遠河の観桜記

桜好きの花見記録

中央線各駅停車の旅+22278歩

2009-04-09 21:52:29 | 電車で出掛けてみました
青春18切符が1枚あるので最後に自力で遠出をすることにした。
ターゲットは中央線、山梨方面。
今までもバスツアーなどで三回くらいは行っている武川の神代桜。日本最古の桜といわれてる奴に自力で行くことにした。
しかし、初めて行った時、武川村だったと思ったんですがいつの間にか北杜市になっていたんですね。
自力で行くので下調べしているうちに気がつきました。
今回、役にたったのはJRのリーフレット。それを参考にまずは5時起き、電車は6時13分に自分の駅からGOです!
めざずは韮崎駅。
高尾で乗り換え、甲府で乗り換え。
9時6分に韮崎駅に着きました。
しかし、駅前はもう散っていた。しかし、途中高尾あたりから山間部は物凄く見事な桜の花々が咲いておりました。
さて、ここからバス。事前に調べていたからばっちりだこの時期のみあるバスルート、その名もずばり桜バスに乗りレッツラゴー。
(この桜見るだけなら桜バスフリーパス1000円がお得。何せ、神代桜まで750円往復だけでも得だ!)
車窓越しにも桜は見事だ!まず王仁塚(わにつか)の桜がドーン!と見てて来た。
帰りに寄るよ~とそれを眺めて武川の神代桜に!

周囲の桜も満開絶好調ですよ。
ひゃ~自力で来た甲斐あったわ。
しかし、戻りバスを考えると、ここに留まる時間バスツアー並みに短く30分弱であっちはしりこっちは走りでした。しかし、選ばなくても満開。視界一面花花花ですよ。

惜しいが私は急いでいた。
王仁塚に行く途中途中も車窓越しに桜の群れ(?)

実はうっすら富士山も見えてるんだけど、淡淡として蓬莱山の如く、幻めいて写真には写らなかった。
残念~。
そして王仁塚の桜。

見事でした。ぽつんと一本、周囲を睥睨するようにそそり立っています。近くにある神社にも結構立派なソメイヨシノもあり見ごたえ充分。
近場には武田八幡とかもあり武田の里としても色々ありそうでした。バス待ちの関係もあり1時間半くらいここには居ましたが見るところもあるので、時間は過ごせると思ったのにいかにせん、丁度昼時。
お腹すいたけど食べるところが…まあ贅沢は言うまい。
充分桜は堪能できました。
バスで韮崎に戻り、甲府へ出ました。
武田神社に向かったのですが、もうこの辺から暑くて暑くて~蒸遠河の出来上がりです。
ひ~。暑い。
桜はもう終わりでした。

ちょっとは残っているかなみたいな感じで、この武田神社から甲府駅までの直線がずっと桜の並木だっただけにああ、遅れた…みたいな気分でしたが、存分に花吹雪だけは感じられました。
ここで、まあ歩けないこともないだろうと思ったのが悪かった。
護国神社ももう花見は終ねと確認しつつ駅まで…。
暑い。
暑い。
駅についたときにはグラグラ@@@
ただいま御開帳中の甲斐善光寺にもよろうかとも思っていたその気力を奪われました。
着いた電車に飛び乗りました。電車は大月行。
途中、石和、春日居、勝沼ぶどうの郷駅と桜でチェックはしてきたけど途中下車する気力なし。
甲斐大和で通過特急待ちで止まった時その駅の周囲も見事な桜で写真を撮りつつ、水分補給をしました。そして、大月。
そのまま帰ろうと思ったのですがここまで来たし、行きに見事な桜の山を見ていたので一応途中下車してそこに向かう。
岩殿山。
下まで来て登る気力なし。
山だもんな山。

見上げてトボトボ帰る。

帰宅8時。

体力が欲しい。足りないよ、そう思った一日でした。
桜物凄かったのに…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順調だ! | トップ | ぎゃぁぁ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電車で出掛けてみました」カテゴリの最新記事