遠河の観桜記

桜好きの花見記録

絶景・美濃の薄墨桜と三蔵温泉桜舞う!名古屋・犬山・岡崎城 一日目

2009-04-05 02:01:00 | バスツアー
「絶景・美濃の薄墨桜と三蔵温泉桜舞う!名古屋・犬山・岡崎城」by近畿ツーリスト
に出かけました。
友人O田さんと今回は一泊です。当初、申し込んだツアー京都の宇治とかのだったんですが、日月のせいかツアーキャンセルくらいまして、代替案でこちらにしました。
雨女O田さんと一緒だったのに雨の心配はなさそうとホットしながら、前日戻ってきた東海道沿い(東名高速ですが)をまた行きます。
まじにこの4月前半は東海道行ったり来たりでした。
まあ、車窓は桜が咲きまくりそれだけでホクホク。ずうずうしくも、桜なので窓側にしてくださいとO田さんに頼み、快く了承してもらった結果です。
ずずず~と早朝新宿を出発したバスは順調に進み丁度昼頃岡崎城に着きました。
物凄い人。
なんだか岡崎城さくら祭りの真っ最中。
しかし、桜じゃ。
桜はいいぞ~早くみたい!!

にもかかわらず、ガイドさんがついてしまい。
説明があるらしい…ちょっとガイドさんの声が周囲の喧騒に負け、聞こえないし、説明はいまいちだしで。桜を一刻も早く見たい私はいらいら。
どうも、物凄く短気になっていました。いやはや後で反省はしたけど、まじにこの時どうでもいい話に思えて、いかんですね~自己チューは。
やっと開放されて、城の天守閣に上がったらがっかり。
そう天守閣から桜がたっぷり眺望できると思ったら、岡崎城は掘り外周に殆ど桜があり、天守からだと、周囲の翠に隠れて桜が見えないのです。
詐欺だ~と、またまたイライラする私。
付き合ってくれたO田さんいは悪いことをしたと思いました。
はぁ~、桜見させろ~と天守から下りて横の神社でまたおみくじを引く私。末吉。
ムムム、傲慢になっているらしい。反省。
うう、と唸りつつ桜のある方へ~川(?)の向こう側では陣を張って火縄銃なんぞ打っていたり他の会場では踊り踊っていたりなんだか凄いです。
でも、ごっちゃり桜は咲いてるほうまで行く時間はなく、なんだか消化不良みたいな感じで岡崎城を離れました。

そして、名古屋城。

うわぁぁ~すげ~!!!
もう、もう、もう~!桜が桜が~!
私、錯乱状態でしたわ。


天守閣からもこちらはたっぷり桜が!

うはぁ~。
うっとり。

桜とは関係ないのですが、城の中の資料館で戦争で炎上する名古屋城の写真、前に来た時も見てぞわぞわ~と背筋が寒くなるような感覚を覚えたんですが、今回、石垣だけ残った写真を見て、まさに国敗れてだねとO田さんとしみじみ。
なんだか城が落ちるって凄いなとか妙に思ったもんです。

いや~岡崎城で不満だったのが一転、思い切り桜堪能で上機嫌に。

上機嫌のまま、宿へ。
そう三蔵温泉とか言いながら、今回の宿名古屋駅近くなんです。
移動が順調だった事もあって夕方4時半には宿だったので、ちょっと息のついた後、私らは名古屋のオタク街へ繰り出したのでした。
ははは。
名古屋のオタク街、結構濃かったわ。

明日は薄墨だ~と、城と桜のゴージャス版を見て上機嫌でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親にたかって静岡の花見 | トップ | 絶景・美濃の薄墨桜と三蔵温... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バスツアー」カテゴリの最新記事