陽だまりのエッセンス

~成長のための記録~
自分らしく、楽ちんに生きる!スピリチュアルを思いのままに綴っていきたいと思っています。

基本の愛

2005年12月30日 | 成長のための記録
先日私は、今まで溜めた募金箱の中の募金を寄付しに
郵便局に行きました。
やはりそんな時人は、とっても爽やかな良い気分になるものです。
私ももちろん募金をした自分に対して
どこか誇らしげな気分になっていたのです。
その日1日本当に爽やかに過ごしました。

・・・と、なるはずだったのに!

なぜかその日は、1日中私をイライラさせる出来事ばかりが起こるのです。
次から次へと起こるその不幸(?)に、いい加減にして~!とキレました。
何なの?これも又学びなの?
もうやだ!学び、学びって!もう学びたくなんかないよーーー!
と久しぶりにキレました・・・。

でもここで私は少しだけ冷静さを取り戻し
自分の内側を覗いてみました。
するとそこにはこんな私がいたのです。
「朝から募金をしたのだから、良い事が起こるならまだしも
 どうして悪い事が起こるの!おかしいじゃない!」

まったく私って・・・もう苦笑するしかなかった。

そっか、それこそが学びだったんだ。

それから私は、なんとなくマナカードを引いてみた。
すると面白い程ドンピシャなカードが出たのです。
それは、今自分が与えた愛は見返りを期待してのものなのか、
そうでないのかをはっきりさせる事が大事だというカード。
見返りを求める事が悪いのではなく、
どっちなのかをはっきりさせないから苦しくなるんだ。
そんなメッセージでした。

はい。ごもっともです。

もちろん募金をしたから宝くじが当たる。
などといった事を期待した訳ではありません(笑)
良い事をすればそれが自分に帰ってくるはずだから募金をしようと
思った訳でももちろんありません。
そこには純粋な思いしかなかったはずなのに、、、

こんな日に悪い事が起こるのはおかしいと思った私には
やはりどこかで交換条件のようなものが存在していたのかもしれません。

今年の最後にこんな基本的な愛についての学びが起こるとは・・・
あ~どこまで行っても学びの旅です。
来年もまたまたまた学びです。













幸せへのプロセス

2005年12月27日 | 成長のための記録
今年も残りわずかとなりましたね。
2005年を振り返ってみる時期が来ました。

さて今年は皆さまにとって、どんな1年でしたでしょうか・・・?
私は楽しい事も、そして苦しい事も両方ありました。
そして大きな変容の年となりました。

人との関係の中で、大きな学びを得るチャンスに恵まれました。
苦しんだ分だけ、その学びはとても大きなものとなり
これ程までに与えられる事に感謝した事はありませんでした。
苦しい時こそ、次のステップに上がれるチャンスでした。

そしてその問題は、今の私なら乗り越えられるからこそ
与えられたのだという事に気づきます。
全てが、なにもかもが自分の成長の為に起きた出来事でした。

生きるという事は、常にこういう事の繰り返しなのかもしれません。
でもそれは、苦しみばかりという意味ではなくて
その先に待っている幸せの為であり、
永遠の幸せを得る為の、長い長い旅の途中で起きる出来事の
ほんの一部に過ぎないのだと思います。

幸せになる為の深い意味が、必ずひとつひとつにあるのだと思います。
だからこそ、ひとつひとつの問題と丁寧に向き合っていきたいと思います。
全てが幸せへのプロセスなのですから・・・

そんな真実を知るための1年であったように思います。








人の中に自分が・・・

2005年12月22日 | 成長のための記録
例えば、誰かに対してネガティブな感情を持った時
どうしてそんな感情が湧いてくるのか探ってみる・・・
するとそこには紛れもなく自分自身が写っている。
その誰かの中の嫌だなと思う部分は、まさしく自分自身である。

最初はこの事実を受け入れる事がちょっと難しい。
自分が嫌だと思ってるのに、それが自分である訳がない!
・・・と、どうやっても認められない。

「人の振り見て、我が振り直せ」
ということわざがありますが
それは、私はああならないように気をつけよう。という事ではあるけれど
すでに自分がああなってる、という事もある・・・。
それを他の人が自分に見せて教えてくれているという事になる。
今目の前で起きている、自分が嫌だなと思う事は
実は自分がやっている事だったりする訳です。
自分の中にそれがあるからこそ、それを嫌だと思ってしまう。

最近私は、この事実についてとても冷静だ。
そうやって自分の中にある「手放す価値のあるもの」に気づいていく。
それこそが自分自身を苦しめていたものである事に気づく。
それこそが慢性の「痛み」へと繋がるものである事に気づく。

そして段々とシンプルになっていく・・・









今を生きること

2005年12月16日 | 成長のための記録
ある時私は、ご飯を食べていて
ご飯ってこんなに美味しかったんだ・・・と感動した事がありました。
その頃私は一人暮らしで、仕事から帰ってきて
一人でご飯を食べる事が多かったのです。

それから、ちゃんとご飯を作った時には
ご飯をとても丁寧に食べるようになりました。

思えばそれは「今を生きる」事だと思ったのです。

普段私たちはご飯の時、テレビを見ながらとか、話をしながら
なんとなく当たり前にご飯を食べています。
「あ~美味しかった」と言っても
本当の美味しさを感じたのかどうか疑問です。
本当はもっともっと美味しいのだと思うのです。
ご飯を食べるという行為をしながらも
心は何処か別の場所に行っていたりします。
それでは本当の美味しさが分からないのではないでしょうか。

今を生きるというのは、そういう事なのかなと思うのです。
今ここで起きている事に完全に目覚め、気が付く事。
本当は素晴らしい出来事がこの世の中にはたくさんあるし
いつどんな時でもそれは私達の周りで起きているのだと思うのです。

今を生きていれば、いつどんな時でも
楽しくて、穏やかで、幸せなのかもしれません。

今この瞬間に、ネガティブな感情を抱いているなら
その感情は「今」のものなのか「過去」のものなのか考えてみます。
もしその感情が、思考の行く先が、「過去」や「未来」のものならば
すぐにでも手放して「今この時」を感じればいいんだ・・・。
そこに居る心地良さを感じる事ができたら
それが本当の世界なのかもしれないと思うのです。

今から8年前に感じた
「本当の美味しさ」
精神的な学びは、意識していようが、していまいが
産まれた時から既に始まっていたのだと
実感したのでした・・・。











真実を知る

2005年12月12日 | 成長のための記録
最近なかなかブログを更新できずにいます。
気がついたら師走ですね。

今年の冬あまり寒さを感じないのは、私だけでしょうか?
今朝も良い天気で富士山と大山がきれに見えました。
冬はこの空気感がいいですね。
ここから夏に富士山が見えることはまずないですからね。
ありがたいです。

さて、最近私は「マナ・カード」の勉強をしています。
マナ・カードとは、ハワイの哲学、シンボリズム、文化といった
ハワイアンの思想に基いたカードで
肉体的、精神的状態をより良くする為のものです。

このカードはとても自由なものです。
どうリーディングするのかは、その人がその絵を見て
どう感じるのか、それが全てです。
ネガティブな意味のものはありませんが
その絵を見てネガティブに捉えるのは
その問題に対して、自分の中にネガティブな感情が存在しているから。
先生は言います。
どのカードが出たかは問題ではないと。

このカードに出会ってから私の身に色々な問題が起こりました。
その度にヒントを得ようとカードを引きました。
不思議な事にいつも同じようなカードばかりが出てくるのです。
違う問題で関連がないと思っていたような事でも
実は全てが繋がっているのだという事に気づかされます。
そしてそれは、まるで物語のような配置でちゃんと出てきます。

誰もが不確かな人生の物語の中の主人公です。
この意思は誰のものなのか不安になる事もあります。
でもそれは、結果として実りのある物語の中に必ずあるのだと知らされます。
誰もが確かにそこに向っているのだという事実を確信します。
不確かさが自分の中から消えた時、
このカードを引く必要がなくなるのかもしれません。

そんな時が来るのかしら・・・?





オープンハート

2005年12月07日 | 成長のための記録
ハートをオープンにするってどういう事なんだろう、、、

そんな事を本気で考えてみた。
なぜかというと、ある人に言われたから。
私はオープンハートじゃないみたい。

だけどそう言われて、とても素直に受け止め、認める事ができた。
どこかで気がついていた事なのかもしれない。

どうしたらハートをオープンに出来るのか?
そもそもオープンハートってどんなハートなのか?
考えてもピンとくる答えは見つからなかった。

ある人に聞いてみた。
そしたら「否定的な思いを持たない事なんじゃないの?」と言われた。

なるほど・・・。

私の中にまだまだ否定的な感情があり、
時々顔を出す。
その度にハートが閉じていたのかもしれない。
ハートを2つ折にしてみた。
そしたら、その形はまるで天使の羽のように見えた。
ハートの真ん中に天使がいるんだ・・・。
天使は愛を学ぼうとする私達をサポートしてくれる存在。

やはりオープンハートとは「愛」なんだ。

この感情が、言葉が、行動が、選択が
全て愛と繋がっていたら・・・
それがオープンハートなのかもしれない。

それから私は、心に表れる感情や言動について観察してみた。
すると、愛とは反対の事を考えていたり、人を傷つけてしまうような言葉を
言っていたりしている事に気がついた。
いつどんな時でも愛の存在でいる事が、とても難しい事に気がついた。
だからこそ、私たちは今それについて学ぼうとしている。

そして愛について真剣に学びたいと切望するなら
チャンスを与えられている事に気がつくはず。

今ここであなたは愛を選択できるのか?
そんな時、こんな声が聞こえるはず、、、