遠河の観桜記

桜好きの花見記録

薄寒桜という種類らしい

2015-02-12 22:31:56 | 桜の話
実家から自動車で数十分。
興津で桜もう咲いてるけど行ってみたいと?妹に聞かれ、そりゃ桜咲いてるのならぜひ!と妹のお犬様たちをお供に連れて行ってもらいました。

うぬ?この時期咲くからには寒桜だと思うけど、なんかいつも見てるのと違うな~と思っていたら、途中、ここのチーズケーキ美味しいよと立ち寄ったケーキ屋さんに地元の広報が張り出してあってそこには「薄寒桜」とのことが書かれていました。私としては結構見て回ってるつもりでいたものの初耳。
うぬぬ。
帰宅後webをぽちっとなしたら
http://www.kenkouikigai.jp/archive/03/039EAWW3K7OLYN.asp
日米友好で明治45年に送られた桜の兄弟桜だそうです。
えええ!あれって寒桜なのか…まだ海外ではこれ桜~と思ったのはアーモンドの花だったことくらいしかないので見に行ってはいないのですが。
今、上記URLの記事読んだら色々な苗送ってたようですね。
早とちりはまずいですが、本当にたくさん種類あるんですね。
まあ桜の種類も経緯もわかり、ちょっと嬉しい。小さな木がまだまだ多いのですが綺麗に咲いておりました。

こっちも咲いてましたが、これは寒緋桜かな~と思うのですが、本土でこんなバ!っと咲いてるの見たことない。
なんとなく沖縄のに似てるなぁ~で、桜好きですが種類が判然としないのは勉強が足りない結果ですね。
いえ、ただ咲いてるのを見てるのがひたすら好きなだけですが。
わかると嬉しいのです。
またひとつ種類知ることが出来ました。
いって見るもんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海桜 | トップ | 多分河津じゃないかと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桜の話」カテゴリの最新記事