鍋島恵の日々logブログ

私、鍋島恵の日常を忘れないためのlogブログです。
美容、健康、映画、本、音楽、トレンド、グルメなどを中心に書きます。

寒い時期に食べたい韓国料理ラッポギとは?トッポギとの違い

2021-01-15 08:43:00 | 日記
お早うございます。
鍋島恵(けい)です。

連休明けの1週間もようやく残り1日となりました。
緊急事態宣言も関西方面まで拡大し、週末の楽しみをどのように工夫するか日々、奮闘中です。

今日の楽しみは、韓国籍の友人と共に自宅で【ラッポギ】を作ります!!


韓国料理の定番トッポギにラーメンを加えたラッポギ

韓国料理「トッポギ」は馴染みがあっても「ラッポギ」はあまり聞き馴染みのない方も多いのではないでしょうか。
(私はどちらも馴染みがないですが笑)

トッポギ(トッポッキ)は朝鮮半島の餅(トック)炒める(ポッキ)韓国料理のことで、直訳すると『餅炒め』だそうです。




もちもちとした食感の餅を甘辛で仕上げた、いかにも韓国!という料理ですね。

このトッポギを鍋風にして、ラーメンを加えたものが「ラッポギ」なんだそうです。
ラッポギの「ラ」がラーメンのことなんですね。


冬の寒い時期こそ韓国料理がぴったり

韓国の調味料は「香辛料」をベースとしたものが数多くあります。
そのため韓国料理と言えば「辛い」と連想する方も多いのではないでしょうか。

この「辛さ」が代謝を上げて、体を温めたくなる冬にはぴったりなんです。

作り方も簡単で、鍋の作り方とほぼ変わらずにできるようなので、今から作るのが楽しみです。

まだまだ寒い日が続きます。
皆さまも体調にはお気をつけてお過ごしください。

鍋島でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。