メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

あったかいんだからぁ~。

2015-01-25 19:59:35 | メダカのいる風景

土曜日(昨日)の出勤時 今朝の外気温 -1℃

会社の作業場の室温 6℃ だったので エアコンを付けたところ

あっという間に 29℃ にまで上昇

 

 

 

「あったかいんだから~っ。」

 

 

じゃね~よ! 暑すぎるだろっ(汗)

加減ってもんが あるだろ~?! と 言ってみても 風量弱 温度低い にしてあってもこれだ!

どうしようもありません(泣)

 

1日の温度差 30℃

 

もうね、メダカだったら 完全に 『綿カムリ』 ですよ。

「塩浴中」ですわ(汗)

がんばれ~~~。

 

 

さて、今日(日曜日)も 気温が高かったですね。

なんと日中 14℃まで上がりました。

絶好の 『メダカ日和』 だったのですが、朝から 今年最初の 初詣に行って参りました。

もう1月も終わりですよ。(わはは)

帰ったのは、15時前・・・・。

タイムリミットは、2時間余し

出来るところの水替えをしました。

その合間に 今回は コンムー産『シローラ』の子供に 白ブチが派生しているのを発見し掬ってみた。

まだまだ小さな子達

あれ?1匹 黒っぽいのが混じったわ。

透明鱗の紅ほっぺ。

鱗が とても綺麗です。

 

あ、そうそう、白ブチ。

の子と

 

口のあたりが、黒っぽいこの仔

♂♀の確認するの忘れた(汗)

どちらも もう少し 黒が出てくれると 面白いんだけどね~。

屋外で 順調に育ってくれているので あと少し このまま頑張ってもらいましょう。

 

火曜日まで 13~14℃の気温(雨だけど)で 水曜日からまた 4~6℃の寒い日に逆戻り・・・。

メダカには まだまだ 厳しい環境となりそうです。

あったかい春が 待ち遠しいですね。

 


では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼軍曹)
2015-01-25 21:39:40
鬼軍曹であります←名前(笑)

確かに今日の屋内は、ちょっと暑いくらいでしたね。
ベランダに出る扉のお~もたい事(^-^;

現在、綿カムリ増殖中!
屋外飼育の重要性を痛感しております('◇')ゞ
温度差~!
返信する
鬼軍曹さんへ (OTTO)
2015-01-25 22:07:36
1番コメGETだぜ!
ありがとうございます。

我が家の庭は、この時期も日陰なので
温度差は、あまりないのが救いかな?
冷たいよ~。

ひとつの容器は、昼から日が良く当たる場面がありますが、あまりよろしくない状態です。(過密でもある)

鬼軍曹さんの室内組に綿カムリ増殖中ですか?
室内は、油断すると(水換えを先送りしてしまうと) 過密度によれば、ストレスや水の痛みによる『綿かむり』が、発生しやすい時期かもしれません。
去年我が家もそうでした。
今年も、やっぱ タッパー容器に、発生させてしまいました。
加温したい衝動に駆られてしまいます。

私は、屋外飼育で、秋までにどれだけ太らせるか?を 今季の課題とします。
返信する
Unknown (みかん)
2015-01-26 19:40:39
こんばんは~。

この土日は本当温かかったですね~!
充実した休日を過ごせました♪

屋外の彩もブラックも太陽の恩恵を受けて良い動きをしてましたし、久しぶりにメダカ観察を楽しめましたね♪

綿カムリはウチでもパンデミック的に続出しています…。
屋外の仔は大丈夫ですが、屋内の仔が…(-_-;)
返信する
みかんさんへ (OTTO)
2015-01-26 20:55:00
コメントありがとうございます。

明日もまだ暖かいみたいやね。
ただその後が またヤバイ。
綿かむり注意報発令です。

やはりみかんさんちも 室内発症ですか?!
室内容器は、過密気味になりますし 餌の頻度も多いはずですから、ちょっと水換えを延ばしただけで 危険になります。
ご注意を!
って お前が言うなってね。(笑)
返信する
Unknown (おばちゃん)
2015-01-26 21:21:25
あらまぁ、OTTOさんがワタカブリ発病で塩浴中?
お大事に。(笑)

ほんと、あったかい日が続いてメダカもおばちゃんも活性上がって
食欲モリモリです~。
なのにあさってからはまた冬に逆戻りなんですってよ。
雪になるかもですってよ。
おばちゃんもワタカブリ発症したらどうしよう。(^_^;)
返信する
おばちゃんさんへ (OTTO)
2015-01-26 22:20:28
コメントありがとうございます。

あは、塩浴したら 溶けそうです。
って ナメクジか?!(笑)

そちらの寒さは、厳しい感じがしますんで 気をつけて下さいね。
間違っても 綿被らないで~。(笑)

姫は、明日から修学旅行で 長野へスキーに出発です。
返信する

コメントを投稿