めぐみのぶろぐ

釣り番組の収録の様子やその魚の調理方法を!とスタートしたブログです。三日坊主な私ですが10年目に突入しました!!

すくすく

2008-05-27 22:35:46 | Weblog
ここ1週間の出来事です(更新せず一気に書き込むのが恒例になりつつあります)

先日シュウのお食い初めをしました
まだ食べられないので食べさせるふりだけなんですが、
インターネットや本をみたり、先輩ママさんから聞いてメニューを考えてみました

★尾かしら付の鯛の姿焼き・・めでたい席にはやっぱりこの魚でしょう!!息子と同じくらいの大きさでした

★旬の素材を使った煮物・・すくすく成長するようにたけのこにしてみました

★まっすぐ、ぐんぐん育つといわれているアスパラも加えてみました

★結び昆布・・・「よろこぶ」そして親子の絆を「結ぶ」にかけているんだそう

★餅入り巾着・・・(袋・フクロ)にちなんで(オフクロ?)親孝行するようにだったかなぁ。。。? 
 教えてもらったのに忘れてしまいました  

★梅干・・・梅干みたいにしわしわになるまで長生きをするように


いろんな謂れがあるんですね
このほかにももっとありました。また地域によってもへ~って思うようなものもあったり。。。
いままでこんなこと知らなかったのに、常に勉強だなぁ~って思いました



話は変わって、
行ってきましたB'zのライブに


「来年3人でライブに行こう・・・」は叶いませんでしたが
(例のラジオのCMです(笑))

しかもど真ん中、前から3列目
稲葉さんの表情やまでも見える
かっこよすぎです

後日、シュウと実家に遊びに行きました


あーちゃん(←実家の母のことで、どうやらおばあ~ちゃん
あ~ちゃんから来ているようです。。。というか母がそう呼ばせることに
と3人で新幹線に乗りました

記念すべき初めての新幹線です
きっと男の子だから電車とか車とか大好きになるんだろうなぁ

旦那さんが仕事の関係でタイに行っていたので、久しぶり実家へ帰りました
里帰りしていた3月から全然行っていなかったので愛犬モモにもちょっぴり忘れられていたかも。。。。

久しぶりにシュウをお風呂に入れた父はあまりの成長振りにビックリしていたようです


やっぱり大きくなっているのね
先日ショッピングモールのミルクルームで体重をはかったら、
もう7キロになっていました


たけのこのようにすくすく大きくなるんだよ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。