サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

12月30日 サイパンは晴れ!+スコール+曇り。←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2011年12月31日 22時34分49秒 | Weblog
 ナカザトさん!300本おめでとうございます!!



アジに囲まれて記念ダイブお祝い♪




お食事に夢中のカメさんと3段重ねショット?!



骨骨ロックな感じでバッチリポーズ♪



全然逃げない!アジの中心になれるって幸せ♪



大きめのアジの群れとYAHOOポーズ!!!!!



お食事していたエイがダイバーに向かって水面近くを泳いで行きました♪



可愛い子ちゃんポーズで〆ていただきました♪

と言うことでラウラウ3ダイブで遊んできました!! アジ&カメ&エイ&ウミウシに恵まれて合計潜水時間3時間ほどでした。さすがに50分を過ぎてくると寒く感じるのでした。明日は久々のオブジャンへ行こうかと目論んでいます!マツオ姉でした。



ご一緒されたニシカワさん、ダイトウさんご夫妻、オサムちゃん、ムラタさん、ナカザトさん、ありがとうございました!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★

12月29日 サイパンは晴れ!+曇り+強風。←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2011年12月30日 07時01分27秒 | Weblog

メアジが広がって・・・う~っとりしながら囲まれてきました♪

今日からマツオ姉の弟ダイスケも合流して、”年越サイパン”のレギュラーメンバーも加わり・・・怒涛のダイビング三昧&宴会&イベント諸々で過ごしてまいります!! いったいどこまで通常通りのブログ更新&メール返信(すでに遅れ気味)ができるのか?!心配ですが、楽しく安全に皆様と遊んでまいります♪


ずっとココに居たい気持ちでいっぱいです♪

午前1ビーチは・・・当然ラウラウです!昨日のカエルアンコウを見るために、さらにはアジ玉が少し戻ってきたらしい情報をつかんで出陣です!! 遅めの1ダイブ目ですので、すでに潜られている方に情報をいただいて「目的の生き物」を見きました♪


大接近の横向きカエルアンコウ♪

カエルアンコウはオデコの辺りから「掃除の時に使う”ハタキ”みたいなモノ」を真っ直ぐに伸ばしてプルプル・・・と振っていました。この画像を原画のまま見ると良くわかるのですが・・・ブログ用に小さくしているので、この画面に張り付いて見てください。矢印(↑)が付いている間に棒のようなモノがあり、○で囲っている部分がフサフサしているハタキの先端みたいになっています。いかがでしょうか?


綺麗なトルンナ・ダニエラエが2個体近くにいました♪


大きめのモンコウミウシ♪(画像提供:オサムちゃん!ありがとうございます!!)

ウミウシ探しの上手なリピーターさんもおられますので、生き物が不発気味のときには「おぉ~!スゴイ!!綺麗!!!」と皆様の心をつかむようなウミウシを発見してくださいます。「あぁ~ありがたや~!!」と交代で心ゆくまで撮影会です♪

アジ玉も綺麗な所でゆったり&貸切で見られたし、大好きなフレッドさんボートに乗って大小沈船で潜ってきたし、夜は美味しいジェントル・ブルック・カフェでディナーをたらふく食べて、大宴会と行きたいところです。早朝便でご到着の方やご体調が思わしくない方もおられますので・・・”美味しいお土産の試食会”でデブ一直線のメイダイブチームでした。

色々なことをしなければならず、本日午前2時30分から一睡もしないで活動しているマツオ姉ですので・・・午後10時には布団の上に落ちていました。Zzzz・・・。

追記:ラウラウのカエルアンコウを見たダイスケが店に置いてあるミクロネシアの図鑑を見てみると・・・クマドリカエルアンコウではなく”イロカエルアンコウ”と掲載されていたのでした。いったいどちらのカエルアンコウなのかわかりませんが、珍しい生き物ですので・・・しばらく居ついて欲しいです♪



ご一緒されたオサムちゃん、ムラタさん、ナカザトさん、ありがとうございました!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★

12月28日 サイパンは晴れ!+強風。←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2011年12月29日 07時59分53秒 | Weblog
本日の大発見は・・・・クマドリカエルアンコウ(黒)♪



※画像提供:ナカザトさん!ありがとうございます!!

午前のボートでご一緒だった”小さいモノを探すのが好きチームさん”が「ラウラウでトウモンウミコチョウを探す!」とのことでしたので、メイダイブチームも便乗しようと大急ぎでラウラウへ向かいました。

”小さいモノを探すのが好きチームさん”は先にエントリーされていたので、「その場所まで急いで行こう!」と流れに乗って一気に沖まで出ました。そして、石がゴロゴロしている所で「せっかくなのでココからはウミウシ探ししながら行こう!」となりました。

ふと石を見ると・・・黒いカイメンみたいなのがくっ付いているな?!と思いつつ、じっくり見つめなおすと・・・「ぎゃ~!!!!」の大絶叫でした。

ついつい「○○○ウオ」と叫んでしまいましたが、サイパンでは超珍しいカエルアンコウでしたので、ウミウシのことは忘れてリピーターさんと大撮影会に突入です!!

少し経つと・・・”小さいモノを探すのが好きチームさん”が戻られてきて、「いつもお世話になっております。はい!どうぞ!!」とお譲りし、再び撮影会に入る準備をしていました。

そのときリピーターさんに「このダイビングはカエルアンコウだけいい!」とのメッセージでしたので、カエルアンコウ1本勝負となりました。(本当、逃げないようにこの場所で囲い込みたいと思いました。笑。)

そんなこんなで大騒ぎしていると、いつもウミウシ交換をしてくださる&教えていただいているウミウシ博士&先生チームも「仲間に入れて!」とのことで、「あぁ~!いつもお世話になっております。」とカエルアンコウをお譲りし・・・最後は心置きなく撮影に没頭したのでした。

ただ、ウネリがあり、細かい砂が舞い・・・のため撮影は難しいのですが、リピーターさんに頑張っていただきました。明日からウミウシ捜索隊が集合しますので、「明日も居てくれたならいいのに♪」と思うのでした。

ちなみにインターネット検索で「カエルアンコウ 黒」で調べてみたら・・・クマドリカエルアンコウと出てきました。体長はサイパンで見るハダカハオコゼくらいですので観察しやすいと思います!!




このまま終わりそうな本日の”サイパン大好き日記♪”ですが、午前は大好きなフレッドさんボートに乗って大小沈船へ行ってきました。リピーターさんよりテニアンのリクエストでしたが、フレッドさんより「ビッグウエーブ!」とのことで・・・とりあえずサイパンの西側に向かいました。

そして、フレッドさんが「西側のウネリがスゴイよ・・・お客様の船酔いは大丈夫?」と言われたのですが、インリーフは昨日潜っているので「西側!お願いします!!」とリーフの外に出ようとすると大波です・・・。

「フレッドさん!すみません。インリーフで!!」と大波にビビッたのでした。ちなみに午後のビーチでお話した知人ガイドさんによりますと・・・インリーフで大正解だったようです。エイの群れを見て、タツウミヤッコ4個体見つけて、プチ・ウミウシ捜索隊をして楽しんだマツオ姉でした!!


オマケ:夜はシゲ庵にてクリスマス・パーティーしてきました♪

ご一緒されたムラタさん、ナカザトさん、キヨタさん、ありがとうございました!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★ 

サイパンへお越しになられるダイバーのお客様へ!

2011年12月29日 06時58分00秒 | Weblog
おはようございます!サイパンメイダイブ1968の松尾リエでございます。

さっそくですが「2012年1月1・2日&3日午前のみ」にて少人数ではありますがファンダイブのご予約をお受けできます。

直前のご案内ではありますが、年始にサイパンへお越しになられるお客様はぜひメイダイブへお問い合わせをいただけると幸いです。

また、「お客様のお名前、お客様の経験本数、滞在日程、お泊りのホテル名」などの情報もお知らせいただけると助かります。

よろしくご検討ください!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★

12月27日 サイパンは晴れ!+強風。←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2011年12月28日 07時01分50秒 | Weblog


本日より、リピーターさんが続々ご来店されます!ご病気になってしまわれた方やお仕事の都合でのキャンセルが出てしまい・・・寂しいところですが、ご来店されている皆様のガッツリと楽しんでいきたい♪と思っています。

と言うことで、強風+満潮時のグロットからスタートしてきました。激リピーター兼ベテランダイバーさんですので、「ふんふんふ~ん♪」と鼻歌まじりにグロットに到着です。スノーケルの方も地元の子どもたちもダイバーもわりと遊びに来ていました。=これはイケル!と海況も見ずに準備開始です。笑。

時折恐ろしいくらいの大波が来ますので、それをかわせば大丈夫でした。透明度も良くて流れに乗って大物コースにしました。バラクーダ&ギンガメアジ&マルコバンあたりを見てきて、流れにさからいながらウミウシ探しで綺麗系を眺めてきました。



午後からは大好きなフレッドさんボート貸切で大小沈船です!! エントリー早々にいきなり”サラサウミウシ”を発見されたリピーターさんです。エイの群れはそっちのけで・・・大撮影会をしてきました。

だって・・・サラサウミウシってマツオ姉の中ではかなりレアなウミウシなのです。全員カメラ小僧化してますので、各々しっかり撮影していただきました。その後はちゃんとエイの群れを探して見てきました♪



本日のダイビングは生き物に恵まれているので大満足しながら、流れのある沈船に潜っていると・・・ガタガタと震えて寒くてしかたがありません。とは言え、水温28度後半なのですが、明日からは重ね着することにしたマツオ姉でした。



ご一緒されたナカザトさん、キヨタさん、ジャジャさん、イチヅさん、ナカハラさん、ありがとうございました!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★

本日のオマケ:5人目のサンタクロース現る♪←サイパン・メイダイブ1968発信!!

2011年12月27日 01時12分28秒 | Weblog


「とうとう5人目のサンタクロースにお会いしてしまいました!!!!!」叫。

12月26日になってもプレゼントありですので、「ま・ま・ま・まさか?!今年はこんな展開になるなんて!」と予想もしませんでした。←クリスマスのプレゼントは「子どもが親に好きなものをもらうもんだ!」くらいにしか思っていません。笑。

と言うことで、「ボートダイブの際に荷物が濡れては困るから!」と、何かのビニール袋を愛用していたマツオ姉です。それを不憫に思ったのでしょう・・・キャプテン・フレッドさんが”サイパンの袋”をプレゼントしてくれたのが事の始まりです。

フレッドさんからいただいた2つめの袋がボロボロに破れてきたところを、「リエ!クリスマスプレゼント!!」と本日は2つもいただきました!!とても大事に使用させていただきます♪

フレッドさん!ありがとうございました!!!!!!!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★

12月26日 サイパンは晴れ!+風?!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2011年12月27日 01時07分29秒 | Weblog



午前は大好きなフレッドさんボートに乗ってダイバー講習後の初ファンダイブ!してきました。行き先は”パイプ&アルファ”です!

海も穏やかで透明度も良くて、マダラトビエイがパラパラと出てきてお客様も大喜びです!!エイとのツーショットを掲載します♪

はじめは1枚づつ増えてきて3枚で舞っているエイでしたので、少し泳いでエイの群れを探しに行ってきました。そして、そろそろ時間だから・・・とボートの下へ戻ってくると、ボートでよくご一緒されるガイドさんが「エイ!たくさん!!」と教えてくださいました。

「ありがとうございますっ!!」とエイを上空から眺めてきました。とにかく群れているのがわかり、嬉しくて嬉しくてお客様の手を握って「エイ!いっぱい!!いっぱい!!!」と大騒ぎしてきました。エイは15枚の群れだったそうです♪←マツオ姉は興奮してエイを数えていないのです。笑。



アルファではエントリー早々に珍しいロングテールスティングレイ(かな?こちらも教えていただきました!ありがとうございます!!)が格好良く泳ぎ去る姿を「すご~い♪」と見ることができました。その後はのんびりと砂地で遊び、2012の年賀状に使用できそうな撮影会を行ったりして遊んできました。



午後からは体験ダイビングです!グロットご希望のお客様ですが海況次第と言うことで、とりあえずラウラウへ行ってきました。サーファーとのことですので、海とはとても仲良しのお客様です。笑。 

残念ながらお連れ様はギブアップでしたが、サーファーのお客様は生まれて初めてのダイビングにもかかわらず、と~ってもダイビングセンスが抜群で・・・普通のファンダイブしてきました!! 生き物にも恵まれて・・・いきなりイソマグロのアジ玉アタックを見て、カメと遭遇して記念撮影をして、透明度抜群のラウラウを堪能してきました。そして・・・久々のグロットへチャレンジです!!



「ダイバーが誰も居ないので入れないのか?!」と心配になりましたが、海況をチェックして見ると「いけるじゃん!!」とさっそくエントリーです。次から次へとスノーケル軍団は現れましたが、結局ダイバーを見ることはありませんでした。

と言うことで、「リッチにグロット貸切体験ダイビング♪」をしてきました。ウネリのあるわりには透明度が良くて・・・グロットの空間にいるだけで幸せでした。お客様も「感動!」を大連発です!!

それはもうガイドして最高に嬉しいことです。「海の神様仏様、グロットに潜らせてくれてありがとうございます!!」のマツオ姉でした。気が付けば気合の4ダイブをしていたのでした・・・ブログ更新が遅れて・・・申し訳ありません。




ご一緒されたキヌガワさん、ヤマモトさん、イチヅさん、ナカハラさん、ありがとうございました!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★

本日のオマケ:4人目のサンタクロース現る♪←サイパン・メイダイブ1968発信!!

2011年12月27日 00時12分44秒 | Weblog


先日、冗談で「こうなると・・・4人目、5人目のサンタさんが出現してしまうかもと、毎日期待してたりして。大笑。」とブログに書いていたら・・・ま・ま・ま・まさか?!本日、4人目のサンタクロースにプレゼントをもらってしまいました。

夕食前にお向かいさんが現れて、急に「はい。これ!パパさん(シゲさん)と一緒にどうぞ!」と可愛いクリスマスプレゼントの袋をいただきました。

「えぇっ?!」と驚いていたのですが、頂き物はちゃっかりありがたく頂戴する方針ですので、「ママさん!ありがとうございます!!」と日本語で丁寧にお礼をお伝えしました。

いつもお向かいのルーシーちゃん(生後10ヶ月くらいの大きなメス犬)に、ほぼ毎日のように貢物(犬の大好きなお菓子)をしたり、可愛がってあげているから・・・そのお礼かしら?!

ワインとかチョコレートとか・・・美味しいものがたくさんです♪

お向かいのルーシーちゃんのママさん!ありがとうございました!!!!!!!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★

本日のオマケ:ガラパンで本場の味が楽しめる♪←サイパン・メイダイブ1968発信!!

2011年12月26日 07時11分32秒 | Weblog


今まで遠い所にあった美味しいタイ料理屋さんがガラパンに移転してきました!!タイ人のコックさんが作る本場のタイ料理です♪



メイダイブにご来店されるタイ人のリピータさんにも、タイの国際線によく乗務されるリピーターさんにも”本場の味チェック”をしていただいて、さらにサイパン在住のタイ人の友人にも「ココは美味しいのよ!」と絶賛されています。

先月だったかしら?!サイパン情報通のシゲさん甥っ子夫婦に「ガラパン移転計画」を聞いていたので、移転場所へのチェックを日々怠らず・・・「まだか、まだか?」と表に看板が出るのを見計らっていました。笑。



そして、本日タイ料理が食べられるお客様とご一緒にチェックしに行ってきました!!偶然にもサイパン在住のタイ人の友人にも会いましたので、オススメのお料理を教えてもらって食べてきました。

「辛いのも辛くないのもあるし、香辛料系がきついのもきつくないものあるので、お料理を選んでいけば皆で楽しめる!」と思ったのでした。マツオ姉は一人でも食べに行ってしまうだろうと・・・過激リピーターになるのは間違いなし!!です。



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★

12月25日 サイパンは晴れ!+強風。←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2011年12月26日 06時54分31秒 | Weblog


本日も”シゲさんスペシャルダイバー講習”にてラウラウへ行ってきました!本当はグロットへ行きたかったのですが・・・強風のため×にて泣く泣くラウラウです。でも・・・ラウラウは楽しいのでマツオ姉的にはNO問題です♪

生き物運の良い講習生は・・・イソマグロ&バラクーダ&カメ&メアジの群れ&その他モロモロで、講習を忘れて生き物を見てしまうくらいでした。笑。 テキパキ&ビシバシ&ドタバタ?!と安全にダイビングを楽しむために訓練して・・・無事にダイバー講習が終了となりました!!



   イチヅさん&ナカハラさん!
  オープンウォーターダイバー取得!!
    おめでとうございます♪




と言うことで、クリスマス&ダイバー認定お祝いを兼ねながら、サイパンで一番美味しい洋食のレストラン”ジェントル・ブルック・カフェ”へクリスマス・スペシャルコースのディナーを楽しんできたのでした♪

最後にお客様のキャンセルがいくつか出まして・・・「12月27・28・29日&来年1月1・2日&3日午前のみ」にて少人数ではありますがファンダイブのご予約をお受けできます。

直前のご案内ではありますが、年末年始にサイパンへお越しになられるお客様はぜひメイダイブへお問い合わせをいただけると幸いです。

また、「お客様のお名前、お客様の経験本数、滞在日程、お泊りのホテル名」などの情報もお知らせいただけると助かります。よろしくご検討ください!!

明日は久しぶりに大好きなフレッドさんボートに乗ってダイビング♪のマツオ姉でした。←大絶叫「YAHOO!」の練習しておきます。



ご一緒されたイチヅさん、ナカハラさん、ありがとうございました!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★

12月24日 サイパンは晴れ!+強風。←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2011年12月25日 07時46分53秒 | Weblog


本日より”シゲさんスペシャルダイバー講習”の始まりです!ダイビングは1回経験したことがある方&生まれて初めての方でして、ありがたいことにリピーターさんのご紹介でのメイダイブ入りです!!←リアルな口コミ紹介をありがとうございます♪

さて、午前は学科講習をさら~りと終わらせて、さっくりと器材のセッティングをしてからランチタイムです。ついつい食べ過ぎてしまう美味しいランチでオナカがいっぱいになって・・・眠気覚ましに海洋実習しにラウラウへ行きました。笑。



相変わらず海は荒れ気味ですが、根性がしっかり入っている講習生ですので・・・難なくダイビングスキルを身に付けられていきます! スムーズに講習が進んでいく上に、ラウラウの生き物運も良くて「巨大オニカマス、メアジ、カメ3匹」と見ごたえあり♪でダイビングをしてきました。

泳ぐ練習でも講習生の空気の持ちが良いので「どっか~ん!」と遠出もしてきて&透明度も良い所(サイパンらしい)を見ることができて良かったです。そして・・・マツオ姉は鬼軍曹に変身することも無く?!済みました。笑。 明日もダイバー講習を頑張ってきます!!マツオ姉でした。



ご一緒されたイチヅさん、ナカハラさん、ありがとうございました!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★

本日のオマケ:3人目のサンタクロース現る♪←サイパン・メイダイブ1968発信!!

2011年12月24日 21時34分45秒 | Weblog


ま・ま・ま・まさか?!本日、3人目のサンタクロースにプレゼントをもらってしまいました。

全く想像もしていないところ(長年のお付き合いがありながら、お互いにクリスマス・プレゼント交換などもしたこともない方)から「はい。プレゼント!」といただくと、驚き&嬉しさ&ドキドキ感が倍・バイ・ばい・倍増しですね♪

さっそく、中身を開けて見ると・・・「北海道の人気お土産”じゃがポックル”でした!!!!!!!!!!!」←大絶叫。

メイダイブのスタッフが大好きな”じゃがポックル”・・・シゲさんも大喜びで(ダイエットのことは忘れて)”自分の分”を持って行きました。

こうなると・・・4人目、5人目のサンタさんが出現してしまうかもと、毎日期待してたりして。大笑。

タンク屋さんのママさん!ありがとうございました!!!!!!!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★

12月23日 サイパンは晴れ!+風?!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2011年12月24日 08時13分53秒 | Weblog


「グロットに行きたい!」とず~っと潜れるタイミングを狙っていました。とうとう、そのチャンスが訪れました!「夜からの風が弱まってきたこと+潮位が下がる時間帯にグロットが狙えること」になり、お客様と朝から連絡を取って行ってみましたグロットに!!



「なんで~!荒れまくっているじゃん・・・。」とガックリです。グロットへスノーケルするトレッキング屋さんもグロット×と言うことで・・・全員、グロットから退去してしまいました。はぁ・・・。

気を取り直してグロットでの記念撮影を済ませてラウラウへ向かいました。この12月はとにかくラウラウへ潜る回数が多くて、お客様もラウラウばかりになりそうで・・・この際「ラウラウマスター!」とでも呼んでしまいたくなるくらいです。苦笑。



幸いにもラウラウは広大なポイントでコースも豊富だし、色々な生き物も生息しているし、毎回カメとの遭遇を果たしているので救われます!ちなみに今日は透明度がイマイチでしたが、オアシスは綺麗でした♪

「天気が良いことだけでもラッキー!」と長期滞在のお客様と再びグロットを狙える日を待つのでした。「早く風よ!ウネリよ!おさまれ~!!」のマツオ姉でした。



ご一緒されたフルハシさんご夫妻、ありがとうございました!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★

本日のオマケ:2人目のサンタクロース現る♪←サイパン・メイダイブ1968発信!!

2011年12月23日 15時17分38秒 | Weblog


所用にて・・・サイパンで一番親切&一番安い&けっこうマニアックなお土産屋さんへ行ってきました。

すると・・・「リエちゃん!これクリスマス・プレゼント!!」と、”サイパンの美味しいお菓子の詰め合わせセット&アイ・ラブ・サイパンTシャツ”をいただいてしまいました!!!

昨日と言い、今日と言い、世の中には”リアル・サンタクロース”がいるんですね♪

こうなると自分で”ビッグなサンタさん”も引き寄せなくては・・・ふと、今年の年末ジャンボ宝くじを買い忘れている気がする・・・。

発売日って、もしかして12月22日が締め切りだっけ?! 「ぎゃ~~~!毎年恒例の年末ジャンボをまだ入手していないぃぃ~!!!」

お土産屋さんのママさん!ありがとうございました!!!!!!!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★

12月22日 サイパンは晴れ!+風が・・・。←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2011年12月23日 14時35分52秒 | Weblog


サイパンは気持ちの良い快晴が続いています!風も少し弱くなったような気がしますが・・・やっぱりグロットには入ることができません・・・。大泣。 そのため本日も体験ダイビングでラウラウ2ダイブです。



生まれて初めてダイビングされる方&2ヶ月前に日本で体験ダイビングを1回経験された方(そのときはパニックになっていたそうです。)の学生さんです。しかし、お客様はダイビングがとてもお上手ですので、初回にパニックになっていたとは到底思えません!! 本当に海況がちょっと荒れているくらいなら、余裕でグロットへのご案内ができてしまうほどの腕前です。



けれども・・・「あぁ~、本当に申し訳ない。今日もグロットは×です・・・。」とお詫びをしつつ、2ダイブともアオウミガメとの遭遇を楽しみ・・・1匹のカメとツーショットを撮影して、そのカメの後をついて行くと・・・2匹のカメが挨拶の”カメダンス”を始めて、大喜びで「2匹、2匹!」と見ていると・・・その先に3匹目もいたので大騒ぎです!!

「カメ!カメ!!3匹!!!」

ファンダイブと変わらぬコースと内容で、本日のお客様にもCカード(ダイバーの認定証)をプレゼントしたくなったマツオ姉でした。笑。

「ははははぁぁぁ~グロット!!!!!!!!!!!!!!!」



ご一緒されたホウジョウさん、タジリさん、ありがとうございました!!



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/ ★