サイパン大好き日記♪ - サイパン メイダイブ 1968

1968年より営業中のサイパンのダイビングショップです!サイパン&ダイビング大好き!!海&陸ネタをブログにて発信中♪

8月17日午前6時よりサイパン空港が復活!!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2015年08月18日 21時42分20秒 | Weblog
こんばんは。メイダイブのマツオ姉です。

台風13号の後片付けが終わりそうな頃・・・8月15&16日に台風15号がサイパンの近くを通っていきました。

当初の予報からどんどん変わってきてしまい・・・結局、暴風域&強風域に入っていたサイパンでした。

直撃ではないものの近くを通って行くので「メイダイブの警戒態勢」はバッチリでした

店の道路側に積んであった台風13号のゴミ(どこからか飛んできたトタン屋根や木々などで、メイダイブから出たゴミなんて・・・ほんのわずか)が、台風15号に飛ばされないようにロープでくくりつけたり、飲み水&車のガソリンは満タン、発電機の軽油もバッチリ補充!!

台風13号と同じく夜~朝にかけて近づいたので、(台風の時くらいは)リッチに発電機をつけて「快適に、涼しい、安心の睡眠」をゲットしたのでした。←勢力も台風13号ほどではないのでね。

また、フライトキャンセルが相次ぐ中、すでにサイパン入りされていたリピーターさん達とのダイビングもキャンセル、新規のお客様もキャンセル・・・。

どんなにお客様のご予約が入っていても、この暴風雨ではどうしようもありません。大泣。

と言うことでダイビングのスケジュールなし続きで・・・、8月17日は”店の道路側に積んであった台風13号のゴミ”をメイダイブのトラック2台に載せて捨ててきました。

「台風のガレキやゴミはアメリカ軍が回収してくれる。」って話を聞いたのですが、・・・回収する気配なしでしたので、結局自分たちで行いました。

台風のガレキやゴミがあると、その辺にすんでいる人達がどんどんゴミを捨てていくので、かえってゴミが増えていき・・・余計に汚くなるので、「もう、待ってられない!」と言うことですね。苦笑。

サイパンの新聞に「台風のゴミは無料で捨てられる。」と書いてあったので、グロット方面にあるゴミ廃棄場へ行きました。

サイパン政府の方が親切にしてくださって、とても助かりました。

ありがとうございました!!

おかげさまでメイダイブはすっかり元通りです!!

あとはお客様を待つのみ♪

ちなみに8月23日以降のご予約もまだまだお受けできますので、ぜひぜひサイパンへ遊びにいらしてください!!


最新のサイパンの情報!

サイパンのガラパン繁華街や観光名所などはものすごい勢いで復旧しています。

スーパーマーケット、レストラン、お土産屋なども営業しておりますので、お買い物やお食事なども大丈夫です。

ダイビングのビーチポイントや港も使用できるようになり、ボートダイブも可能になってきました。

やっと、8月17日からサイパン空港も夜間飛行が行えるようになり、24時間 空港として機能しはじめました。

★マリアナ政府観光局より
⇒ http://japan.mymarianas.com/news-release/hot-topics/8176.html

サイパン国際空港、8月17日午前6時より通常運用再開

北マリアナ諸島、入国審査の留意点について

2015/08/14

サイパン国際空港を運営する連邦港湾局(Commonwealth Ports Authority)は、台風13号「ソウデロア」の影響により、8月2日以降夜間の航空機の滑走路受け入れを制限していましたが、8月17日午前6時(サイパン現地時間)から空港は平常運用となり、夜間の航空機の受け入れも開始する予定です。

最新の運航状況については、各航空会社にお問い合わせいただけますようお願いいたします。

尚、現在サイパン島内のホテルが大変混み合っているため、北マリアナ諸島入国時に、入国審査官からホテルの予約確認ができる書類の提出を求められることがあります。

ご旅行の際は、「予約確認書(EメールやWebをプリントアウトしたもの)」や旅行会社が発行する「滞在日程表」などを携帯されることをお勧めします。

以上です。


メイダイブより、8月は”お得なダイビング器材無料キャンペーン”も開催しており、8月中&9月以降のご予約もお受けできますので、ぜひぜひ遊びにいらしてください♪

なお、メイダイブでは自家発電機が動いている時にメール返信を行っております。

メール返信には通常よりもお時間をいただきますが、2日以内には返信できるように努めてまいります。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。



 <毎年恒例のダイビングのレンタル器材代の無料キャンペーン!>

 ⇒ http://www.meidive.com/divingrental-2.htm



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

あとは・・・サイパン国際空港、頑張れ!!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2015年08月12日 16時18分39秒 | Weblog
毎日、毎日、台風の後片付けを中心にやるべき仕事がいっぱいのマツオ姉です。

すでにブログでご案内しておりますが、メイダイブが8月14日にダイビング業務を再開する目途がついたのも、サイパンで頑張って働いている人々やサイパンを助けようとしてくださる人々のおかげです。

シゲさんのサイパンの親戚の皆さん、異常なほどフィリピン人の友人(色々な職業の方がいるので助かります!)が多い旦那さんを持つスタッフ、タンク屋さん、サイパンのダイビング組合、米連邦緊急事態管理庁(FEMA)、アメリカ赤十字、アメリカ軍、そして・・・日本から応援してくださるお客様&リピーターさん!

この場をお借りして、ありがとうございます!!!!!!

あとは、サイパン国際空港の夜間のフライトがOKになれば完璧なのですが・・・飛行機の誘導灯が壊れているために、日中のフライトのみだそうです。

おかげで・・・キャンセルの嵐・・・。←嵐は台風だけにしておくれ~~~ぇぇぇぇ。

毎日、毎日、毎日、いつ夜間飛行ができるようになるのか?!・・・ドキドキしています。

ガラパン繁華街は急ピッチで回復してきていますし、サイパンの主要な所もどんどん戻ってきています。

サイパン国際空港も「今か、今か!」と言う状態ではないかと、期待を込めた想像をしています。

と言うことで、マリアナ政府観光局のサイトをチェックしてみましたところ、いくつかの発表がありましたのでご案内させていただきます。


【近日中にサイパンへ渡航予定のお客様へ~台風13号の影響について】
2015/08/07

⇒ http://japan.mymarianas.com/news-release/hot-topics/13-1.html

8月2日の深夜~3日未明にかけてサイパンを直撃した台風13号(英語名:Soudelor)の影響により、8月4日まで、サイパン国際空港では安全点検や設備復旧のため、空港を閉鎖しておりましたが、8月5日より昼間のみフライトの離着陸を再開しております。ご搭乗予定のお客様は運航予定をあらかじめ航空会社にご確認頂けますようお願いします。

また、各ホテルの一部やレストラン施設において損傷などの被害が出ております。主要の大型ホテルにおいてはジェネレーターによる発電や水の供給がなされていますが、ホテルに関しての情報も、ご出発前にホテルまたは旅行会社にご確認ください。

現地オプショナルツアーの催行についても、台風の影響により催行中止となっている場合もありますので、予めご確認ください

島内全域では、現在も停電・断水が続いており、固定電話・携帯電話・インターネット回線が繫がりにくくなっております。

以下、マリアナ政府観光局でもお問い合わせに対応させて頂いております。

マリアナ政府観光局 日本事務所
電話: 03-3225-0263
E-mail: mva.japan@aviareps.com



北マリアナ諸島連邦政府 知事室からのメッセージ
台風13号「ソウデロア」、北マリアナ諸島への被害について

2015/08/07

⇒ http://japan.mymarianas.com/news-release/hot-topics/20150807.html

米自治領北マリアナ諸島(CNMI)より皆様にご挨拶を申し上げます。皆様から復旧に向けたご支援を賜り、北マリアナ諸島の住民を代表して、心より感謝申し上げます。

台風13号「ソウデロア」は、8月2日サイパン、テニアンを通過し、公共施設、電力・水道、住宅、企業を含む

サイパン島全域に多大な被害をもたらしました。現在、個人や家族など600名が自宅から緊急避難所に避難しており、電力や水道などライフラインの復旧作業や、草木の撤去作業などが現在進められています。

ラルフ・トーレス知事代理と北マリアナ諸島国土安全保障緊急事態管理庁は、米連邦緊急事態管理庁(FEMA)ならびにグアム国土安全保障・民間防衛庁との緊密な連携の下、災害規模の把握と復旧作業を

進めています。2015年8月5日、バラク・オバマ大統領が北マリアナ諸島に非常事態宣言を出したことにより、FEMAを初めとする米国連邦機関が直ちに救助活動を開始しております。

サイパン国際空港および海港は現在、サイパン国際空港および海港は現在、日中のみの運用となります。固定電話がつながるのは約20%にとどまっており、携帯電話もつながりにくい状態で、サイパン島の一部では使用できない状況です。完全復旧の時期はまだ見通しが立っておらず、現在の予想では3週間から5週間かかるとみられています。だだし、ホテルは、自家発電と自家用水道で、通常運営を続けています。

サイパンの観光スポットや景勝地も台風の被害を受けましたが、復旧作業は全島で昼夜を問わず進められています。

北マリアナ諸島連邦政府は、米連邦政府と連携してサイパンを通常の状態に戻すべく復旧作業を進めておりますので、観光産業への変わらぬご支援をお願いいたします。今後も台風13号「ソウデロア」の被害からの復旧を進め、観光客の皆様に、北マリアナ諸島の特別なホスピタリティと観光体験を楽しんでいただけるよう努めて参ります。

サイパンの観光業に影響を及ぼしている現在のインフラ面の制約を貴重なパートナーの皆様にお知らせするため、北マリアナ政府では情報共有を積極的に行っています。サイパンが台風13号「ソウデロア」の被害からの復旧状況に関しましては、皆様に随時新しい状況をお知らせしていく予定です。

最後に、皆様からの復旧に向けたご支援に重ねて感謝申し上げます。



メイダイブより、8月は”お得なダイビング器材無料キャンペーン”も開催しており、8月中&9月以降のご予約もまだまだお受けできますので、ぜひぜひ遊びにいらしてください♪

なお、メイダイブでは自家発電機が動いている時にメール返信を行っております。

メール返信には通常よりもお時間をいただきますが、2日以内には返信できるように努めてまいります。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。



 <毎年恒例のダイビングのレンタル器材代の無料キャンペーン!>

 ⇒ http://www.meidive.com/divingrental-2.htm



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

8月14日よりダイビング業務を再開いたします!!←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2015年08月10日 14時10分55秒 | Weblog
先日のブログにも書きましたが、8月2~3日にかけて台風13号がサイパンを直撃しました。

想像以上にサイパン島全体のダメージ(電信柱や木が倒れている、屋根が飛ぶ、窓ガラスが割れる、車が傷つく、電気なし、水道なし・・・)が大きかったのですが、アメリカ軍が投入されから早いペースで復旧が進んでいます。

特にメイダイブのあるガラパン繁華街は早いです!!

また、ガラパンのDFS(免税店)、ハイアット・リージェンシー、フィエスタ・リゾート&スパは、サイパン政府との契約上、決められた時間に営業をしなくてはいけないそうで採算度外視?!で自家発電機を使って営業しております。

上記のホテルにご予約のお客様は、まずは安泰かと思われます。

それ以外の各ホテルにも自家発電機を使って営業しておりますし、被害の少なかったレストランも営業を再開しはじめました。

そして、メイダイブは8月14日よりダイビング業務を再開いたします!!!!!!!!!!大絶叫&嬉しい

サイパン旅行をご計画されていたお客様にもサイパン旅行を安心してお楽しみいただけると思います!!

さらに8月は”お得なダイビング器材無料キャンペーン”も開催しておりますし、8月中&9月以降のご予約もまだまだお受けできますので、ぜひぜひ遊びにいらしてください♪

最後に・・・メイダイブでは自家発電機が動いている時にメール返信を行っております。

メール返信には通常よりもお時間をいただきますが、2日以内には返信できるように努めてまいります。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。



 <毎年恒例のダイビングのレンタル器材代の無料キャンペーン!>

 ⇒ http://www.meidive.com/divingrental-2.htm



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/

台風13号にやられてしまったサイパンです・・・。←サイパン・メイダイブ1968発信♪

2015年08月09日 20時33分04秒 | Weblog
こんばんは。サイパン・メイダイブ1968の松尾リエでございます。

今年のサイパンは・・・色々な災害が多すぎです・・・・・・・・・。

すでにご存知かもしれませんが、8月2~3日にかけて台風13号がサイパンに直撃しました。

想像以上にサイパン島全体のダメージが大きく、ライフライン(電気、水道など)も全滅しています。

ガラパン繁華街は少しづつ片付いてきていますが、それ以外の地区は手つかずのところが多いです。

シゲさん宅も壊れて、シゲさん自身も怪我をしました。←運良く切り傷や打撲だけですみましたが、当たり所が悪ければ・・・相当やばかったです。

私はサイパンに住んで16年になりますが、こんなにひどいのは初めてです。

来週月曜にはアメリカ軍が投入されるとの話ですが、今日(日曜)オスプレイ2機が飛んでいるのを見ましたので、すでに活動しているものと思われます。

また、サイパン島の電気が復旧するのに2~3か月かかると言われています。

そのような状況なのですが、なぜかインターネット回線だけは生きていますが・・・電気がないと使えません。

幸いにもメイダイブでは生活に必要な発電機を持っているので、発電機が動いている間にメールをしています。

※間近のご予約のお客様を中心に対応しておりますので、9月以降のご予約のお客様は今しばらくお待ちいただけると幸いです。

しかし、発電機のガソリンが無限にあるわけではなく・・・、発電機のガソリンを買うのに3~6時間待ちで、夕方には売り切れてしまう状態でした。

また、ガソリンスタンド自体が台風の被害を受けていたため、サイパンで2軒くらいのガソリンスタンドが営業しただけでした。

さらにガソリンの購入制限があったために、ダイビングのために必要なガソリン(ビーチへの移動など)を確保できませんでした。

それがやっと8月7日にサイパンの全てのガソリンスタンドが回復しましたので、これでガソリン不足が解消されると思われます。

そのためお客様がサイパンへお越しになられる時には問題なくダイビングをお受けできますし、ホテルには発電機がついていますのでご安心ください。

あと、台風でボロボロになったサイパン島の画像をアップする時間がないため、こちらも台風の後片付けが落ち着いたら書いていきます。

と言うことで、メイダイブも今週末くらいからダイビング業務が再開できるように段取りをつけています。

タンクの空気をチャージできる所(電気がないとチャージできない)、ボート会社で運行を再開した所(ガソリンは手に入るけど港が閉鎖中)、メイダイブ周辺の後片付けなど(月曜に完了する予定!)。

毎日クタクタになりながら、早く海の中に潜れるような体制を作っています!

8月はお得なダイビング器材無料キャンペーンも開催しておりますし、8月中のご予約もまだまだお受けできますので、皆様ぜひ遊びにいらしてください。

最後に・・・オマケ。

先ほどアメリカ赤十字から配布された緊急の飲料水と食事をもらいました。←知人のフィリピン人が並んでもらってきてくれました。

実はメイダイブ・・・シゲさん宅の冷蔵庫&冷凍庫の美味しい食材がゴロゴロとあって、トトちゃんファミリーと毎晩”炊き出し”しています。

美味しいご飯はお腹いっぱい食べられているのですが、もう数日でシゲさん宅の食材もなくなるかな?!

台風の後片付けをして汗だくになっても動いていても・・・全然痩せていく気配なしです。笑。

それでは皆様とサイパンでお会いできるのを楽しみにしております!!



 <毎年恒例のダイビングのレンタル器材代の無料キャンペーン!>

⇒ http://www.meidive.com/divingrental-2.htm



  ★ サイパン・メイダイブ1968のサイト→ http://www.meidive.com/