メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

里子発送と質問とメダカの引っ越しと・・・

2015-04-19 22:52:26 | メダカのいる風景
朝起きると、ザァ‐‐‐‐‐ッ! 

ちぃっ!折角の休みなのに 雨かよ!

まぁ、今日 まずやらないとならないのは 

なおたんさんへの メダカ発送 ですから 

雨でも大丈夫! 



「今日の最優先事項よ!」 




はい、準備完了。



無事届きますように。



黒ニャンコに持っていく途中に 雨も上がり すっきり晴天  になりました。



帰ったらメダカしよう。



はい、こんばんは。おはようございます。そして こんにちは、OTTOでございます。



メダカの引っ越しをしている時に気づいたので 写真を撮ったのですが

誰か、至急教えてくれませんか?

今日 睡蓮ではなく 蓮の掘り出しを(「遅いですよね?」)行おうと 容器を見ると



こっちのも



立ち葉が、上がってきてます。

植え替えしようとしていた矢先なので どうしたものでしょう?

1)このまま(この状態で)育てる?
2)やっぱ、掘り起こして 新たに植え替えするべきだ!

ご回答 よろしくお願いいたします。



ということで 蓮も置いといて(睡蓮もあと数株残ってる)

昼からは、夏に向けての メダカの引っ越しを 4容器行いました。

「白メダカ(親種)」新容器


「楊貴妃(親種)」新容器


「ごちゃまぜMIX」新容器×2
(画像なし)

この頃になると もうめっちゃ暑くなって Tシャツ1枚でも十分なくらいでした。



小休止に こちらの写真で おくつろぎ下さい。

「ハナミズキ」


「ライラック」



そして 我が家の水生植物開花第1号は?



白メダカの卵を放り込んだ ナガバオモダカ育成容器



水替えしてません(足し水程度)が めっちゃ水の状態がいいです。

カワニナ、タニシ、石巻貝、ラムズ、スネールが、大活躍



更には、「御神田の水」+「荒木田」+「川砂」+「ナガバオモダカ」の相乗効果で

自然濾過システムが 上手く働いているのでしょうね。

87(はな)ジージさん、こちらの「白メダカ」を里子に出す予定です。←業務連絡

「ナガバオモダカ」が、爆植してるでしょ?(笑)



最後に 別な 爆植画像

メダカ引っ越し時に 一緒に救出した 『カワニナ』 です。



100は、居てるな www

増えた増えた。

数える自信のある方は、一度トライしてみてください。(笑)

数えたら 何匹居たか教えて下さいね。
 

これで、今季 閣下の里に採取に行かなくても 大丈夫なくらいです。

でも タニシは 欲しいな。

『モミ撒き』(応援)の時 やっぱ 採取してこようっと。




前回の「異種格闘技」の紹介モレ写真です。

「スーパーブラック」♂×「フルメタ」♀の今季ペア



ちょっと 体格差有りすぎかな?



まだ小さいから 繁殖は、無理かもね・・・・。




では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村

にほんブログ村






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bigman)
2015-04-20 08:59:07
蓮はうちも数枚葉が上がってましたが、植え替えしました!
良いか悪いかは知りません(汗)

残念ながらカワニナを数える根性はありません(笑)
返信する
Unknown (87(はな)ジ~ジ)
2015-04-20 11:42:17
  こんにちわ!

業務連絡→確かに、確認しました!!
到着を 心待ちして おりま~ス!

昨日は、慌てさせてゴメンなさい!

これからも、よろしくお願い致します!
返信する
Unknown (めだか感動屋)
2015-04-20 13:04:02
今回はおねティと、いつもながら
素敵な小ネタが光りますね☆(笑)

ナガバオモダカも可憐な可愛らしい花ですね☆

異種格闘技の試合の行方も気になりますが
ウエイト差が埋まってからが本番ですね(*^-^)♪
どんな子が生まれてくるのか、変化していくのか
妄想が膨らむ組み合わせですね~
返信する
Unknown (かっくん)
2015-04-20 15:27:06
こんにちは♪

私の場合は植え替えてみました。
植え替えないと連作障害の要因になるようなことを聞いたような気がします。
確かに土は真っ黒く変色しヘドロ臭がしていました。
私の場合、未だ花を見ていないので参考にならないですが・・・。
返信する
Unknown (みかん)
2015-04-20 19:09:05
こんばんは~。

不安的な天気は本当に嫌になりますね。

OTTOさんちのお庭は春になると賑やかでいいですね。
いろんなお花を楽しめて~(^ム^)

みかん家のOTTOブラックは本当丈夫です(笑)
1匹たりとも脱落者はいませんし、調子も崩したことがないですよ~(´w`*)
あと5年は生きそうな感じです(笑)
返信する
Unknown (なおたん)
2015-04-20 20:23:35
OTTOさん、こんばんは♪

貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございます!
今日無事に黒ニャンコ便が届けてくれました!

卵付きの子が居て、嬉しかったです♪
ありがとうございました(^-^)
返信する
Unknown (犬嫁@通りすがり)
2015-04-21 04:14:36
蓮は最初に睡蓮のような浮葉をにょきにょき伸ばしながら根を出します
(根よりも先に芽が動きます)

根が立葉を支えられるくらい充分まわってから立葉が伸びるので、その状態なら根の伸びはじめだからギリセーフかな!?

その代り新しい根を極力傷めないように抜き出してくださいね♪w

水温高い夏場は植え替えると枯れる確率高すぎなので、ポット植で購入した場合はその年かそのまま管理して翌年の春先に植え替えた方が失敗はありません♪

あと、植え替える時にこのフェルト製の鉢を使うと便利ですよ♪
http://www.shopping-charm.jp/SearchItems.aspx?join=1&keyword=%u30bf%u30d5%u30ac%u30fc%u30c7&catalog=&sort=3

泥水さらどばーっと入れておけば時間をかけて(1晩くらい?水だけ抜けるので、泥水状態の時に腐葉土などまぜておけば、翌年また使えます♪

ちなみにうちは土の量は8cm程度ですw

最初に蓮根に日光が当たらない・蓮根が浮かない程度で、成長とともに根が容器の半分以上になるので容器が深ければ立葉も倒れません(URL参照)

プラ樽で10鉢ほど管理してるので、土が少ないと植替え作業が楽ですよ~♪w
返信する
bigmanさんへ (OTTO)
2015-04-21 21:33:57
1番コメGETだぜ!
ありがとうございます。

蓮はうちも数枚葉が上がってましたが、植え替えしました!←葉を傷付けないように 取り出すのって 難しくなかったですか?

残念ながらカワニナを数える根性はありません(笑)←確かに(笑)
返信する
87(はな)ジージさんへ (OTTO)
2015-04-21 21:40:27
コメントありがとうございます。

発送間際になりましたら また連絡させて頂きます。
返信する
めだか感動屋さんへ (OTTO)
2015-04-21 21:54:06
コメントありがとうございます。

おねティですね~!
お好きですか?(笑)

ナガバオモダカは、丈夫でしかも よく増えてくれる植物で メダカも大喜び!

去年のあの組み合わせで 卵をとり孵化させました。
新たなペアで もう一度採りたいなと思いまして(笑)

現在、スーパーブラックタイプと幹之タイプと グレータイプの3種に育ってます。
まだまだ、小さい(越冬中だったから全然成長しませんでした。)ので、これから大きなってどう変わるのか?
はたまた このままなのか?
追跡していきます。
返信する

コメントを投稿