遠河の観桜記

桜好きの花見記録

暴風雨花見と博物館でお花見を

2012-03-31 00:40:47 | 新宿御苑
午後は雨だとは知っていたし覚悟はしてたのですが…してやられました。
風!
強風!
まず電車が止まって、一緒に花見する予定の友人と会えないかと思いましたよ。
ひ~ひ~言いながら御苑へ到着。
雨と風が~!!!

でも桜は先週はまだまだだった枝垂れ桜とか高藤小彼岸、彼岸桜とか咲き出してました。木によっては染井吉野さんも咲き出してる~。
後で知りましたが今日開花宣言東京したんですね。







ものすごい暴風雨でしたが桜は咲き始めピチピチなので散らないのが心強かったです。
撮影には向かなかったけど、あんまり雨風がつよかったのでこの後上野で生の桜じゃなくて文物のお花見と言う事で東京博物館へ。
こちらは毎年この時期「博物館でお花見を」って企画があって、スタンプを集めつつ、桜の意匠のものを見てまわるという企画があるのです。

スタンプが個々の場合ただ押すだけじゃない、そうインクじゃなくてエンボスなのがよいです。
今年は博物館140周年記念でスタンプ集めたらもらえる缶バッチにも140周年って書いてある~。
雨の時には室内。



着物とかもいいですよ~。

最後に東博前にある寒桜です。


吉野枝垂はまだまだでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅が満開 | トップ | 一気にくるのかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新宿御苑」カテゴリの最新記事