★ Ring ★

Webで繋がる『輪』を楽しみたい

そして毎日がキラキラ光る
そんな日々でありますように。。。

☆ 明けましておめでとうございます ☆

2008-01-10 | Webog

 明けましておめでとうございます。
しばらくの間ブログをお休みしていましたが
2008年気持ちも新たにスタートいたします。
どうぞみなさんこれからもよろしくお願いしますねっ





色々あった2007年。。。
後半半年間の私はというと、旦那に振り回される日々でした。
7月に入ってそろそろ夏本番って頃、突然旦那が倒れました。
高熱が1週間続き、病院では『胃腸風邪』だと。
その後回復するかのような雰囲気は全くなく
丸2週間ずっと寝たきりの状態・・・
何軒も病院を変え、やっ原因が掴めたのは7月も終わりの頃でした。

風邪なんかじゃなく、腎臓を患っていたようです。
その為、血尿・タンパク尿・高血圧という
なんとも驚きの状態!!
このまま放っておくと10年後には腎臓透析も
なんてことを言われてあわてて腎臓内科にかかることになりました。

そして8月の酷暑の時期、とうとう検査を兼ねた入院をすることに。
去年の夏はほんとに暑かった
東海地区では36℃超えとかのお盆の時期に
10日間もの病院通いは私もさすがにつらかった。
結果は思ったほど悪い状態ではなくてよかったんだけど
病名はなんと『動脈硬化からくる慢性腎炎』だそうです。
簡単に言えば、旦那の体は軽く60歳を超えた血管年齢で
血液がドロドロ状態なので、それをろ過する腎臓に負担がかかっているということ。
倒れたころの血圧は、160/120という異常なものでした。
このままだと脳梗塞、心筋梗塞が起こってもおかしくないですよって。。。
結局治療方法はというと、まず血圧をコントロールする降圧剤を服用
そして最大の治療は「食事療法」です。
退院を前に、私も栄養士さんからの食事指導を受けることになりました。
それからは毎日塩味のない薄い味付けのお料理を作る日々です。
今では旦那もすっかり元気になり、退院から3ヶ月で体重も7キロ減 
血圧も110/80という人並みを保っています。
まぁこれは降圧剤が効いているからであって
実際41年間かかって悪くなった血液が早々短期間で良くなる訳はないんだけど
少しでも長生きできるように、これから長期間の治療だと思って
減塩生活を続けていかないとね。

それにしても塩分って、人間の体にこーも負担がかかるものとは
去年はそんなことを実感した年でもありました。
食生活も超反省なのですが
考えてみると旦那は大厄の年だったのよね
結婚して5年、これまでたいした病気もなく過ごしてきましたが
まだ今年も後厄ってこともあるし
まだまだ油断できない年かもしれません。


そして、その間の私はというと。。。
旦那が倒れていた間の食生活の乱れと
慣れない薄味&少食の為、食に対するストレスが溜まり
一人お菓子を一袋食いしたりで
なんと3キロも太ってしまいました
同じ食事なのに何故太る!と旦那に言われ続け
だって見てないところで食べてるんだもーんなんて
言わなくてもバレバレですなぁ

そんなうちのおせちは









田つくり、なます、お煮しめは自家製で
数の子、黒豆、栗きんとんはちょっと手を加え
かまぼこ、玉子焼きは買ってきちゃいました。

今年は大晦日もお正月も旦那が仕事だったので
なんだかお正月っぽい雰囲気はなかったんだけどね。
まぁせめてお花だけはお正月仕様にと
葉牡丹・松・千両をベースにガーベラと菊でアレンジメント
玄関だけはお正月してます。





お部屋にはガーベラと菊をちょっと洋風にしてみました。




そして、昨日は楽しみにしていた新年会
mixiで仲良くしてくれてる
のんのんちゃん、小夏ちゃん、リョウコちゃんの3人と
金山の「かに本家」で超贅沢なランチ新年会に出かけてきました。
新年だし、リッチにいきましょー!と
かに鍋のコースを注文♪
茹でかにあり、グラタンあり、もぉ~蟹ずくし
かには無言になる。。。な~んてことは全くなく
楽しい楽しいトークは尽きません。

3人には、私が旦那に振り回されてる間も
色々話しを聞いてくれたりで
心身ともに助けられるような時間を過ごしてくれたり
去年はほんとにお世話になりました。
こんなに楽しい幕開けって
いろんな嫌なことも忘れちゃう気分でいっぱいです。

今年はくじけず何事も粘り強く!
なんて大きな声では言えませんが
少しだけがんばって生活していこうかな~なんて思っています。
どーぞみなさんお付き合いくださいね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かり)
2008-01-11 13:01:57
ここのところご無沙汰してるなぁと思ったら、そんなに大変なことになっていたのね。お疲れさまです。
うちも塩分にはあまり(?)気を使わないので気を付かないといけないなぁと思います。
でも看病する人のほうが疲れるので、りかなちゃんこそお体ご自愛くださいね。
看病太り・・・私も父親が入院したときにストレスではないんだけど病院に行っても特にやることなくて、ついついおやつを食べて太ったことがあります
明けおめ♪ (小夏)
2008-01-11 22:59:09
2007年は、りかなさんにとって試練の年だったね。

話を聞いて食生活の大切さを考えさせられました

この間の新年会は、ほんとよく食べて喋って・・・女のストレス発散はこれに限るね!(笑)

また集まりましょうね

おめでと! (しのん)
2008-01-12 00:23:03
復活したんだねぇ(^v^)
テンプレも変わって新規一転だ!
ダンナちゃんはだいぶ落ち着いてきたんだね~
りかなさんが頑張った成果だぁ。
豪華新年会素敵☆
かに鍋でも寡黙にならないとこが女だね!
今年も遊んでねぇ(^_-)-☆
かりちゃんへ (りかな)
2008-01-12 11:28:34
明けましておめでとう!
どーぞ今年もよろしくお願いします

食生活ってほーんと大事なんだなぁってつくづく実感しました。
どーしても夫婦二人っきりだと
「外食にしちゃう?」なんて機会も多かったりで
高カロリーで濃い味ずくしなとこ多かったし。
かりちゃんちもうちと状況似てるし、気をつけてね~
小夏ちゃんへ (りかな)
2008-01-12 11:33:00
こないだはほんとに楽しかったね
主婦ランチは私にとって「癒し」以外のなにものでもないわ~(笑)
みんなには旦那が病んでる間、色々話し聞いてくれたりでほんとに助かりました。
今年もいっぱいおしゃべりしましょうね
しのんちゃんへ (りかな)
2008-01-12 11:35:33
明けましておめでとう!!
どーぞ今年も仲良くしてね♪

今年はも少しブログやらないとね
休んでた間に作った作品も徐々にUPしていこうかなぁ~って。
今年もいっしょに布伝行きましょね