遠河の観桜記

桜好きの花見記録

1/26名は変わる。大寒桜から薩摩寒桜に、でもそのそも名前ってどこが決めるの?

2022-01-29 17:36:21 | 新宿御苑
土日に行くよりは人が少ないかもと思い26日休みを貰って新宿御苑へ行ってまいりましたのよ。
そう、神代植物公園では寒桜が咲き出していたので、こっちも咲いてるかなってのもあったし、Twitterでこちらの大寒桜(確か?)が実は調べたら薩摩寒桜でした!ってのがあり、そうか薩摩寒桜ね…。
ほぼ、九州では桜見に行けたことがないのでましてや薩摩。
行ったことがなかったのであつらの寒桜は薩摩寒桜という種類なのか知らいのですが、いや他でも私が見て回った中には薩摩寒桜って見たことがなかったので、毎年(いや去年は見そびれた)見てはいるものの新宿御苑へ見に行ったのでした。
ここのところ、神代植物公園でもDNA鑑定して実はこちらの桜はこっちでしたみたいなものがある一方、観光資源で植えられたもの、本当の種類と違う、その土地ネームで勝手に呼んだりと、混乱します。
えええ!新品種!とか思ったり。
また、会えると思った桜なくなってたり、やはりその時に見たら納得できるまで見たりしてないとだめですよね。
ずっとそこにはいられなけど残念ですが。


こちらが薩摩寒桜様でございます。
まだ花はぼちぼちでしたわ。
でもかわいい。

子福桜。
十月桜も咲いていましたあと桜の下の水仙が綺麗でした。

そしてまだ新宿御苑はこんな感じ。

咲く頃には第7波なんて来てないことを祈るばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年桜のカレンダー | トップ | 出来て来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新宿御苑」カテゴリの最新記事