鍋島恵の日々logブログ

私、鍋島恵の日常を忘れないためのlogブログです。
美容、健康、映画、本、音楽、トレンド、グルメなどを中心に書きます。

東日本大地震から10年〜防災グッズの中身を考える

2021-03-11 20:15:00 | 日記
こんばんは。
鍋島恵(けい)です。

3月11日の今日は東日本大震災の日ですね。
まだ記憶に新しいような気持ちですが、あの日からもう10年が経過したかと思うと不思議な気持ちです。

少しずつ、記憶は薄れていきますが、あの経験から学べることは「日頃の準備」かと思います。

しかし、いざ「防災グッズ」を用意しようと思っても、何を準備したらよいのかわからず。

こちらの記事に、消防士が監修した「いざという時の防災グッズ30点」が紹介されていたので、まとめてみました。


【防災グッズ30点】
  • リュック
  • 緊急用ホイッスル
  • ドライバー
  • ミニカッター
  • 圧縮袋
  • 小銭いれ
  • 筆記用具、歯ブラシ、綿棒、マスク
  • 携帯用トイレ
  • ポリ袋45リットル
  • 紙皿、プラカップ、割り箸、スプーンフォーク
  • 懐中電灯
  • 軍手、お薬ケース、布テープ
  • レインポンチョ
  • サンダル
  • アルミシート、アルミブランケット
  • 非常用給水バック
  • エア枕、ラップ、アルミホイル、ティッシュ
  • ボディタオル
なんとラップは巾着代わりにも使えるとのこと。
意外な使い道もあるのですね。

改めて防災グッズの中身を調べると、これを全て用意するのは、なかなか面倒。

ただ、こんな日でもないと、防災グッズを見直すようなことがないのは事実です。

備えあれば憂いなし。

部屋の整理ついでに、必要になりそうなものはまとめて、用意しておくことにします。

鍋島でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。