行雲流水の如くに

政治と宗教のけじめがなくなってきているーーー自民党の大罪

山上容疑者による安倍元首相狙撃事件は、山上容疑者による旧統一教会への私怨が原因と考えていたが、実はもっと根が深い。

自民党が宗教勢力を抱え込む、そして宗教勢力も自民党を利用するという相互扶助の形になっていることが見えてきた

自民党にとっては創価学会より統一教会とのつながりの方が古い。

安倍元首相の祖父である岸信介元首相と統一教会の創始者文鮮明とのつながりから始まる。

岸信介と文鮮明は満州時代の上司と部下の関係であったという。

 

政教分離については、憲法20条で次のように規定する。

信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。

厳密に解釈すれば自民党と創価学会との関係は憲法20条に抵触する。

現に創価学会副会長で「政治部長」と異名とる佐藤浩が、各小選挙区で動かせる2万票を懐に忍ばせて、今回の参院選で自民党に公明党との「相互推薦」を迫ったという。

自民党もだらしない。公明票がなければ衆院選で150人くらいの当選がおぼつかないという。

こんな体たらくでは自民党は創価学会に首根っこを押さえられていることになる。

また、今回の参院選においては、統一教会票で当選した自民党の議員がいたという。

井上義行議員(安倍元首相秘書)らしいが、かなり問題ではなかろうか。

 

政教分離をなぜ守らなければならないか?

国家と宗教が結びつく時、個々人の信教の自由に対する間接的圧迫を生じたり、宗教が世俗勢力と癒着することで宗教的な純粋さを失って堕落したり、国家が宗教的な激しい対立に巻き込まれてきたという歴史があることから、国家の非宗教性ないし国家と宗教との分離が要請されることになった。

(ウイキペディア)

 

自民党が権力維持のために宗教勢力を抱え込み、自立自尊の気構えを喪失。

結局その弱さが、この30年間にわたる我が国の停滞を招いた。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
nanamoriwillさん
「宗教」というもの、というよりも「宗教団体」が治外法権のようになってしまったことに遠因がありますね。
かっては自民党と創価学会は激烈な論争を繰り広げていました。
仲が悪かったわけです。
ところが自民党の集票力が衰え、一方創価学会は着実に信者を増やすうちに、お互いが利用し合う関係になったわけです。

統一教会は「宗教団体」とはいえませんね。
ある種の反社会集団です。
しかし自民党(なかでも岸、安倍政権下で生き延びてきたわけです)
このような「宗教と政治のぐちゃぐちゃの関係」を糺せるのは有権者だけです。
マスコミにあまり大きな期待はできませんね。

今が分岐点、というご認識は正しいと思います。
良識派はいるはずです。
あきらめずに正道を歩んでいきましょう。
nanamoriwill
正直今回のことで表に出てきた宗教と政治の癒着は、ここまで酷いものだったのか…と驚きました。
(某政党が見てみぬふりされている事以上に驚きました。)
私は、宗教票の某政党に負けたくなくて抗う気持ちで選挙に行っている一人ですが、
一般の方達が本当に選挙に赴かないので、こう言った確実に1票を獲得できる宗教絡みに負けちゃうんですよね…。
確かに、何処に入れても…的な話は分かりますが、
でもせっかく与えられている権利できちんと参加することで、
今後の政治がどう変わるかの…分岐点に立てる気がするのです。
政教分離を実現したくても、このままではきっとまた流されてそれで終わる気がしてなりません。
megii123
kenちゃん
私の学生時代の場合は創価学会でしたね。
下宿のおばさん(貸主)が学会員で、隣室の学生がとうとう折伏されました。
私は運動部で少し柄が悪かったのかパスされていたようです。

今回の統一教会は、信者から不正なやり方でカネを巻き上げていたようで、弁護士がついて訴訟になっているケースは約3万5千件、1200億円ほどあるようです。
まだ氷山の一角でしょう。
このような反社会集団を政治(自民党)が擁護していたというのは大問題です。
「破れ鍋に蓋」を許すべきではありませんね。
knsw0805
「行雲」さん、おはようございます。
その昔、学生時代新宿でカンパ活動をしていた時、隣にいつも「統一教会=勝共連合」がいまして良く論戦していました。私の主張は行雲さんと全く同じでしたが、今回の山上容疑者の問題は根深いと思います。山上容疑者が起こした事件は絶対に許される問題ではありませんが、その動機に関しての背景等国民は今こそ真剣に考える時だと思います。政治と宗教の癒着を排し、政教分離こそ民主主義の根幹であると訴えたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事