★ Ring ★

Webで繋がる『輪』を楽しみたい

そして毎日がキラキラ光る
そんな日々でありますように。。。

家族のこと

2005-11-29 | Webog
数日前の出来事です。
義理のお母さんが乳がんになったと告げられました。
今月の14日に実家を訪れた時に、翌日にがん検診を受けると言っていて、マンモグラフィーでわかったそうです。

よく、しこりがあるとかって言いますが、自分では全然わからなかったそうです。
ただ、お風呂に入った時にかがんだりすると、左右の乳房のたれ具合が違うことには気付いていたみたいです。
義母さんは私にも乳房を見せてくれました。

がんは表面のほうに3センチほどの大きさらしく、どうやら右乳房を切除して腋の下のリンパ節も取るらしい。
入院は10日ほど、ただその後、リンパ節を取る事での右手のリハビリを受けないといけないそうです。

がんになってしまった事、やはりそれは義母さんにとってとてもショックだったようです。
そしてそれが女の象徴である乳房である事。

「もう取ってしまうんだって」

義母さんは悲しそうに私に言いました。
なんと言ったらいいのか、上手い言葉が見つかりません。


旦那は私より先にその事を知っていました。
なのに私に何も言いませんでした。
たまたま実家に用がある旦那に付いて行った時に義母さんから聞いたのです。
その場では何も言いませんでしたが、帰って何で先に言わなかったの?と旦那に言いました。

そしてこの話を実の母親にも話しました。
義母さんと母は同じ年齢なので、やはり実母も何かあってもおかしくない歳かなって。

実母は

「なんで旦那さんはあなたに先に話さなかったの?」

やはりそう思うよね。

旦那の思う『家族』とはどーゆうものなんでしょう?
母親がそんなことになって彼はどう思っているのでしょう?

お医者さんの話しによると、乳がんは肝臓や肺などのがんと違って転移の可能性は低いそうです。
ただ義母さんの不安は、自分が病気になってしまって家はどうなるのか、ってことみたいなんです。

旦那の実家は今、義母さんとお兄さんの二人暮しです。
義母さんが入院している時、お兄さんは一人になります。
その事はまぁいい大人だし私が面倒を見る事もないかと思います。
じゃー家の不安って?って事なんですが・・・

実は旦那の実家はある宗教の教会をしていて、お兄さんはその会長なんです。
お父さんが亡くなってその後を継いだのですが、教会の事などは義母さんのほうがまかなっていた事が多く、その事の方が心配なんだそうです。

私はこの家に嫁ぐ時に宗教のことは知ってはいましたが、自分が信仰するかという事に関しては旦那は強制しませんでした。
私としてもそういった信仰心みたいなものもないし、信仰に関しては旦那に断っていました。
だから申し訳ないんだけど、教会の事に関しては手伝う事に抵抗があります。
義母さんからは協力してもらうことがあるかもと言われましたが・・・

入院中の義母さんのお手伝いはそりゃーもちろんしたいとは思います。
息子が二人いたってままならない事もあるだろうし。

だけど、義母さんには娘も一人いるんです。
ところがその娘ってのが一番厄介なんだなぁ。
私からすれば義理の妹になるんだけど。

歳は36歳、×1の子持ちです。
だけど実家にはいません。
離婚したのは1年7ヶ月前。突然の離婚でした。
離婚した事には何も言う事はないのですが、その後の彼女の行動に今でも許せない私の気持ちがあります。

離婚の理由は旦那のことが嫌になって我慢できなくなったということ。
言い出したら聞かない彼女の性格に、義母さんは旦那さんに諦めてほしいとお願いをして離婚は1ヶ月ほどで成立してしまいました。

子供は中学1年になったばかりの娘が一人、子供の希望で旦那さんと暮らすことになりました。
そして彼女は今横浜にいます。
それが私には許せない事なのです。

彼女が家を出て実家にいたのはほんの4,5日です。
今いる横浜には24,5歳の男と一緒に暮らしています。
彼女はそれまで愛知県から一度も出たことがありませんでした。
なのに横浜で男と暮らしているんです。
それってどー考えても旦那が嫌になっただけの理由じゃないでしょう。
もちろんこの事実を知っているのは妹側の家族だけです。
旦那は今でも自分が悪かったと思っています。

突然何も言わず出て行ってしまった娘に、一番困惑したのは義母さんです。
何故そんな若い男と一緒に暮らしているのか?義母さんは何度か横浜に足を運び娘を連れ帰そうとしました。
私達夫婦も一緒に横浜に行ったりもしました。
そしてその男と義母と旦那の4人で話し合いもしました。
私は同席しなかったので詳しくはわかりませんが、どうやらその男とは雇い主と使用人の関係だというのです。

彼女は娘を手放したことで、自分が何か職を見つけないと一緒には暮らせないということで、その男の家政婦のような事をしているそうです。
その男はNETで占いサイトを経営しているそうで、その仕事も手伝っているそうです。

娘と暮らすために仕事を、と言うのなら何故横浜なんでしょう?
仕事をしていると言いながら、家を出た時に義母が持たせたキャッシュカードからはお金が引き出されているそうです。
だから義母はどうしても愛知につれて帰り、実家にいて仕事をさせようとがんばっていました。
私も義母からそんな話しを聞かされ、旦那を通してなんとか力になろうとがんばりましたが・・・
自我の強い妹にはそんな家族の心配が伝わらないようです。

私が許せないのは、そんな男と横浜で暮らすなんて話しは一言も聞いておらず、旦那さんの事を散々悪者にして、いいことばかりを涙ながらに私達に訴えた事です。
正直騙された感じがしています。


話し長すぎですね
続きは翌日に持ち越しってことで