~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2022年7月14日 隔離生活5日目

2022-07-15 13:19:22 | 日記

本日も、PCR検査&検温2回。

ちょっと人とおしゃべりできない生活が寂しくなってきた5日目。

今日は、お歌の先生に次に出された課題曲、バッハのコーヒーカンタータなる曲のお勉強な1日。

コーヒーはちょっと不良が飲むものみたいに思われていた時代、1日3回コーヒーを飲まなかったら、干からびて死んでしまうわ~という娘をどうにかコーヒー断ちさせたい父親の、ドタバタ話。  私がコーヒー嫌いなのをのぞけば、ストーリーがあって、面白いのですが~ 新しい曲をやるとき、今までは結構有名な曲が多かったので、検索すると、親切な方々が、外国語をカタカナにしてくれてるサイトがすぐ見つかるのですが、この曲は対訳は見つかっても、カタカナは見つからない。

 

しょうがなく、わからない単語は、グーグル翻訳で1つづつ調べる作戦決行!

まぁ、隔離中の私には時間がある!というのが強み!

大変かな~と思ってたけど、歌詞は結構繰り返しが多かったので、1時間ほど机でマジメにやればできる量でした。マジメじゃないので、遊びつつだから倍かかったけどな・・・

今は、先生がリモートレッスンやってくれる事を期待し、伴奏の音源を1音づつ入力中・・・こっちのが大変で、かなり頑張ったけど、半分しか終わらんかった。 音を入力してる時は、部屋が静かじゃないとできないので、音楽やテレビは止めてるのですが、部屋が静かだとわかる、隣からの歌声・・・かなり壁厚いはずなんだけど、流石通り越すんですねぇ。笑 でも、声が聞こえると安心します。

 

・今日の朝ご飯

やった~豆乳だ~~と、喜んだんだけど、めっちゃ甘くて、ほとんど飲めなかった。。。

油揚げみたいに見えるやつは、餅米を固めて蒸したもの。こんなカロリー高そうなもん、食べれるか~と思ったけど、お醤油をちょっとつけて食べると、おせんべいみたいな感じで、完食しちゃったよ。

 

・今日のお昼ご飯

朝ご飯の餅米が効いてしまったのか、お昼ご飯はごめんなさい。ほとんど食べれず。

 

・本日のおやつ

食べられずに取っておいた果物。

最初のバナナが良い熟し具合になってきたので、いただきました~

 

・本日の晩ご飯

お昼を抜いたせいか、久しぶりに、おなかすいた~って状態でのご飯だったのですが、そういう時のご飯は、いまいち口に合わないものだったりします・・・右下の、青菜の炒め物みたいなのに、持ってきた麻辣の粉をかけて、いただく。

でもおなかが満たされずで、ポップコーンが食べたくなったのですが、鍋とコーンはあるんだけど、油が無い。右上の豚バラを炒めたやつのタレがかなりアブラギッシュに見えたので、この汁を代用して、ポップコーン作り挑戦~

挑戦失敗・・・ほとんど弾けなくって、焦げた。 

調べたら、クックパッドに油無しのレシピあったので、機会あったらまたリベンジしま~す


最新の画像もっと見る

コメントを投稿