ローズの料理と日記ブログ♡

平凡な日常生活を楽しむ私(*´∀`)♪

九州焼物の旅 day3

2019-11-21 21:55:01 | 旅行
九州焼物の旅 day3 (2019.10.21)
本日も良いお天気です。
行き先は長崎です。出発する前に泊まった素敵な旅館で記念撮影(^^)
旅館の近くにある雲仙地獄です。白い湯気が沢山出ています。
流石九州って感じ(^^)長崎の島原の鯉の泳ぐ町に来ました。

「しまばら湧水館」という国登録有形文化財の古い建物に惹かれて、中に入ってみました。想像通り素敵です。住んでみたいね(^^)
近くにある、同じく国登録有形文化財の建物に入りました。
こちらは「四明莊」です。自動販売機で入場券を購入して、券を管理人さんに渡すとお茶を出してくれました。

素敵な庭を眺めるながらお茶を頂きました。なんっという贅沢な時間だ!管理人さんが沢山ステキな写真を撮ってくれました。庭の池に一匹だけの鯉を見つけました。
町中あちこちに綺麗な湧き水が流れていますが、鯉は見当たらないね。寒いかな?湧き水です。
大きな湧き水の横にある有名なかんざらし(白玉団子)のお店「銀水」に入りました。
NHKドラマ「かんざらし恋して」の撮影現場だったらしい。
カウンター席に座り、水の流れを見ながら、もちもちの美味しい団子を頂きました。
では、ここから熊本県の天草市を目指して走ります!フェリー乗り場に着き、ギリギリ乗れました。
30分くらいで船が港に着き、車で少し走った所にある海鮮料理「天草海鮮蔵」で昼食。私は美味しい海鮮丼(^^)

見た瞬間思わずWa〜ステキと声が出て、笑顔が溢れました。

色味もいいし、海の珍味佳肴です。(^^)夫はタコ飯定食です。
実は私もタコ飯を食べたいので、どっちにするか悩んでたら、夫がじゃ僕はタコ飯にします。そうすると君は両方が食べれる。( ^ω^ )優しい旦那様ですね。幸せ♡
なので、あれこれ食べて堪能しました。

九州の海も綺麗!
何箇所か撮影スポットの停車スペースがありました。この風景を見ると、18年前に家族旅行で行ったオーストラリアのオーシャンロードを思い出しました。岩と海のコンビネーションがステキ!

目的地の崎津教会に到着しました。
駐車場探すのに一苦労でした。
教会は港の近くにあります。
教会の外観です。

和風の建物の中に洋風の教会が聳え立ている風景はちょっと珍しいかな。

教会の中は撮影禁止です。
聖母マリアの像があり、畳みの上に椅子が並べています。

本日の観光は終わり、次は宿へ向かいます。熊本県にある「おおぎ荘」という温泉旅館です。二食付きなのでとても楽しみです。(^^)

旅館に着きました!お世話になります。(^^)
庭のライトアップが素敵!

すぐ夕食です。

お疲れ様!乾杯(o^^o)
馬刺しは食べれないので、普通のお魚の刺身に変えてもらいました。(^^)

沢山の料理を次々と出てきて、どれも美味しかった!心もお腹も大満足でした。 ^ω^ 9時半に家族風呂が空いてたので、夫と2人でのんびりと入りました。
これもいいお湯でした。(^^)
では、おやすみなさい!
明日は4日目で最終日です。
福岡県の小石原焼を見てから帰ります。

九州へ焼物の旅 day 2

2019-10-28 10:19:46 | 旅行
九州へ焼物の旅 day 2(2019.10.20)
2日目も良いお天気です。
9時半にホテルをチェックアウトしました。
建物が好きな夫と一緒に佐賀県の武雄市立図書館へ行って来ました。

びっくりするほどお洒落な図書館です。
開放的な内観で蔦屋書店とスターバックスも入っています。コーヒーを飲みながら本を読む人も居ました。いいね!

館内は撮影禁止されていますが、二箇所だけ撮影okです。

↑図書館の外観です。

↑建築士の夫が建物を撮影中です。(^^)

12時半に波佐見町井石鄕の焼物物公園「世界の窯広場」に到着!
色んな世界の窯を見ることができる。

↑中国の連房式 登り窯です。

↑中国景德鎮の薪窯です。ちなみに、「鎮」は日本語でいうと町の意味です。
中国で有名な焼物の町です。

この窯は結構長いです。名前は気になるね、^_^

長い龍に似てるから、名前もそのまま「龍窯」です。覚え易いね(^^)

↑これはイギリスの窯です。
ボトルオーブンという名前です

ここは写真映えるスポットらしい。なので私もインスタ映えしました。笑

他にも色々な窯があります。
色々勉強ななり、楽しかった(^^)

公園の中にある陶芸の館で沢山の作家の作品を販売しています。

お気に入りの食器が沢山ありました。
ここ以外のお店にも行きたいので、とりあえず、5点だけ購入しました。(^^)

遅めの昼食です。公園の近くにあるレトロ感のお店で昼食を頂きました。

夫はカレーライス(またカレー?)笑。

私はスパゲッティ!

前菜からデザートまで美味しかった
今日のお店のチョイスも良かった!(^^)

午後2時半に西の原に到着!
駐車場である古い建物が気になって、中に入ってみました。
昭和12年(1937)波佐見尋常高等小学校の講堂兼公会堂として建てられたらしい。

窓から天井までリフォームされてたので、とても綺麗です。

西の原はあちこちに沢山レトロお洒落なお店がいっぱいあります。(^^)

南倉庫というお店で食器を二つ購入しました。

こちらのお店の品物も豊富です。

次は車で移動して、ミニヨンというお店で4枚のお皿を購入しました。

本日、沢山購入しましたので大満足でした。

宿へ行く前にちょっと寄り道(^^)

午後5時に小城市芦刈町にあるムツゴロウの公園に到着しました。

初めて生きてるムツゴロウちゃんを見ました。

可愛い!あちこちいっぱい!穴から出たり入ったりしてました。(^^)

駐車場から見た夕日です。

トイレの外観までムツゴロウちゃん!可愛い過ぎる。(^^)

トイレの蛇口(笑)中までこだわってたね。

久しぶりこんな綺麗な夕焼けをみました、
素敵!
さて、ここから、車で3時間の移動です。
9時に旅館の貸切風呂の予約があるので、急いでます。

時間がないので、晩御飯は車の中でほっともっとの高菜お弁当です。さすが九州です、高菜が美味しかった。

だんだん旅館に近づいて、道沿いの湯気を見ると、ワクワクですね(^^)

8時40分くらい福田屋旅館に入り、慌てて浴衣に着替え露天貸切風呂へ(^^)

言うこともないです。いいお湯です( ^ω^ )

詰まったスケジュールだったので、ゆっくり温泉に入るとホッとして疲れが取れました。幸せな時間に感謝です。
本日の温泉は雲仙温泉でした。

壁に飾ってたみつおさんの詩です。
「幸せはいつも自分の心がきめる」

風呂から部屋に戻って冷蔵庫を開けると、無料のお水とミルクプリンを用意してくれました。ありがとうございます(^^)
美味しく頂きました。

お布団も敷いてくれましたので、おやすみなさい(^^)。

三日目は長崎です。楽しみです。(^^)

九州へ焼物の旅day1

2019-10-21 08:01:40 | 旅行
九州へ焼物の旅 Day 1(2019.10.19)
朝7時半に家を出発しました。
昼ごはんは中国自動車道の美東サービスエリアで、カレーライスと長崎ちゃんぽんを頂きました。美味しかった(^^)
午後1時過ぎにやっと九州に渡る関門橋を通過しました。
橋を見るとテンションアゲアゲ⤴︎(^。^)
午後4時くらいやっと目的地、佐賀県伊万市の大川内町に着きました。

この石段の塀が好きです。^_^

2時間くらいかけて、あちこちのお店を回りました。沢山素敵な作品を拝見させて頂きました。満足でした。(^^)

町の全体が大好きです。歩くと癒される

お店の外観から中まで素敵!
植木鉢と庭造りを見て、住みたくなるくらい好きです。
お気に入りの食器が見つからなかった。
何も買わなかったけど、町の雰囲気と素敵な作品だけ楽しみました。

暗くなってきたので、1日目の見物?
look roundを終了。晩御飯の食事処を探さないとね。
ホテルに向かう途中にお食事処を発見しました。 ラッキー!

小城市の和食「美鄕」というお店です。
新鮮で値段もリーズナブルで美味しかった。
私は寿司定食。夫は甘鯛の煮付け定食を頂きました。
天ぷらは揚げ立て、アツアツで美味しかった!
お気に入りのネタばかりです!ハッピー!
一度油で揚げてから煮付けましたと思います。夫から少しお裾分けしてもらいました。とても美味しかった!^_^
夜9時過ぎにホテルに着きました。
本日の宿は福岡県大川市スマイルホテルでした。宿泊料も安くて顔も心もスマイルでした。笑。(^^)ベッドとテーブルと椅子がありました。

部屋は少し狭いだけど、清潔で綺麗なので満足してました。
12時に就寝しました。
2日目は波佐見焼を見に行きますので、ワクワク( ^ω^ )