陽だまりのエッセンス

~成長のための記録~
自分らしく、楽ちんに生きる!スピリチュアルを思いのままに綴っていきたいと思っています。

2008年最後の感謝

2008年12月31日 | 成長のための記録
2008年もあと数時間で終わろうとしています。

今年たくさんの方々がこの「陽だまりのエッセンス」に
いらして下さいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
なかなか更新できないでいましたが
毎日たくさんの方々が見にきて下さっていて
反省と感謝の繰り返しでした。。。

このブログは「成長のための記録」なので
成長がゆっくりだと更新もゆっくりになるのかもしれません。
毎日訪問してくださっている皆様
本当にありがとうございます。

本当に、本当にありがとうございます。

自分の中の変化を見続けてきましたが
やはり人はそう簡単には変わらない・・・のかもしれません。
だけど変わりたいという気持ちが大事なのだと思います。

成長したいし、もっと楽に生きたいし
もっと素敵な人生にしたい。
そう思い続けているからこそ
前に進めるのかもしれませんね。

自分の中の成長しきれない部分も愛おしくなって
それと戦わなくなった時、肩の荷が降りたような
安堵感を感じます。
人間なんだから、こんなもんでいいかな~と思えた時
バランスを感じます。

完璧なんてあり得ないから
自分の不完全をどれだけ受け入れられるか。
そして他人の不完全をどれだけ受け入れられるか。
それが成長のための課題であり

完璧な人や、立派な人になろうとすることは
苦しみの始まり。

不完全な自分を愛せた時
不完全な他人も愛せる。

みんなから「アホだよね~」と言われている位が
ちょうど良いのでしょうね(笑)

自分は自分であればそれでいい。
心の縛りをはずして自由になっていい。

もっともっと自由になっていい。

他人の言う事や、他人から思われている事には
なんの意味もないから。
そこに真実なんてないから。

もし何かがあるとしたら
それはその相手の心の中にあるもの。
ただそれだけだから。

だから自分はもっと自分であっていい。

他人のための自分じゃなくていい。

もっと自分のための自分になっていい。

それを許していい。

ダメだなぁ~
なんて言いながら笑える自分であっていい。

そのままでいい!!



2008年、1年間どんな自分であったとしても
今ここにいる事、今息を吸って吐いている事
その全てが、ひとつひとつ本当に素晴らしい瞬間なのですね!

2009年、新たな年の始まりに感謝して
皆さまが健康で幸せに満ちた1年となる事を
心よりお祈り申し上げます。

今年1年間本当にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
たくさんの感謝と共に
2008年の「陽だまりのエッセンス」を終えたいと思います。



prime herb 佐藤 るみ





















4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できて当たり前? (シブトモ)
2009-01-02 22:53:03
るみさん、2008年最後のブログに、2009年最初にコメントします!

大晦日だったか元日だったかに、ダンナと話をしていて「できて当たり前だと思ってない?」という言葉を言ったときに、自分に向けたメッセージでもあるぞって思ったんです。

今急いで準備中のことがあって、焦っています。あれが無いこれが無い、練習が足りない、アノ人が言うことを聞いてくれない、などなど...「できて当たり前だ」と思ってるんです。

「やりたいこと」が一度に全部できなくても、「本当に一番大切にしたいこと」にまず集中すること。とりあえず、それができるまでの準備ができればいい。そう考えたら、自分の中で大切にしたいことがハッキリしてきました。といっても、実際にはジタバタしちゃっているんですが

「できて当たり前」って考えて「できない自分を責める」ことでは、自分の中に愛は溢れてこない。自分が大切にしていることに集中すること、自分を解放することで、自分の中に愛を満たすこと。それが大切なんだということが、やっと体に入ってきたような気がします。

スピードはゆっくりですが、じっくり取り込んでいきます。今年もよろしくお願いします
返信する
今年もよろしくです! (rumi)
2009-01-03 10:58:25
シブトモさん

明けましておめでとうございます。
2009年の初コメントありがとうございます!

自分が大切にしていることに集中することで
自分が解放される。

って、いい言葉ですね!

そういう事なのでしょうね。
私も去年の暮に、もっとシンプルになろう!
って思ったのです。
そのシンプルとは、もっと本当の自分になろうという
意味でした。

シンプルになればなるほどエネルギッシュになる!
私もそんな感じがしています!

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
いつもありがとうです。 (みたっち)
2009-01-05 23:21:12
2008年のコメントに遅ればせながら・・・

今年もよろしくです!!
るみさんのブログいつも心にしみます。
今年はもう少し自分を解放していけそうな気がします。
自分らしく!!の2009年にしていきまーす(*^_^*)
返信する
今年もよろしくです! (rumi)
2009-01-06 16:36:20
みたっちさん

こちらこそいつもありがとうです。

今年もどうぞよろしくお願いします!

自分らしくがテーマですね。
みたっちさんが自分らしさを
100%出せた時を想像してみたら・・・すごい!
って思っちゃいました。
返信する