★ Ring ★

Webで繋がる『輪』を楽しみたい

そして毎日がキラキラ光る
そんな日々でありますように。。。

鎌倉

2005-09-29 | 旅行

実家から帰ってきました。
今回は超ハイスピードの旅行だったので名残惜しいです。
少しだけ鎌倉を散策したのでしたいと思います。

       
鎌倉八幡宮に行ってきました。
少し涼しくなったせいもあって、観光客が多かったです。
3連休初日でお日柄がよかったんでしょうか?
       
なんとラッキーにもお嫁さんを見ちゃいました
和装が外で見れるって珍しいですよね。
でもここ八幡宮では神前での挙式が結構あるんです。
っていうのも、鎌倉駅近くで唯一の結婚式場が八幡宮と提携しているようで
会場内ではなく、わざわざ八幡宮まで来るんですよ。
やっぱり注目の的美しかったです

       
そして、お婿さんお嫁さんを八幡宮まで乗せていくのが人力車。
【有風亭】は鎌倉の老舗人力車です。よくTVに出ているこの方が代表。
走っている姿はとても力強く美しいですよ。

ただ・・・ここ数年で気になることが
数年前までは有風亭だけだった人力車が、今じゃ【えびす屋】なる大手車屋が参入してきました。
この【えびす屋】どうやら古都的な観光地にはどこでもいるようです。
鎌倉の町にもいたるところに車を停めています。
それだけだといいのですが、なんとも客引きがすごい
いい意味での「すごい」じゃなくて、どちらかというとしつこい
俥夫が若いお兄さんが多いようで、若い女の子グループには特にしつこいようです。
うちのお店に入ってくる女の子たちがよく文句を言ってました。
「渋谷や新宿のキャッチじゃないんだからさぁ~」
もう少しゆっくり歩きたいのに~って思う人には不評だと・・・私もそう思います。

       
段葛から見た三の鳥居が綺麗に撮れました。
いい感じに桜の木がかかっています。春には桜が満開の道です。

       
段葛のそばにある【豊島屋 本店】 あの有名な鳩サブレのお店。

クリックしてね
ちょっと凝った鳩型の窓抜きの目の所が赤い照明になってます(笑)

       
こんなオブジェも壁に なんかかわいい

だけどお土産は鳩じゃなくって・・・
       
【鎌倉小川軒 レーズンウィッチ】1個94円

鎌倉駅西口商店街にある【お菓子の家】は、【代官山 小川軒】の暖簾分けのお店です。
あの有名な北海道土産【マルセイ バターサンド】の元になったものらしく(まぁ似てるっちゃー似てるかな)でもレーズンウィッチの方がサブレ部分がサクサク食べ応えアリです。
【代官山 小川軒】は老舗の洋食屋さんで(高級フレンチですが)
昔よく母がこのレーズンウィッチだけ買ってきてました。
今じゃ鎌倉で同じ味が食べられるってことで、もっぱらお土産はこれです

♪♪~♭♪ ♪ ♪♪♭~♪♪♯♪♪♪♪~♭♪ ♪ ♪♪♭~♪♪♯♪♪
帰って翌日は、なんだかぐったり 散々遊んだしね。
今日から旦那も会社に行ったので、朝から掃除洗濯とバタバタ
留守中置き去りの植物君達はなんとか無事でした。
家の中に非難させて、レースカーテン越しに光だけは当てていたので、そっちになびく形で少し大きくなっているものもありました。
パンジー・ビオラのトレイは一緒に里帰り置き去りに出来なかった
でも、関東でも台風で曇り、帰って名古屋も雨 今日やっと晴れたけど、なかなか苗が大きくなりません。
丈夫に育てるのは難しいっす
気温も下がり、あやしい子達もいます。・°°・(>_<)・°°・。
またトラブル画像な感じになりそうです


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさ~い♪ (かきぴー)
2005-09-29 23:59:02
こんばんわ~♪

神宮でお嫁さんに遭遇とは・・・ラッキーでしたね

かきぴーも北海道のマルセイ バターサンド大好きですぅ~
返信する
うっ・・・ (かきぴー)
2005-09-30 00:03:27
 ↑ またやってしまいました・・・。



レーズンウィッチ食べてみたいなぁ







お留守番の植物たちも無事だったようでよかったですね~。

美しいグリーンの写真、楽しみにしてますね
返信する
私も食べた~い! (4mama)
2005-09-30 00:26:21
私レーズンのお菓子が大好きなんです。

ネットで販売してるといいですが。

それにしても里帰りは楽しかったようですね。

酔っての暴言は夫婦だからこそ許されるんじゃないでしょうか?

謝れたみーにいさんはエライです。私なんかなかなか謝れないです。旦那には。
返信する
おっとォ! (4mama)
2005-09-30 00:33:04
私もやってしまった。

-PS-今年はビオラの苗もお高くて少ないようです。

やはり、夏が暑すぎたのが原因だとか。

みーにいさんの苗たち、ちゃんと育つといいですね。
返信する
今日とってもタイムリー (4mama)
2005-09-30 19:34:20
なんと、今日仕事仲間が、マルセイ、バターサンド買って来てくれたの!近くのヨーカドーで北海道物産展やってたんだって!なんてタイムリーなんでしょ。びっくりして大喜びしちゃったら、5個も貰っちゃいました。皆は一つずつなのに、ごめんなさーい。
返信する
こんばんは~ (みーにい)
2005-09-30 20:33:15
かきぴーさんへ

やっぱりマルセイバターサンドは有名ですよね。

レーズンウィッチはそんなに有名じゃないからなかなか名古屋じゃ手に入らないかな?

鳩サブレはたまーに高島屋とかで売るんですけどね。



4mamaさんへ

レーズンパンは苦手な私が、レーズンウィッチだけは何故か食べられる

それくらい美味しいんですよ

それにしてもタイムリー(笑)5個はラッキーですね

北海道展かぁ~なんか秋だなって感じますね。

パンジービオラも今のところなんとか順調に育っています

種から育てると目が離せないです
返信する
ここにもコメント残しちゃお! (4mama)
2007-04-02 14:27:36
りかなちゃんの過去記事読んでて、またしても忘れていたこと発見。。。

レーズンウィッチ。。。
この次は絶対に買いに連れてってね
返信する