美しいDancerのために

競技ダンスや社交ダンスの髪上げは楽しみのひとつ。お金をかけず自分でヘアメイクできるお手伝いができれば、嬉しいです。

新しいヘアメイクにチャレンジを

2019-10-15 21:20:00 | シニヨン編
昨日の試合は新しい髪上げをしてみました。
ある写真を見せて頂きこれならこうやってみたらできるかな?
っと思いながらやってみたら、なんと上手くできました😊💕

柔らかめのネットと逆毛がコツでした。

やはり髪上げかバッチリ決まると気合い入りますね‼️‼️‼️




グランプリ戦

2018-07-23 09:50:49 | シニヨン編
昨日は全日本戦は新幹線での移動のために、どこまで髪をセットするか、飾りを付けるか、締め切り時間と1予選開始までの時間などを考えて朝から髪上げをしました。

飾りは後ろだけにして、前髪の装飾は会場で。

メイクは新幹線の中で。

と決めていきました。

新しいドレスのために髪型を変えようか…などあれこれ考えたりしたのですが、失敗せずに新幹線に乗り遅れないためにも無難にセットしましたが。

今写真を見たら前髪の立ち上げはやり過ぎくらいにしないと分からないものだと。
飾りを付ける位置も。
最近のマイブームのセンター分けに少し変化をつけて立ち上げています。


また考えようと思います。
髪飾りも時間があれば作ってみたいなあ〜と。


それにしても先週のアジアンワールドのWDSF PDの海外トップ選手のダンス、立ち振る舞い、など感動し目に焼き付いています。

イメージ作りから入りたいと思ってはいるのですが、実際の自分のダンスを見ると情け無くなります。

もっと力をつけなくては、女性もシャドウがきっちりできないといけないなあ〜とつくづく考えさせられます。

男性の力に頼るのでは無く女性が見えるカップルがいます。
特に私達みたいにカップルの身長差がない場合はそれが顕著に出てきます。

なので、頑張らないと…。
もっと!

ニューバージョン

2018-07-02 01:15:11 | シニヨン編
今日はラテン、スタンダード両区分エントリーしました。
ネットで似合う髪型が無いかしら?と探しあてたのが今年の7月、8月のダンスのカレンダーのモデルとなっているギジャレリのパートナーのサラのヘアースタイルみたいなセンター分けのアレンジバージョン。
そう!
リーダーとお揃い(笑)

前髪を持ち上げるのにコツが要ります。
写真では分かりにくいですが、ちょっと立てているのです。
これから練習してみようと思います。

前髪をながしてからバックでシニヨン作るべきか?ねじねじするべきか。。。

髪上げとまつ毛の話

2018-05-27 22:46:29 | シニヨン編
今日の髪上げは時間が、あったので結局二回やり直しました。
イメージって必要ですね!

なかなか気合い入ってます😊

結構上手くいったつもり。

辛口のリーダーから褒められたから、自信ついたわ〜。

最近まつ毛について良く聞かれます。
二枚重ねてます。
私は何回も使ってます。
糊は三善のドンピシャンのまつ毛用ではなく、デッカいやつです。たぶんカツラ用の方です。

引っ張ると取れるし、接着力なかなかバツグンでず〜っと愛用してます^_^


グランプリ戦

2018-05-14 01:41:02 | シニヨン編
昨日はグランプリスタンダード戦でした。
全日本ランキング戦の一つの試合が大阪で開かれました。

今のファイナリストの主流は10代〜20代です。
過去に最年少が12才のファイナリストもいたんです。
びっくりですよね!
今回は14才のパートナーでした。

私も悪あがきをしました。
なんとか若作りを目指してみました。

久しぶりに上手く出来たかも

2018-05-05 11:07:36 | シニヨン編
今から試合会場に向かっています。

久しぶりに朝からゆっくり髪を上げれました。
今日は1つにまとめた髪をネットで3つに分けて仕上げてみました。

ジェルを、使わずにスプレーだけで仕上げてみました。

まあまあ素敵にできた気がします!

頑張って新しい髪型に挑戦を!

2018-05-01 00:29:02 | シニヨン編
昨日のランキング戦で、朝から髪上げをした際にいくらやってもなかなか形が上手く出来ず焦りましたが、ふと前髪を渡そうと思ってチャレンジしました。
この頑張り加減って出来上がったら大したように見えないので理解出来にくいとは思いますが、自分で上げるって結構大変で、合わせ鏡を駆使しながら仕上げていきますが、後ろや横から見た様子や後頭部の様子など結構大変なんです!!
なので、今回は形になるのが結構大変だったんです。見れば簡単なんですが(笑)

前髪はセンター分け。
両側で、纏めてトップに一括りに束ねて、前に持って来る部分を残してネットをして三角にしてトップをつくりました。
残した前髪分はジェルをつけて半分にして後ろから前へ額の真ん中で合わせて石で留めました。

石は付けまつげの糊です。

今持っているのが茶色のネットの為に良く付け毛と間違われますが、今日も全て自分の毛で一切付け毛はありません。

黒のネットを買わないといけないですね。
あるいは髪を茶色にするか、ですね。

ラテン、スタンダード兼用ヘア

2018-04-16 18:10:32 | シニヨン編
前回投稿してから二回試合に出ました。
先週はスタンダードだけでした。

今回はスタンダードの後にラテンが始まるので着替える時間、食事の時間など、時間配分を考えないといけませんでした。

スタンダードからラテンへの着替えが30分しかなかったので、大変だと思い、衣装や靴はもちろん着替えやすいように準備はして、メイクも簡単に、やりなおし、髪もそのまま使えるものをと考えていきました。

YouTubeでネットを使っていろいろ形を作っているのを見てチャレンジしてみました。
しかし、髪の量と長さがないのでこれで精一杯でした。


スタンダードだといろんな髪型をして楽しめますが、ラテンだとシンプルなものとなり、なかなかおしゃれできないような気がします。
髪飾りもつけると飛んでしまいますからあまり、付けれませんし。

因みに今付けている髪飾りはすべて手作りです。


凝りすぎてみたものの…

2018-04-02 17:06:48 | シニヨン編
二週連続してランキング戦に出場してきました。
和歌山でした。大阪ではグランプリラテン戦や広島でも国際親善試合があり1日あちらこちらで多くの試合が繰り広げられてました。

前回滋賀の試合で前髪がうまく決まらず今回は今WD SFの女性がやっているような前髪の片側だけを盛り上げて、シニヨンにする。
と言うのにしてみようか…。

と寝る前に写真や動画を見て考えて、朝になりやっているうちにこんな風になりました。

最近髪が細くなり少なくなっても来ているので、なかなか形を作るのが難しくて結局付け毛をネットにくるんで形を整えて足しました。

ん〜。
写真で、見るとやはり少し変ですね。


また週末は徳島のランキング戦なので、少しチャレンジしてみたいヘアスタイルがあるので、今から模索中です。

10ダンス

2018-01-15 21:16:35 | シニヨン編
地元京都で開かれた全日本シニア10ダンスに出場してきました。
これが今年の初戦でした。

10ダンスとは10種目で競いあいます。

ラテン5種目、スタンダード5種目、を踊り終わって10種目での採点結果でアップしていきます。
10種目の結果なので11人審査で110点満点となり、採点表には90何点や100点代がズラ〜と並びなんとも壮観な感じもします。

スタンダード、ラテンを手際よく着替える為にドレスも着易いものやヘアスタイルもどちらとも使えるものを、と思って結局はセンターで分けて後ろは頭の両サイドでくくりまた一つにまとめると言うごくごく簡単な髪上げにしました。
シニヨンの形をいろいろ悩みましたが、結局ネットを着けてから巻く感じにしました。

ひたいに付ける髪飾りの新しいものを見つけて来たので、作ってみたいなあ〜と思っています。

今回は糊で髪に直接貼ったので、後が大変でした。

36試合終了しました。

2017-12-13 14:48:21 | シニヨン編
遅くなりましたが、先週の日曜日で今年1年すべての試合を終えることがきました。

最後の試合はJCFでした。

一時期42試合もあったと思いますが、それに比べると少し減りました。
会場に行くと毎週会う方もいて、その方達も私たちと同じ位の回数こなされていると思います。

スタンダードとラテンを分けて出場しているので、回数で言うと増えますが、どちらも同じ日に出ている方と比べるとフロアに立つ回数はあまり変わらないのかもしれませんね。

スタンダードのラテンの区分があるときはどちらも一緒に出れば、良いのですが、モチベーションを持ち続けることが慣れてないので、しかも決勝狙いたいと思う日は、やっぱり私たちはどちらかを選択すると思います。

体力がないんですよね。


最後の髪上げは少しだけ変えました。

来年もまた元気で頑張れることを願っています!
スタートはシニア10ダンスからなので、今はラテンの基礎をやり直そうと思っています。

最近面白い先生に出会って、リーダーをラテンマンに変えようと計画しています(笑)

あの先生だとできそうな気がしますから😊

まずは顔のレッスンから‼️

スタンダード向き髪上げ

2017-12-04 19:39:22 | シニヨン編
昨日の試合の髪上げは、2ブロックに分けてトップで結んだのですが、その後が続かず自分のやりたいのと結局違う形になってしまいました。

でもまあまあ評判は良かったです。

スタンダード向きのヘアスタイルですね!

第3回 オレクシー組を招いての踊り込み練習会が無事終了しました

2017-11-25 20:32:55 | シニヨン編
オレクシー組を招いて踊り込み練習会&ラテングループレッスン&プライベートレッスンが終了しました。
限定18組の参加者、プライベートレッスン、ラテンレッスン多くの参加された皆さんお疲れ様でした!

ありがとうございました。、

いっぱい、いっぱい習いました。ルンバのベーシックも良かったし、2分間5種目、30曲分の取り込みも楽しかったし、規定フィガーの講習会やソロシャドウや、カップルチェンジも!

アレックスのお誕生日サプライズもできたし。
充実した練習会だったと自負しています(笑)
アフターも楽しかったし!
皆さんが参加してくださるからこちらに呼べますし学べます。
ありがとうございました。

RIKAKO先生のプライベートレッスンは愛媛で見た私達のクイックの酷さに今日はクイックを教えるんだ!と何がなんでもやるんだ!と来た!と言われしっかり教わりました。
お陰でクリアになりました(^.^)

次は1/6踊り込み練習会を開きます。その次は3/10です。

楽しみです♪

ネット使って簡単に

2017-11-19 22:53:44 | シニヨン編
今日はラテンもスタンダードも両区分出る為に、どんな髪型にしようかと考えていました。

結局簡単にアップして、ネットをかぶせてピンで留めるという楽なスタイルにしました。
前髪も何も作らなかったかとても楽でした。

今日はプロがあったので大変参考になる髪型を見つけてきました。さすがプロですね!上手いです。
シニヨンを二つに分けて作る方法を見て来たので今度やってみたいと思っています。

今日はおかげ様で両方決勝に入れ良かったです!