メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

採らずとも産まれてくる・・・・。

2016-09-28 22:48:06 | メダカのいる風景
朝晩は、確実に涼しくなってますが

日中は 何ですか?

連日の 30℃越えに 毎日 汗でべっちょべちょ。

「臭い臭い臭い。」

しかたないでしょ、歳も歳なので 加齢なる臭がでるんですよ。



はい、皆様 こんばんは。おはようございます。そして こんにちは。

最近また ブログにも 新しくお声出ししてくださる方が 増えてきて 

嬉しく思っているOTTOです。

でも ちょっとプレッシャーwww. 

サボんないようにしないと・・・・(笑)



「おら」


「おらおらぁ~!」


「なんか、文句あっか?!」


って いっちょまえに 威嚇してきやがったカマキリ




数分間のガンの飛ばし合いの末




OTTO WIN!




さて 最近 メダカの写真が 減ったでしょ?

はい、愛用のコンデジが とうとう逝っちゃいました。

なので iPhoneで 撮影してるんですが、皆さんのように 上手く撮れない。

あの愛用のコンデジのように 撮れない。

つまんない。

そんなこんなで ちょっと遠のいてるのも 事実です。

一番の理由は、「水替え地獄」なんですけどね。

でも 今夜は 水替えできません。

ギックリ手前で 屈んで 容器を覗こうとするもんなら

そのまま抜け落ちてしまうんじゃないかと言うぐらいの 激痛!

なので お世話できない状態です。

仕方ないので ブログ書いてます。(爆笑)




さて 皆さんは まだ 卵採ってます??

涼しくなったとはいえ 日中の暑さで 水温も高いのか 産卵を再開したものや

春に採って孵った子が 産卵を始めており 容器底に産み落としている卵が

水替えの都度 集まってくるというわけです。

これからの季節を考えると 採って孵しても成長が 遅くなってしまうので

越冬時期になっても まだ稚魚のままってケースが ありますよね。

出来ることなら 

採卵は、お盆まで! を心がけたいのですが

落ちてるよ~。

もう目玉が でてるよ~。

小さい眼で こっち見てるよ~。

ということで 一容器に そんな卵ばかりを集めて ドボンしています。



昨夜 そんな容器のひとつ なんですが

孵化して 100匹は軽く超えているだろう稚魚が わちゃわちゃしている容器に

足し水しようと持ち上げた瞬間

バキッ! と言う音と共に

取っ手部分が割れて 容器が 庭に落下して粉々・・・・。

紫外線で劣化していて もろくなっていたのを理解していたのですが

やってしまいました。

かろうじて 救えたのが 30匹程度でした。

本当に 可哀想なことをしてしまいました。

私みたいにならないように 皆さんも 注意してね。




さて そんな中

メダ友さんのピイさんちから 我が家にやってきてくれた『極ラメ』なんですが、

卵を産んでいるようで 若魚クラスの子供()が 泳いでたので 撮ってみると



更に小さな子()が、泳いでるじゃないですか?!

やばい、このサイズだと 格好の餌じゃないですか。



と言うことで 救って(掬って)きました。



小さくて 撮れん。

こっちなら 解る?


これまでに だいぶ食べられちゃってるんだろなぁ~?

そんなこんなで 毎晩 ライトを当てて 見つけた子見つけた子を 救っておりました。





結構 救えましたよ。



結構 綺麗なメダカなので 増えるに越したことはない!















黒い容器だと もっとかっちょいいんだろうね。


あと「星河」も 一緒にやって来たんだけど こっちは なかなか産まない・・・。

増やしたい種なんですが・・・。

来季に 期待しよう。





では、また 

新しいデジカメを買っちゃえ! いっそのことデジイチにしちゃえ!

って 思った方は、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takaya)
2016-09-28 23:14:38
やったー一番ゲットだぜ\(^^)/
こんばんはー!

いよいよデジ一デビュー間近ですね!
ようこそ!こっちの世界へ\(^^)/

まだ採卵してますよー
もうダメですかね?
まだまだ暑いのでついつい取っちゃいますね(^_^;)))
うちも適度に容器変えなきゃ(^_^;)
返信する
Unknown (みーにゃん)
2016-09-28 23:16:30
紫外線劣化、怖いです。
残った針子ちゃんは、
きっと、たくましく育ちますよ!

うちも、幹之だけ産卵してますが、
完全に放置してます。
針子ちゃんも出現しないから、
全部いただきますしてるな〜
OTTOさんとこは
たくさん孵化してますね。

極ラメのキラキラきれい✨
きれいだから増えてもいいですよね〜
泥沼にはまりますが(笑)
返信する
Unknown (87(はな)ジージ)
2016-09-29 00:10:33
  こんばんわ~!!・・

最近更新が少ないのでどうしたのかナ~と思っていました。
デジカメ×~・・残念~!!

遂にデジ1に乗り換えかナ??
乗り換えても、デジカメジ~ジへの
アドバイスは忘れずお願いしますヨ~!!

  では、又・・・
返信する
Unknown (kiki)
2016-09-29 06:45:17
お久しぶりです。
寒暖差が激しいですね。
腰は、危険ですよね。お大事に。

卵?ええ、採ってますとも。
今年、期待する程は、増えなかったので。
しかーし、この時期からは、越冬厳しいだろーなー。
極ラメ、すんごいですね。そのサイズで?キラキラ
やっぱ、カメラ、買うしかないでしょう。(笑)
返信する
こんにちは~(*´∀`)ノ (しん)
2016-09-30 16:39:30
カマキリ戦闘体勢でしたね(笑)

稚魚ちゃんのバケツ割れちゃったりするんですね!(。´Д⊂)
自分も気を付けなきゃ!

極ラメ稚魚ちゃんも可愛いですね~(*^ー^)ノ♪
返信する
takayaさんへ (OTTO)
2016-10-01 20:10:23
1番コメGETだぜ!
なぁ~んか久しぶりのGETだね。

デジイチ 教えて下さいね。
買ったらの話だけど。

やっぱ、採ってる~。
でも絶体 冬までには 大きくなりませんよ。
人のことは言えませんけどね。

容器劣化にご注意を!
返信する
みーにゃんさんへ (OTTO)
2016-10-01 20:13:17
コメントありがとうございます。

今のところ 助かった子たちは 元気です。

水草を沢山入れておいたら 結構生存率上がるようです。

極ラメ 上手く越冬してくれたら 来季沢山採りますよ。
返信する
87(はな)ジージさんへ (OTTO)
2016-10-01 20:15:07
コメントありがとうございます。

はい、あんなに綺麗に写してくれていた愛用のデジカメだっただけに・・・ショックで。

デジカメも欲しいのあるんですよね~。
返信する
kikiさんへ (OTTO)
2016-10-01 20:18:29
コメントありがとうございます。

腰は 整体で だいぶ回復しましたよ。
ありがとうございます。

やっぱ、採ってますね。
妖怪の仕業です!

そうそう 今季は 何か変でした。
採ったのに 孵んないし 異常な暑さで 堕ちたりと。
しかも 残したい種ばかり。

返信する
しんさんへ (OTTO)
2016-10-01 20:21:00
コメントありがとうございます。

いっちょまえのカマキリでしょ?(笑)

やっぱ 100均は100均です。
太陽光の紫外線劣化には、注意下さい。

極ラメ 来季増やせるように頑張ってみますね。
返信する

コメントを投稿