遠河の観桜記

桜好きの花見記録

河津さくら

2010-02-20 18:59:33 | 電車で出掛けてみました
静岡県伊豆半島、河津町。
今や早咲きの桜といえば河津桜とバスツアーも盛んな河津に自力で行ってきました。
河津桜4回目かな?
年々、盛んになってくと二、三年置き位にいってる感じである。
今回は友人たちと行ったこともあり初踊り呼号で河津へ。
10時くらいに河津についたんですがすでに人の波。踊り呼号に乗車していた人は全員河津でしょう!みたいな盛況振りである。

河津駅前から真っ直ぐ川に突き当たると、その川の両岸にこの河津桜が咲き誇っている。
海から随分な距離、川に沿って店と桜と人ばかり。
数年前より桜の木が立派になり、店も人も延々と続いていた。
もう、がんばってるんだから!としみじみ。

河津桜UP。
染井吉野と大島桜の混血さんの割りにものすごく紅が濃い。
まさに桜のイメージにちかいいろだろう。
でもずっと見てると、なんだか、商店街の飾りをみてるような気になるのだった…。

「車の桜」
いわれはかいてなかったがそういわれている河津桜。
枝垂れではないけどその風情。大きな一本桜です。
そしてこれが河津桜原木

普通に個人のの住宅の前にあるのに人鈴なり。
ご苦労様です。
しかしこれも既に樹齢五十年。かなり疲れているらしく、今後どうやって保護してゆくかが課題らしいです。
これから始まった桜たちは今かなりでかくなって楽しませてくれてますが、これだけ人が集まると保護も大変そう。

2010年の河津桜まつりは2/6~3/10でした。
http://www.kawazu-onsen.com/sakura/event.htm

この日友人ときたのに結局6時間ぐらい、たっぷり河津桜を堪能させてもらいました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋高島屋で見つけました | トップ | シルバークレイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arisaka)
2010-03-13 22:19:29
綺麗ですねぇ~~
桜のキレイさは、漢字の綺麗が似合うと思うのです。
しかし、うちのRSSリーダーはなぜ遅れて表示されるのだ。
リアルタイムで反映されてないっすよ。
返信する
Unknown (遠河周)
2010-03-13 22:27:22
あの、UPしたのは今日(3/13)なんです。
日付を見た日とかに修正してるからRSSリーダーは悪くないと思います。
綺麗。
そうか…私の桜見てるときの口癖(無意識)は可愛いらしいです。綺麗だとは思いますが、どうも可愛いと思ってるらしい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電車で出掛けてみました」カテゴリの最新記事