐阜に居ます。

名古屋方面ではおでんにお味噌つけて食べるって聞きました。

味噌汁も赤味噌でした。

長男もすっかり赤味噌の味噌汁に慣れちゃったんでしょうか~
返信する
お~ (めるめる)
2006-01-20 10:22:54
出来たね~。美味しそう♪

アップも早いけど、いちさんの立ち直りも早いよ~。



誰も文句を言わせない大根の煮物。

さすがです!

私も大根、好きやねん。

関西は、ほとんど色をつかずに味をしみ込ませるのが基本です。

出汁命でっせ!
返信する