サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

サイパン日記2日分♪

2008年01月08日 16時12分35秒 | Weblog
  <1月7日 サイパンは午前:雨、午後:晴れ。>

珍しく朝から雨です。スコールではなく雨です。しつこいですが、晴れることなく降り続ける雨は、サイパンにおいてとても珍しい気象状態です。おかげで午前中のダイビングは、皆でブルブルと震えていました・・・。本当に海の中は暖かくて幸せです。また、風の強い一日でグロットを諦め、ラウラウ&オブジャンへ潜りに行ってきました。

大人のダイバー組は、第一目的にカメとの遭遇。運が良ければ「昨日遭遇した巨大ナポレオン&マダラトビエイ」を狙ってみました。さすがに2日続けての遭遇できませんでしたが、いつもの可愛い小さめのカメとゆったり泳ぐことができたので、お客様は大満足されていました。

そして、ちびっ子体験ダイバーの目的はタテジマキンチャクダイ&ハナミノカサゴorネッタイミノカサゴです。「これさえ見られればカメは見なくても良い!」そうです。(大人組やガイドとしてはカメが良いと思っていますが・・・。)さらにはヒトデやウミウシやフグも探します。

びっ子体験ダイバーは生き物を見つけるのがとても得意です!小さいニライカサゴ(石の真似するのが上手い魚)・ミナミハコフグの中学生くらい・タテジマキンチャクダイ・オニヒトデなど、見たい生き物はほとんど自分で見つけています。

「さすが!サイパンで潜りこんでいるだけのことある!!」 子どもの好奇心に負けないように、何事にも興味を持ってガイドをしたいと思うマツオ姉でした。次回は春休みにご一緒しましょう♪

午後からは再びラウラウへ行ってきました。午前の雨が嘘のように晴れ、やっと「サイパンの空」となりました。新しく岩礁?が作られていたり、2mはあるナマコを見つけてきたり、カメラ小僧と化して遊んできたダイスケ組でした。

オマケ:
夜は美味しいすき焼きパーティーでした。おかげで店中が「すき焼きの香り」です。一生懸命に消臭をしながら、ふと先日のイノシシ鍋を思い出しました。こちらの香り?匂い?がキツクて・・・でも美味しかったです♪ どこかで消臭剤のファブリーズを入手しなくては・・・。笑。


  <1月6日 サイパンは快晴♪>

お正月の忙しさが一段落した本日は・・・「皆、ゆっくりしてね!」とマツオ姉の優しい言葉?にゆったりしてもらったスタッフです。その分、マツオ姉は3ダイブ潜りに出ました!大物運が良く、オブジャンで巨大ナポレオン、ラウラウでマダラトビエイ+巨大ナポレオン+アオウミガメ×2匹を続けざまに目撃してしまいました。

「のんびりしないで潜って良かった!」と大物を貸切で見ることができたのでお客様とルンルンで店へ戻ってきました。他のお客様やスタッフに「大物報告」をすると・・・「証拠写真がないと信じない。」と言われてしまいました。

実は「スタッフ専用だから!」と少ない電池のまま、デジカメを持って海へ出たのでした。そこへカメラトラブルに見舞われたお客様・・・。スタッフ専用デジカメで撮影をお楽しみいただたのですが、肝心なところで電池切れを起こしており・・・かろうじて「マダラトビエイ」のシルエットだけが証拠として撮影できました。苦笑。

本当にすごい1日でした。証拠写真は少ないですが、ログブックには充実した内容が書き込めました!カメラがない分、自分の目でたっぷりと「大物」を見ることができたので満足のマツオ姉でした。

サイパンメイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿