goo blog サービス終了のお知らせ 

ミーハールーム@gooブログ

gooブログに引っ越しを機にまたブログ書き始めようかな?

短期決戦は強いチームが勝つとは限らない。

2008-08-22 20:48:40 | 野球な話
野球五輪代表、星野JAPAN。

二度目の韓国戦も負ける。
金メダル届かず…


投手はよくやったと思いますよ…あれが精一杯だと
ピッチャーに援護が2得点は少なすぎです。
打線さんよ、もっと奮起して点をもぎとってくださいよ…
せめて守ってください
フライは確実に捕球してください。。。


しかし私は日本野球が弱いから負けたとは思いませんよ

オリンピックで勝つ野球をしなかったから負けたと思ってます。


短期決戦、人数制限ありのオリンピックで怪我人を連れていったり(川崎選手はいい選手ですよしかし怪我をして走るのもやっとな選手をつれていかなきゃならないくらい日本には選手がいない訳ないはず)、一発屋ばかりをセレクトした人選。
ホームランバッターといえどもそうそうホームランはでません。
こういう時こそ
「ヒットの積み重ね、脚で揺さぶる小技を効かせた野球」の魅せどころ。
ランナーが走れば相手ピッチャーは動揺するもんです…

しかし打てる走れるヒッターが充実してません。


なんといっても日程的に、ほんの少しの練習だけで北京に乗り込んでチームワークも善くなるわけもない。
みんなどこかで甘くみていたんですよ…
「日本は簡単に金メダル取れる」と。
WBCを制した「おごり」もあったかもしれない。


しかし短期決戦は強いチームが勝つわけではない。
試合に見合った戦いをして流れを掴んだチームが勝つんですよね。
さらに常に挑戦者として「勝ちたい」気持ちが結集したチームには野球の神様が味方する。
高校野球と同じなんですよね

韓国やキューバは国を背負っている感を強く感じます。兵役かかってますしね。

明日は出来ること振り絞って銅メダルを持ち帰ってほしいですね。

星野監督は昔のように闘争心剥き出しで怒鳴ったりしなくなりましたよね…
ベンチ蹴りとばす星野さんはどこにいったのでしょうか?