~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2022年7月13日 隔離生活4日目

2022-07-14 11:50:11 | 日記

本日も、PCR検査に検温2回。

NHKプラスや、TVerで、日本のテレビ番組は見ているのですが、リアルの時間で見ていないため、なんだか曜日感覚が無くなってきました。今回の隔離ホテル、空調は効きが良すぎるほどなので、コマメな調節が必要になります。というのも、上海はここ数日、灼熱地獄。。。昨日も40度超え。 隔離ホテルだと、部屋まで検査員が来てくれてPCR検査してますが、シャバに出たら、外で行列に並ばないといけないんだよね。地獄だ。。。

東向きのお部屋なので、朝の早いうちは、ビックリするほど窓が熱い! なので自然に部屋も暑くなるので、空調は強めに。午後になって落ち着いたら少し弱めにして、夜は消して寝るというような感じな空調ルーティーンも、4日で確立してまいりました。

 

今日の朝ご飯

紫のは甘めな蒸しパン。おまんじゅうは、昨日と同じ肉まん。

ザーサイは、昨日とは味付けを代えて、またスープにしてみました。

 

今日の昼ご飯

左下の豚の角煮、美味しかった~
紹興酒が飲みたくなる感じです。 もう少しで美味しい紹興酒とも再会できるんだわ♪

 

隔離ホテルの廊下は、それぞれのお部屋の前に、部屋の備品であると思われる、ローテーブルが出されていて、この上にご飯が置かれます。ただ、日に何度か、掃除機のような音をしてるけど、掃除機じゃなくて、多分消毒を巻いていると思われるゴーーーーーという音が聞こえ、そうするとテーブルは白い斑点まみれになってます・・・そんな上に食事を置かれるの、イヤだなぁ~と、ゴーの音の後に消毒まみれのテーブルを除菌シートで拭いているんだけど、なんか矛盾???笑

 

今日の夕ご飯

今まで、白米は、ほんとに数えられるくらいの米粒しか食べれてなかったので、残せばいいんだよ・・・とわかってますが、勿体ない病のが勝ってしまい、廊下にメッセージメモを残してみたら、白米抜きになってた! やった~

  

 

今までのご飯で一番口に合わなかった・・・
というか、きっとおなかが空いてないんだろうと思います。お肉はほとんど食べずに、キュウリとリンゴとワインの夕飯。

 

今日は、

・カリンバで、ハピバースデーの練習

・お歌の課題曲を日本語に翻訳

・かぎ編みコースター作り

 

おかげさまで、1日あっという間に過ぎていってま~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿