メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

遅くなった ありがとう。

2013-04-29 12:43:52 | メダカのいる風景
日曜日 いい天気でしたね。

皆さん、GW楽しまれてますか?

OTTOは、閣下の里の『モミ撒き』の応援に 朝から行ってきました。

今回は、閣下も子供達も一緒に作業してくれたので、スムーズに事は進み

大変「楽(らく)」でした。

そして「楽しかった」です。

良い汗かきました!



ハウスを眺めるOTTOは、何を思う・・・。
「メダカハウスに、いいなぁ~。」(爆)



「モミ撒き」無事終了し 家に帰る途中、「メダカ池」(ビオトープ)に立ち寄って来ました。







メダカ沢山居ましたよ~。
あと 大きな魚も・・・・なんだろう?
ひゅんひゅん 泳いでいて確認出来ませんでした。

水草も繁殖していました。
メダカの隠れ家に十分です。

そこには、いい感じで 落ち葉の絨毯が・・・・、
これで 厳しい冬も 無事越冬できたことでしょう。



数十枚撮ったのですが、メダカの姿は 映ってませんでした・・・orz



で、近くの沢で タンクメイトの採取です。



カワニナ、30数匹 タニシ、1匹。
タニシ 見つからなかった・・・・。

10匹程 ご近所さん宅に 残りは、我が家の容器に分配しました。

次回 田植え時に もう一度採取にいきたいと思います。



さて 今日(月曜)も いい天気です。

幸い「筋肉痛」は無く・・・・・若いですから~・・・・・嘘!
歳行くと 2日後3日後に く~る、きっと 来る~ぅ ♪ です。

朝から マサコケ産ナガバオモダカとアサザを 鉢に植え替えたりして
また、土が無くなったので 荒木田+腐葉土+黒土を練ったりしてました。


そしてまた 容器立ち上げしました。
いかがでしょうか?



マサコケ産ナガバオモダカ鉢植え(花芽が、上がってきたモノ)と
アマゾンフロッグピットに 枝流木 そして 河原で採取した石の周りに
黒石を配置してみました。

タンクメイトに カワニナ2匹 石巻貝1匹 です。

メダカ、何を入れましょう?!




以前立ち上げた 



この容器に住む(地味でゴメン・・・アサザが、繁殖したら きっといい感じに!)
みい産楊貴妃透明鱗のダルマちゃんの写真を撮っておいたものをUP



『だるみー』さん (注意:みいさんが、ダルマというわけでは ありません)



愛くるしいですね。



ちび(まる子)マツコ みたいでしょ?



意外とこの仔 この容器では、一番強いようで 他の仔を 追いかけまわしております。




迷惑がっている?他の楊貴妃透明鱗





いい感じの柄ですね~








最後に 以前ブログで紹介しました オールドオレンジの『モヤッと容器』 ですが、



住吉めだか ふじおさんのアドバイスで 根の張る植物を入れるといいらしい とのことだったので

マサコケ産アサザのポット上を入れてみた所

1週間ほどで こんな感じになりました。







モヤッと解消しました。



こうやって 皆さんに支えられている当メダカ飼育ブログですが・・・ 

な、な、なんと!



知らぬ間に(気付けよ!)





OTTO「ん?」

訪問者:40000人 突破してました!!



OTTO「ぶぶぅぅぅぅ~~~~っ!」



OTTO「こりゃ、私とした事が・・・・。」

やっちまった~(感)。

OTTO「皆さん、ありがとうございます。」

これからも こんなブログですが 宜しくお願い致します。



では、また 

よろしければ、ポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです。 (かぎむし)
2013-04-29 14:38:33
閣下の里のめだか池
いいところですな。

メダカだけでなく近くにカワニナもいるとは

自分とこは水源が少なく
むしろウサギとかイノシシとかくるんで。
うらやましいです。
返信する
Unknown (コンムー)
2013-04-29 17:34:27
こんにちは(^-^)

40000人突破おめでとうございます(*^-^*)♪

自分のブログの訪問者数の見方が分かんないので現在不明です(笑)

ビニールハウスを見ると自分も常にそう思います(笑)

メダカの環境も落ち着いてきて良い感じですね(*^▽^*)

我が家は温度が上がるに連れて少し危うい感がしてきました(x_x)
今度の休みは水替え祭りかな(汗)
返信する
かぎむしさんへ (OTTO)
2013-04-29 17:44:55
1番コメGETだぜ!
ありがとうございます。

メダカ池は、村の子供たちと親とかボランティアの方とかで造った池です。
いっぱい 越冬したメダカや川魚が、確認できました。
今後もレポ続けます。

カワニナは、蛍の幼虫の餌になります。
毎年 ホタルの乱舞が、見られますよ。
それだけ 水がキレイだと言うことですね。
返信する
コンムーさんへ (OTTO)
2013-04-29 17:54:30
コメントありがとうございます。

はい、ありがとうございます。
これも 皆さんのお陰だと思っております。
一人じゃ 続けられませんからね。
コメント頂けてるので 励みになってます。

何匹飼育できるかなぁ~、なんて 思ってしまいました。
冬、極寒になる地域なんですけどね。
ハウスは、2棟あります。
今は、籾でいっぱいですけどね。

そうですね、水温が上がると 水が傷んできますからね。
私は、毎日 足し水及び1/4の水替えを しております。
御神田の水添加は、欠かさず!
メダカも 今のところみんな元気です。
あとは、卵が 孵化してくれればいうことないのですが・・・・
いまだに 孵化なし(焦ることは、ないのでしょうけど 早く針子が見たいですよね)
返信する
Unknown (みい)
2013-04-29 19:50:27
お手伝いご苦労様でした。
考え深げの後ろ姿は閣下様が撮ってくれたの?
絵になっていますよ(笑)

メダカ達みんなぷっくり!
エサは1日何回あげるんですか?

お~「だるみー」ナイス~!!
……だるまだよ どこで私を見かけたの?

それと、40000越えおめでとうございます~。
返信する
Unknown (マサコケ)
2013-04-29 20:26:25
こんばんは~♪
40000人突破おめでとうございますm(__)m

籾撒きお疲れ様でした。
哀愁漂うダンディな後ろ姿です(*^^*)

新容器いいですね(*^^*)
ナガバオモダカは大丈夫ですか?
花茎と水上葉は水上でOKですが水中葉は水中の方が良いかもですよ~(水上にすると直ぐにシナシナになります)←自分はある程度沈める栽培法しか実践していないので何とも言えませんが(汗)

モヤモヤ見事に消えましたね♪
返信する
Unknown (usako)
2013-04-29 22:14:03
閣下様のお里、のどかでいい所ですね!
採集、家族でできていいなぁ~ 憧れるわぁ~^^
因みにうちの会社・・・ GWありませぬ(涙)

新しく立ち上げた容器、イイですね♪
石のスペースあり、流木あり、植物あり!
私も流木欲しくなってきた。
返信する
お疲れ様です (シロー)
2013-04-29 22:25:11
閣下の里、風情があってイイ感じですね。メダカ池の水車なんて最高です。
あとOTTOさんの農作業姿もです。
姫様もお手伝いご苦労様です。(エライですね)

それにしてもダルマちゃん、スゴイ!
何ヶ月目?って聞きたくなります。
返信する
みいさんへ (OTTO)
2013-04-29 22:41:18
コメントありがとうございます。

哀愁漂ってますでしょ、わたし?(笑)
ただただ 疲れているだけ・・・・。

餌は、朝晩の2回です。
金魚の餌と乾燥イトミミズです。

なんとなく みいさんが、見えました(爆)

40000突破は、皆様のお陰であります!
返信する
マサコケさんへ (OTTO)
2013-04-29 22:44:52
コメントありがとうございます。

ありがとうございます、皆様の支えがあればこそです。

ダンディですか?
背中は、男を語るってか?
ほんと ヘトヘトです。

飼育水は、追加しますので ご安心を!
ただ、入れるメダカが 決まらなくって・・・。
返信する

コメントを投稿