美しいDancerのために

競技ダンスや社交ダンスの髪上げは楽しみのひとつ。お金をかけず自分でヘアメイクできるお手伝いができれば、嬉しいです。

今年2回目の髪上げ

2016-01-27 03:46:46 | 競技会

うっかりしてました。

てっきりブログをアップした気分でいました。

先週の日曜は今年に入って二度目の試合でした。
寒波が来ると言う事で前夜から交通手段を考えていました。
結局朝になっても大した事はなさそうだ、と言う事でいつもと同様に車で出かける事になったのですが、天候が気になると早起きしてしまうものですね。
私は4時起き、リーダーに至っては2時に目が覚めて、そのまま起きていたとか(笑)
 
髪上げですが、ドレスを変えたのでそれに合わせてヘアースタイルも変えてみようか、久しぶりに夜会巻きにしてみようか、とも思ってみたのですが、最近の流行を見てると余り上げている方が少なく、やっぱり止めていつもの形にしました。
前髪も最近はこればかりですが、なかなか評判が良いので、またもやいつものウネウネにしましたが、分からないとは思いますが、横から持って来て頭のてっぺんに流しました。
いつもの逆です。
また石の飾りですが、先日リカちゃんに教わって100円均一で売っているお絵描きに使う糊で接着してみました。(彼女は現在は海外で購入されている接着剤を使用中です)
試合の途中で剥がれるか、と思いましたが、全く大丈夫でした。
 
ドレスもリフォームして、これがなかなか好評でした。
リーダーと相談して作り変えたのですが、周囲の方々の反響で、ドレスの善し悪しが分かる気がします。
全く違いますね。
 
グリーンのドレスに黒色を入れて高級感と強さを出したかったのですが、明るさと若さを出す為に赤色に決めました。しかもその赤色もエンジ系では無く朱色系を。
若い時から色彩関係の仕事に関わっていたので、色に関しては大変敏感で、またリーダーもセンスが良くカップルでドレスの好みが似ているので、こういう場合は大変助かります。
自分では鏡に映る姿しか見えず、全体像や立体的に見る事も出来ない為、遠くから私の姿を眺めて貰い的確なアドバイスをしてくれる人は必要だと思います。
またグレースさんにお願いして、背中を大きく開けて頂いた為に背中に垂れるネックレスが短かく感じ長めのネックレスに着け変えて貰う様にお願いしました。
ネックレスの先に赤の石を着けて頂き、こちらもとってもキュートに出来上がって来て、大満足です。
以前なら自分でゴムを買ってきて石を着けて作っていたのですが、変に自分で作って品質を落としてしまうのを恐れたので、お任せしました。
 
ただ、ヒップに垂れ下がった赤色のリボンはリボンテープをを取り寄せて頂いて裾に石を貼り付けてリボンの形を作り、作ったのは私なのですが、
このウエストからヒップに下げてリボンを留めたのが良かったのか、ウエストラインそのままの方が良かったかは、またビデオを見てから研究したいと
思っています。
ドレスの細部にまでとても神経を尖らせています。
どのドレスもとっても大好きですし、大切にしていますから。
 
 
これで、自信を持って試合に挑めそうです。
 
一番大切なのは技量なんですが…(笑)
 
一応決勝戦は踊る事が出来ましたが、踊り方を変えた事により動きがばらつきイマイチでした。
なので、今週末の試合は再び以前のスタイルに戻して踊ってみる事にします。

 毎回私達はチャレンジして新しい踊り方を研究して踊っています。


嬉しいメール

2016-01-23 22:46:13 | レッスン

オレクシー組の1月のレッスンの報告のブログの投稿が前後になってしまってます。
すみません。

遅くなりましたが、レッスン後に初めて受けられた方中心から頂いた嬉しいメールを載せておきますね!



私もですが、レッスンの後は直ぐに良い感じになるのですが時間が経つにつれ消えてしまいます。

メモやビデオを見て思い出し、一箇所だけでも改善できたら良いと考えています♪

 

 



--------------------------

こんばんは今日はいろいろありがとうございました。/Aさん


昨日はありがとうでした。
アレクシーさん、リカさんのレッスンはとても貴重で勉強になりました〜〜  久々1年半ぶりのレッスンを受け刺激を受けました。少しずつリハビリしていきたいです^^
Mさん忙しそうなんで身体は大切に(^_^) リーダーさんにもよろしくです。/Bさん


こんばんは。
今日は、本当にありがとうございました。
私達が課題にしているところをしっかりとレッスンしていただき、充実した1時間でした。
今日、教えてもらったことを少しでも身につけることができるようまた明日から練習を頑張ります。
またの機会、よろしくお願いします/Cさん


おはようございます。
興奮覚めやらぬ朝を迎えました  本当にありがとうございました  。感謝です。  バタバタして申し訳無かったですがHご夫妻 悦んで下さって 嬉しかったでとう。Mさん ありがとうございます  /Dさん



今日は ありがとうございました。
オレクシーさんのレッスンも楽しかったです(^o^)
写真アップ大丈夫ですよ。/Eさん


おはようございます。    昨日はありがとうございました!
簡単なステップですが、いつもと全然違う感覚を受け、とても新鮮な気持ちになりました、 楽しかったです!ありがとうございました!!
また受けたいですが、今からは大変忙しい時期に入り、 1月31と2月14日出場したら春まで出場出来ないと思われます。また4月以降、開催されるのでしたらお知らせ、お願いします。
では、今年も  M 組のパワフルなダンスを見たいです~ がんばってください!!
  ありがとうございました。 / Fさん



今日はたいへんお世話になりました。改善点をたくさん教えてもらい、とても有意義なレッスンでした。。
 (送り迎えまでしていただき、助かりました。m(__)m リーダーさんにもよろしくお伝えください。)/Gさん



りかこさんのレッスンで教わった事、意識してみたらいつもより良い調子でした!/Hさん




只今岡山に帰宅出来ました!今日は本当にお世話になりました。とてもよいレッスンでした。お疲れの事と思います。今後ともよろしくお願いします/Iさん



昨日はありがとうございました!
広い場所で踊りやすそうな床ですねー。
いつも、あそこの半分あるかなという狭い所で つるっつるの床で練習してるんで羨ましいです。
オレクシー、生で見るとすごくイケメンですねー。
子供はすごく緊張したみたいでした 。/Jさん



こんにちは。
昨日は、お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m
思いの他、オレクシーが日本語を使ってくれたことに加え、レッスン内容も実は、とても私たち好みで、楽しくいい経験ができました。
レッスン後の私たち、少し身体の使い方が変わって、いい状態でした。
なかなか続かないでしょうが、がんばります。/Kさん


本日はお声をかけていただき、さらにベビーシッターまで本当にありがとうございました!
レッスンもあっという間に終わり、もっともっと習いたい!と思うばかり…。今日習ったことをしっかり練習しようと思います。
毎日お仕事されながら、今回の企画を進めるのはとても大変だったと思います。
今回声かけていただき本当にありがとうございました。世界が広がりました!/Lさん

 

お疲れ様でした。レッスン受けれて感激でした。また、よろしくお願いします~。/Mさん


皆さん。ありがとうございました。m(._.)m


初日終わりました!

2016-01-17 08:39:37 | レッスン
昨日の、カルチャーフジでのオレクシーとリカコさんのプライベートレッスンは無事終了しました!

皆さん。ありがとうごさいまじしたました。

貸切会場なので大変落ち着いた雰囲気の中で、滞りなく進みました。

私達もどちら共に習いましたが、今まで習った事がない事を習え大変良かったです。

トップクラスの方のレッスンは見ているだけでも勉強になりますすね!



さて、今日はサンライズアカデミーで、レッスンします。

一般の練習客の中でのレッスンとなりますので、一緒に練習されたらいかがでしょうか?

オレクシー組のプライベートレッスン1月分終了~!

2016-01-17 08:27:36 | レッスン

オレクシー組の二人のプライベートレッスン二日間は無事に終了しました。

皆さま沢山参加して下さりありがとうございました。
高槻の会場は朝からお借りしてましたが、私達のレッスンが朝一番に入ってまして、接客が出来ず行き届かないところもあったかもしれません。すみませんでした。
 
今回は多くの方との出逢いも、新しい発見もいっぱいありました!
 
中でも初めてジュニアの男の子が習いに来てくれました。
大勢の大人の中で青い瞳のオレクシーの個人レッスン、ベーシック中心の指導となり、さぞかし緊張したでしょう。
足の運び方ヒップの使い方、ホールドの作り方、オレクシーが女性になってもちきんとリードしてボックスを踏んでました。
立派でした!リカコさんにも同様に扱かれて大変だったと思いますが、ウクライナの彼らのクラスの子はこれを毎日する様です。
床から足を離さずきちんと頑張ってました!
 
またカップルでは無く男性シングル、女性シングルでプライベートレッスンを受けておられた方々も大変良いレッスンを受けられた様でした。
女性シングルの方はオレクシーに、男性シングルの方はリカコさんのボディを独り占めして踊って貰えるのも、お得!しっかりビデオや写真に収め持ち帰られました。
 
初日のレッスン会場は貸切のスタジオで、プロの方や西部チャンピオン、A級選手も多く、レッスン後も復習で残ってくれ、さながら東京の練習場みたいな活気に満ちた雰囲気でした。
この環境も滅多に無い新鮮な空間でした。
海外やプロの中で開かれるキャンプと呼ばれるものは、こんな風に熱くなる環境の中に自分を投じるので更に意識が変わる気もします。
西部と東部の大きな違いは練習場の雰囲気の違いだと思いますから、こんな環境の中で練習していたら、きっと私達も含め技術も意識も向上するのじゃないかと、思いました。
 
また、前日に開かれたプロのスタジオの練習会への参加も含め遠方から泊まりがけで来て下さったカップルも数組いらっしゃったりで、この方々の情熱への感謝と、今回2ヶ月連続でオレクシー組のレッスンを開くと言う事で、受講生を募集するのは正直言って大変でしたが、頑張って声を掛け続けて良かったと思います。
 
9月からの企画が一段落しホッとしましたが、また後一ヶ月後には大きな企画が待ってます。
 
講習会にはまた違った雰囲気で、皆さんに勉強になった!と言って頂ける様になれば良いなあ、と思っています。
 
またリーダーにも大変感謝しています。車を出して貰わないと移動や荷物も、運べないし、私だけでは宿泊費や交通費の二人分の先もっての準備は難しいですし、今回の様に二ヶ月続くのは特に大変ですからほんとうにいろんな面で協力してもらって助かっています。
 
次の講習会ではお手伝いをして頂く方もお願いしたりと、会場を含め、いろんな方の協力がないとなかなか難しく、本当に多くの方のお陰だと心から感謝しています。
 
 
さて、せっかく日本チャンピオンから直々の生の情報を沢山頂いたからには、これから頑張って練習しないと!!
 

プライベートレッスンの準備

2016-01-15 13:58:51 | レッスン

明日、明後日とレッスンの準備に追われています。

今回特別にプライベートレッスンのみを開くこととなり、多くの方に声をかけさせて頂きました。

多くの希望者の方がいらっしゃって嬉しく思います。

 

いつまで、私達がバックアップできるかわかりませんが、どうぞ、皆さんの参加をお願いしたいと思います。

私達の力だけでは、彼らを関西に呼ぶことができないです。

よろしくお願いします。

 

今回、両日ともプライベートレッスンということで準備に追われています。はるばる中部や中国地方からもお見えになられます。本当に感激しています。ありがとうございます!

一日目のカルチャーフジの会場は交通の便が余りによくありません。

そのためにJRでおみえの方は最寄の藤阪駅まで送迎いたします。車の方は高速道路から近いです。

会場の近くはコンビニが一軒あるだけの辺鄙な場所です。少し行けば美味しいナンが食べ放題のインドカレーの

お店やコメダ珈琲などがあります。

会場は貸切とさせて頂きました、音楽も自由に流せます。皆さんにも温かいコーヒーを用意しますね。どうぞレッスン前後はくつろいでゆっくりして行って下さいね。

 

二日目のサンライズアカデミーはJR高槻駅、阪急高槻市駅近くで繁華街です。周囲には美味しいお店も大型スーパーもあります。

こちらの会場も朝からお借りしています。一般の練習客の方達の中のレッスンとなりますが、いろんな方達との交流もあるのでにぎやかな雰囲気の会場だと思います。

私達もレッスンを受けるので、なかなか手が回らないことがあるかもしれないですが、どうぞ皆様よろしくお願いします。

 

では、アレックス、吏圭子さん、よろしくお願いします。

 

お会いできるのを楽しみにしています。

そして世界中で学んできた最新のレッスンを楽しみにしていますね!沢山教えてね!!!


オレクシーグザー・太田吏圭子組のレッスン&講習会の途中報告

2016-01-12 17:07:27 | レッスン

いよいよ週末に彼らと会えます。

久しぶりだな・・・・。

 

1月のプライベートレッスンはすべて埋まりました。

2・27のみ2コマ空いています。レッスン料金や時間はお問合せ下さいませ。

28日の団体講習会はまだまだ受付中です。どうもJBDFの試合は無くなったようですのでふるってご参加下さいませ。

 

よろしくお願い致します。

 


会場にて髪上げをしました。

2016-01-11 02:58:11 | シニヨン編

今年初めての試合でした。

珍しくラテンとスタンダード両方にエントリーしていましたが、ラテンが終わってからスタンダード開始まで

5時間以上も感覚が開く為に、会場で髪上げをしました。

これはほんとに滅多にないことですが、上手く上がってほっとしました。

 

ドレスのリフォームも上手く行った様子で会場で数人の方からドレスが良いね!って誉めてもらいました。

同じドレスなのに、前回の時と反応が全く違います。

リフォームして良かったと思います。

丁度購入したドレス店が会場に出店されておられて、ついでにチョーカーも長く下げてもらえるようにお願いしました。

次の試合会場の時に仕上げてくださり持ってきて頂けるとのことです。

ほんと、感謝感謝です。

 

表彰式でこの大会は決勝に入ったメンバーが一列に並び、6位から順番にコールされて行く形式でした。

最後二組に残ったときにはドキドキ・・・・。なんとも嫌な気持ちになります。

名前を先に読み上げられたなかった時の嬉しさは格別でした。

オナーダンスでワルツを踊らさせてもらいましたが、少しだけゆっくり丁寧に踊れるようになって来た気もします。

 

 

そうそう、1/16と17のオレクシー組のプライベートレッスンは埋まりました。

ありがとうございます。

2/27と28の講習会の朝に空きが一つできました。どなたかいらっしゃいましたら、お気軽にどうぞ。

ハーフレッスンでも大丈夫ですよ~。

 

 


ドレスのリフォーム

2016-01-08 08:57:24 | ダンスの練習やおしゃれ編

今年が始まってもう一週間も過ぎました。

早いものですね・・・。

そろそろ競技会に向けて気持ちを切り替えようと思います。

タニアが着ていたドレスなのですが、思い切ってリフォームすることにしました。

勇気を出して・・・。

とっても素敵なドレスでスワロフスキーの配色のグラデーションがとても絶妙に配置されていて豪華で綺麗なドレスなのですが、競技向けにと考え、思い切ってリフォームをお願いしていました。

デモ向きと競技向きとドレスは違うと思うので、すっごく上品なドレスの雰囲気が若干おちゃめな感じになってしまいましたが、競技向きに強さと華やかさを出して貰うように購入したグレースさんにお願いしていました。

グレースさんのスタジオで赤の生地のの配置をあれこれと一緒に考えてくださって、スクリブナー杯迄にとお願いしていたのですが、年内に届けて下さいました。

思ったとおりの出来栄えで、流石!グレースさん、大変素晴らしく綺麗な仕上がりで感謝感激でした。

 

早速、試着をしてみてチェックしたところ、どうも、ヒップの辺りが淋しいのじゃないか、と同じ練習場の仲間からのアドバイスで急遽垂れを付けてみました。ついでにただ、垂れを下げるのではなく、リボンも付けてみました。

この作業は一晩かかってしまいました(笑)

 

この真冬の真夜中、トルソーを持っていないので、脱いだり着たり、鏡をみて位置を決めたりするのってほんとうに、大変な作業となりましたが、なんとかイメージ通りに仕上がりました。

 

あ~よかった。

 

あとは背中を大きく開けて貰ったためにチョーカーをどうするか・・・ちょっと思案しています。

 

早速今週から競技会は開始です。

まず試着の為にこの試合に出て、ビデオを撮ってどう見えるか確認するつもりです。

 

競技会で感想を聞かせてもらえたらありがたいです。

気軽に声をかけてくださいね♪

 

 


2016年 謹賀新年 

2016-01-01 23:43:30 | メンタル面

明けましておめでとうございます。

2016年の年が明けました。

皆さんどんなお正月を迎えられたでしょうか?

 

海外で?自宅で?

年が開ける・・・・とも思うのに、漢字は明けるなのですね。

明るいという文字を使う意味がなんとなくわかります。

明るい未来、明日に希望を抱いて毎日過ごしていけたらどんなに毎日が楽しいでしょうか。

 

一年の計は元旦にあり、とも言いますが、我が家では今年一年の抱負を発表しあっています。

恒例の行事となっています。

私は出逢いを大切に、今年は地道にこつこつと頑張って行こうと思います。

 

もちろん、ダンスもです!

 

今年の初練習はいつになるのでしょうか・・・。

早く練習したい!という気持ちを高めてから練習すると良い練習ができそうな気がします。

 

エネルギーについても今は大変興味があります。

エネルギー操作ってダンスにおいて、大変重要な気がします。

相手と組むという事、お互いのエネルギーの強さを合わせたらとても楽に踊れる気がします。

 

あ、今日はヘアメイクのお話はおやすみ・・・・。

 

 

初夢はどんなのかしら・・・。

 

今年一年どんな年になるか、楽しみです。